SSブログ

観光列車 La Malle de Bois

では、7月の岡山遠征の話戻る。
7/21の話、宇野駅到着し周辺探索後、駅構内入ったとこまでやったんで、その続き。

さて宇野から乗るんは、臨時いうて書いとう「ラ・マル せとうち」いう列車。
S0341306.JPG

自分が改札入った時には、もうホームおった。
DSCF1345.JPG

この列車、正式名を“La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)”いう。
土日祝と、その他特定日運転される。

岡山出発し、土曜日は宇野往復、日曜日は尾道往復(「ラ・マル しまなみ」)、
土日除く祝日は琴平往復(「ラ・マル ことひら」)と、行先も列車名も変わる。

ラ・マル・ド・ボァ(以下、ラ・マルと表記)の横断幕(?)や、パネル。
DSCF1333.JPG
DSCF1339.JPG

そして、ラ・マルの車両。見とっても、個性的なデザインやな。
ちなみに自分、ラ・マル乗るんは初めて。

まずは外観から。一部しか載せんけど。
DSCF1355.JPG
DSCF1392.JPG
DSCF1374.JPG

車内のも、一部のみ。
DSCF1425.JPG
DSCF1495.JPG
DSCF1427.JPG

なお、書くん忘れとったけど、今回の遠征のお供はこのキャラ。
DSCF1433.JPG

これはJR西のキャラ、イコちゃんの子供で「イコ美」いう(過去記事で紹介済)。
今回のイベント中止で、この列車乗るいう事にしたんで、これを大抜擢(笑)。

さて隣のホームに、茶屋町行き(14時41分発)の普通列車到着。
ラ・マル車両との並びの一枚も。
S0391403.JPG
DSCF1441.JPG

そして、ラ・マルは15時出発。
この日は2号車、地元TVの取材とかで、自分2号車の席取っとったんやけど、
カメラも入るいう事で、1号車に変えてもうた。
ちなみに1号車、10人も乗ってへんかった。これも、豪雨による影響やろかもな。

あと、宇野駅で岡山在住の連れの一人(桃ジュースのイベントで会うた人とは別)と
合流でけた。その人、ラ・マルには何度も乗っとうので、初めて乗る自分に、
ラ・マルの事をいろいろ教えてもうたりして、楽しむ事でけた。

出発して、まずは八浜(はちはま)いう駅到着。
この駅、時刻表では通過やけど、ホーム降りる事でける(5分ほど停車)。
DSCF1477.JPG
S0431465.JPG
DSCF1473.JPG

次に停まったんが(いうても八浜同様、時刻表上は通過扱い)、早島いう駅。
8分ほどの停車、けど“別の作業”に忙しくて(笑)、駅名標とか撮んの忘れてもた。

特急「しおかぜ」通過の待ち合わせしとったんで、窓から撮った一枚。
S0521598.JPG

窓から見えた景色。
S0441511.JPG
S0541620.JPG
S0561652.JPG

という事で、岡山には16時00分到着。
あっという間の1時間やったけど、有意義な時間過ごせた思う。
S0611710.JPG

2年前岡山駅来た時にも見た、サイクルスペースと八点鐘。
そん時は撮っただけやったけど、乗ったからこそ分かるようなったわ(笑)。
DSCF1713.JPG
DSCF1711.JPG

なお、ラ・マルは全車グリーン車指定席。その指定券も載しとこか。
S0145100.JPG

宇野から岡山の場合は、指定席料金は770円。
それに、普通運賃の580円合わして、計1,350円で乗車でける。

車内で買うたグッズは、クリアファイルとピンバッジ。
ピンバッジの方だけ載しとこか。
S0074958.JPG

記念乗車証。
裏にはスタンプ押す面あるんで、デザインはラ・マル乗ってご確認下さい(笑)。
S0125089.JPG

ちなみに、記念乗車証の裏面には、La Malle de boisの意味が書かれとう。
フランス語で、木製の旅行カバンの意味いうんやて。

そして翌日(7/22)も、岡山駅でラ・マル車両の出発見る事に。
この日は尾道行きなんで、しまなみ号として運転。
DSCF2231.JPG
S0212241.JPG

この記事書く時なって気づいたんやけど、ヘッドマーク変わとったんやな。
トリミングして、載してみた。
DSCF3263.JPG

出発するとこ、動画で撮っといた。


では、最後の締めいうたら・・・もう分かるか(笑)。
こん時おった、ラ・マル車両おったクルーの人たちやな。

まずは、自分乗った時(せとうち号)おった人たち。
乗車中撮った分。
DSCF1487.JPG
DSCF1501.JPG
DSCF1585.JPG

岡山駅到着して撮った分。
DSCF2994.JPG
DSCF2995.JPG

全員(上の一人で写っとう人は、他の人たちより早よ撤収したんで、おれへん)のも。
こういう一枚も、なかなかええもんやわ。
DSCF1763.JPG

そして、翌日(しまなみ号)おった人。
いうても、列車入線して、時間経たずに出発してったんで、これ撮んの精一杯。
それでも、2人揃て撮れたのはよかったんちゃうか。
DSCF2247.JPG

撮影さしてもうたクルーの皆さん、ありがとうございました。

なお、これらは先述の、ラ・マルに熟知しとう連れのおかげで撮れたようなもん。
スタッフとも顔なじみやし、自分も紹介してもうて交流さしてもうたわけやけど、
ホンマありがたい事やわな。また乗りに行きたいもんやわ。

以上、観光列車 La Malle de Bois 乗った話、終わり。
nice!(63)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 10

hatumi30331

こういう列車があるんですね〜♪
撮影できてよかったね。
クルーの人たちも、いい笑顔で、嬉しいね。
ギネスは難しかったです!
by hatumi30331 (2018-08-07 23:25) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
やはり、ギネスに載るのは大変だなと、記事を拝見して感じました。
さて、この観光列車がある事自体は知っていましたが、本来の目的の
イベントの代替として初乗車しました。
クルーの人たちの笑顔も素敵で、自分もまた乗りたいと思いましたね。
by まるたろう (2018-08-07 23:31) 

タンタン

岡山発の観光列車なんてのがあるんですか。全然知りませんでした(^^ゞ
by タンタン (2018-08-08 12:23) 

まるたろう

タンタンさん、こんにちは。
機会がございましたら、ご乗車なさってみて下さいね。
by まるたろう (2018-08-08 12:44) 

りみこ

へぇーこんな列車があるのですね!
知りませんでした(=゚ω゚)ノ
乗ってみたいですね
by りみこ (2018-08-09 09:57) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
土日祝にこの列車は運転していますので、岡山へお越しの際、
機会がございましたらですね。

by まるたろう (2018-08-09 20:17) 

旅爺さん

観光列車とはJRもあれやこれやとお客さんサービスを考えてるんですね。それにしても当地から岡山では遠すぎます。
by 旅爺さん (2018-08-10 05:42) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
観光列車、まだ自分も乗れていないものも多いです。
乗って、いろいろなサービスを堪能したいですね。
まあ、そのお気持ちも分かりますが(笑)、ぜひ岡山にもお越し下さい。
by まるたろう (2018-08-10 05:54) 

raomelon

名前も外観、車内もお洒落な列車
日本じゃないみたいですね^^
クルーの皆さんも、笑顔が爽やか♪
by raomelon (2018-08-10 10:39) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
この列車、おっしゃる感じの雰囲気でしたね。
乗っていても、楽しかったです。
クルーの人たちの笑顔も、素敵でした。
by まるたろう (2018-08-10 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。