SSブログ

2023.01 九州北部乗り鉄旅2日目 ③

今年の九州遠征二日目(1/27)、諫早(いさはや)駅から大村線の列車で、
佐世保方面向かうとこまでやったんで、いってみよか。

長崎方面からやってきたんは、この列車(YC1系)。
よう“花列車”(笑)やいうて紹介したのやな。
DSCF3966.JPG

この乗車は前方位置確保したんで、そっからの写真が中心。

そして諫早出発。
右手見えるんは博多方面、長崎本線の特急走らんようなった線路。
DSCF3978.JPG

ちょっと間西九州(長崎)新幹線の高架が左に見えて、その後は右に。
DSCF3993.JPG
DSCF4005.JPG

岩松(いわまつ)いう駅到着前と、大村駅停車中んとこ。
DSCF4038.JPG
DSCF4067.JPG

西九州新幹線開業で新設された、新大村駅の到着前と停車中。
DSCF4079.JPG
DSCF4083.JPG
DSCF4085.JPG

その後、右手見えるんが長崎新幹線の大村車両基地。
DSCF4108.JPG
DSCF4113.JPG

再び長崎新幹線の線路と並走なるが、しばらくして単独走行。
DSCF4128.JPG

んで、千綿(ちわた)いう駅の停車前後。
ここは時間あれば降りて、ホームから海(大村湾)見たかったな。
DSCF4155.JPG
DSCF4159.JPG
DSCF4168.JPG

その後の、車窓から見える景色。
DSCF4176.JPG
DSCF4212.JPG
DSCF4269.JPG

その後、大村湾とはお別れなり、南風崎(はえのさき)いう駅到着前後。
DSCF4298.JPG
DSCF4314.JPG
DSCF4323.JPG

そして、このトンネル抜けるとハウステンボス駅到着。
博多からの特急電車はここまで乗り入れるので、こっから先は電化区間。
DSCF4343.JPG
DSCF4347.JPG
DSCF4358.JPG

左手に見える、ハウステンボスの建てもん。
そいや自分、ハウステンボスはもう20年以上行ってへんな。
DSCF4374.JPG

そして、早岐(はいき)いう駅到着。
ここは大村線の終点で、佐世保線との接続駅。
DSCF4417.JPG
DSCF4430.JPG

ここ早岐駅は、佐世保方面と博多方面分かれるんで、直通する列車は
この駅で方向転換する。

一例挙げると、左手見える特急「みどり」、佐世保駅出発時に最後尾の
車両乗っとったら、早岐駅からは先頭なるいう事(博多からも同様)。
DSCF4452.JPG

んで出発、こん時はここら辺、小雪が風吹いとった。
分岐するとこ。真っすぐ行くと博多方面やけど、当然ながら(?)
左の佐世保方面向かうんで。
DSCF4467.JPG
DSCF4474.JPG

そして、佐世保駅到着する前。
DSCF4552.JPG

なお佐世保駅到着後、自分がやる事いくつかあんねんけど、
キリええから、それ含めて続きは次回以降にして、今記事終わり。
nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 8

Boss365

こんにちは。
YC1系「花列車」あれから2年も経過?早いですね。
取り敢えず、被り付きゲット、ニャイスです。
新大村駅の新設、作業員がいて着々と準備中かな?
千綿駅からの海風景、いいロケーションの駅ですね。
また、海観られる海岸沿いを並走、長閑で素敵な路線です。
ハウステンボス駅到着、海外企業にハウステンボスを売却報道あり?
今後どうなるのか?気になるところです。
大村線の終点・早岐駅に到着・・・
佐世保線ですが、佐世保方面と博多方面(江北)二股に分かれる感じですね。
地図で確認しました。佐世保駅に無事到着、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-19 12:58) 

4st

長崎に遠征されたのですね
私もハウステンボス、もう20年くらい行ってないですね
海沿いの景色が綺麗ですね
by 4st (2023-03-19 19:09) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
自分が当ブログ上で「花列車」と名付けたYC1系、
久しぶりの乗車でした。
この車両は前面展望も広いので、見ていても快適でしたね。
新大村駅は西九州新幹線開業と同時に設置されていますが、
まだ工事中という感じでしたね。一度は訪問したいです。
千綿駅のホームも、海の眺めは良さそうですので、
同様に下車したいです。
確かに大村線、海の近い路線ですので、眺めはいいですね。
ハウステンボスを売却かもの報道は、自分も今後気になるところ
なので、注目しておきたいです。
佐世保線、地図で確認されたのですね。
ご指摘通り、早岐駅から二股のような構造になっています。
諫早から佐世保までの乗車、景色は十分に楽しめたと思います。
by まるたろう (2023-03-19 22:36) 

てんてん

ようこそ長崎へ
千綿駅、記事にしています。
よかったら^^;
https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2015-10-04
https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2015-10-06
https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2015-10-24
by てんてん (2023-03-19 22:57) 

まるたろう

4stさん、こんばんは。
ここ数年は自分、1月に九州に遠征するのが恒例行事になって
いますけど、長崎県内は今年も行きました。
ハウステンボスも20年以上も前に行ったきりですが、
今後がどうなるのか注視していきたいです。
駅から見える海も良さそうなので、また訪問したいです。
by まるたろう (2023-03-19 23:01) 

まるたろう

てんてんさん、こんばんは。
今年は長崎県、長崎より佐世保に目的がありましたので、
西九州新幹線乗車後は、大村線経由で移動しました。
千綿駅のてんてんさんの過去記事、拝見しました。
やはり一度、降りてみたい駅の一つになりましたね。
by まるたろう (2023-03-19 23:21) 

静謐な一日

九州は僕にとっては遠い地です。
二十代後半に一度行ったきりですから。
by 静謐な一日 (2023-03-20 11:26) 

まるたろう

静謐な一日さん、こんばんは。
なるほど、その感想は分かります。
確かに自分の住む地域からも、九州は遠いという感じですが、
なぜか毎年行ってしまいますね(笑)。
by まるたろう (2023-03-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。