SSブログ

おかでんミュージアム

さて7月の岡山遠征、二日目(7/22)は朝一に岡山駅へ。
前も書いた、ラ・マル車両(La Malle de Bois)等見てから、市内在住の連れの一人と
向こたんが、2016年末に開館した、おかでんミュージアムいうとこ。
S0312350.JPG
DSCF2531.JPG

どこあんのかいうと、岡山電気軌道で岡山駅前から東山線通る車両乗って、
終点の東山で降りてすぐ。
DSCF2283.JPG
S0232285.JPG
S0302340.JPG
DSCF2561.JPG

中の様子の一部。
1Fは、こんな感じ。
DSCF2363.JPG
DSCF2366.JPG
DSCF2370.JPG
DSCF2378.JPG
DSCF2380.JPG
DSCF2384.JPG
S0352419.JPG
S0332394.JPG

2Fの様子も。チャギントンいうキャラクターの部屋らしい。
S0382452.JPG
S0362429.JPG

見てもうたら分かる通り、このミュージアムは“大先生”のプロデュース。
岡電の東山車庫の一角を、このように展示スペース等設けてある。
まあ、岡電の車両の一部は大先生のデザインもあるし、こういう事でけんのやろ。

あと、テラス席もある。
飲み食いしながら、路面電車見る事もでけるいうわけ。
DSCF2465.JPG

そして、ここには猫も働いとう(?)。名前は美宇(ミュー)とか。
S0402475.JPG
S0432508.JPG

あと、館内の人に教えてもうて、道隔てた向かいっ側の車庫に期間限定でしか
走らん車両あるいうて教えてもうたんで、ここ出た後そこ行き、許可もうて見る。

この車両らしいけど、前の車両がギリギリ停まっとうから、これ撮んのやっと(笑)。
DSCF2539.JPG

あとは、中おった車両撮っといた。
DSCF2537.JPG
DSCF2549.JPG

その後、この車両乗って、岡山駅まで戻る。
S0482578.JPG

という事で、ちょい慌ただしかったけど、自分としたら大先生のデザイン見慣れとう
せいか、九州行った気分になってもた(笑)。まあ、楽しめたんちゃうか。

ただ、入館料は大人1,000円と、ええ値段するわ。
あと、路面電車の一日乗車券等見せれば、入館料半額(500円)にはなるけど、
一日乗車券自体400円やから、合計は900円。あんまし変わらんやないの(笑)。
それはええとしして、機会があれば行ってみて下さい。

以上、おかでんミュージアムいうとこ行った話、終わり。
nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 6

りみこ

こういう場所があるのですねー
知りませんでしたw
こちらの会社は猫を使われるのが上手ですよねw
by りみこ (2018-08-16 20:23) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
自分も話には聞いていた場所でしたが、行ったのは初めてでした。
おっしゃる通り、ここの会社は猫の扱いが上手いです(笑)。
by まるたろう (2018-08-16 20:30) 

raomelon

可愛いキャラクターがいっぱいで
大人も子供も楽しめそうですね^^
猫の社員さん?も可愛い~
by raomelon (2018-08-17 22:44) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
おっしゃるように、ここは家族連れで来ても楽しめる展示内容だと
思います。自分も時間があれば、また行きたいですね。
猫の社員もちょっと眠そうでしたが(笑)、撮る事ができました。
by まるたろう (2018-08-17 22:53) 

ゆきねこ

こんにちは
ミュージアム楽しそうですね。
伝社関連のキャラクターさんたち
同じ方がプロデュースされていたこと知りませんでした。
そうだったのか・・・。
by ゆきねこ (2018-08-18 10:44) 

まるたろう

ゆきねこさん、こんばんは。
同じ人のプロデュースですと、デザインも大体似たようなものに
なりますけれど、それがまたウケるのでしょう(笑)。
by まるたろう (2018-08-18 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。