2023.01 九州北部乗り鉄旅2日目 ③
今年の九州遠征二日目(1/27)、諫早(いさはや)駅から大村線の列車で、
佐世保方面向かうとこまでやったんで、いってみよか。
長崎方面からやってきたんは、この列車(YC1系)。
よう“花列車”(笑)やいうて紹介したのやな。
この乗車は前方位置確保したんで、そっからの写真が中心。
そして諫早出発。
右手見えるんは博多方面、長崎本線の特急走らんようなった線路。
ちょっと間西九州(長崎)新幹線の高架が左に見えて、その後は右に。
岩松(いわまつ)いう駅到着前と、大村駅停車中んとこ。
西九州新幹線開業で新設された、新大村駅の到着前と停車中。
その後、右手見えるんが長崎新幹線の大村車両基地。
再び長崎新幹線の線路と並走なるが、しばらくして単独走行。
んで、千綿(ちわた)いう駅の停車前後。
ここは時間あれば降りて、ホームから海(大村湾)見たかったな。
その後の、車窓から見える景色。
その後、大村湾とはお別れなり、南風崎(はえのさき)いう駅到着前後。
そして、このトンネル抜けるとハウステンボス駅到着。
博多からの特急電車はここまで乗り入れるので、こっから先は電化区間。
左手に見える、ハウステンボスの建てもん。
そいや自分、ハウステンボスはもう20年以上行ってへんな。
そして、早岐(はいき)いう駅到着。
ここは大村線の終点で、佐世保線との接続駅。
ここ早岐駅は、佐世保方面と博多方面分かれるんで、直通する列車は
この駅で方向転換する。
一例挙げると、左手見える特急「みどり」、佐世保駅出発時に最後尾の
車両乗っとったら、早岐駅からは先頭なるいう事(博多からも同様)。
んで出発、こん時はここら辺、小雪が風吹いとった。
分岐するとこ。真っすぐ行くと博多方面やけど、当然ながら(?)
左の佐世保方面向かうんで。
そして、佐世保駅到着する前。
なお佐世保駅到着後、自分がやる事いくつかあんねんけど、
キリええから、それ含めて続きは次回以降にして、今記事終わり。
佐世保方面向かうとこまでやったんで、いってみよか。
長崎方面からやってきたんは、この列車(YC1系)。
よう“花列車”(笑)やいうて紹介したのやな。
この乗車は前方位置確保したんで、そっからの写真が中心。
そして諫早出発。
右手見えるんは博多方面、長崎本線の特急走らんようなった線路。
ちょっと間西九州(長崎)新幹線の高架が左に見えて、その後は右に。
岩松(いわまつ)いう駅到着前と、大村駅停車中んとこ。
西九州新幹線開業で新設された、新大村駅の到着前と停車中。
その後、右手見えるんが長崎新幹線の大村車両基地。
再び長崎新幹線の線路と並走なるが、しばらくして単独走行。
んで、千綿(ちわた)いう駅の停車前後。
ここは時間あれば降りて、ホームから海(大村湾)見たかったな。
その後の、車窓から見える景色。
その後、大村湾とはお別れなり、南風崎(はえのさき)いう駅到着前後。
そして、このトンネル抜けるとハウステンボス駅到着。
博多からの特急電車はここまで乗り入れるので、こっから先は電化区間。
左手に見える、ハウステンボスの建てもん。
そいや自分、ハウステンボスはもう20年以上行ってへんな。
そして、早岐(はいき)いう駅到着。
ここは大村線の終点で、佐世保線との接続駅。
ここ早岐駅は、佐世保方面と博多方面分かれるんで、直通する列車は
この駅で方向転換する。
一例挙げると、左手見える特急「みどり」、佐世保駅出発時に最後尾の
車両乗っとったら、早岐駅からは先頭なるいう事(博多からも同様)。
んで出発、こん時はここら辺、小雪が風吹いとった。
分岐するとこ。真っすぐ行くと博多方面やけど、当然ながら(?)
左の佐世保方面向かうんで。
そして、佐世保駅到着する前。
なお佐世保駅到着後、自分がやる事いくつかあんねんけど、
キリええから、それ含めて続きは次回以降にして、今記事終わり。