2023.01 九州北部乗り鉄旅2日目 ②
では、前記事の続きいこか。
今年の九州遠征二日目(1/27)、博多駅から「リレーかもめ」乗車し、
武雄温泉で西九州(長崎)新幹線「かもめ」乗り換えて長崎着いたけど、
到着から1時間もせんうちに、長崎駅から乗車するいうとこまでやったな。
まずは、在来線(長崎本線)の改札入る。
なお、ここから二日目の朝買うた「旅名人の九州満喫きっぷ」本格利用。
ホーム上がり、まずは駅名標と在来線の車止め。
そして、まだ残っとう架線張っとう姿。
もう在来線ホームに「電車」は来えへんけど、これもいずれは撤去
されるんやから、記録しとかんとな。
諫早(いさはや)方面も。当たり前やけど、特急の乗車位置の札あれへん。
なんか、昨年までの885・787系特急車両おった時が懐かしいな。
ちなみに、これから乗るんはこの車両。
さて今回の長崎、駅ん中1時間ほどおっただけ。
九州遠征では4年連続泊まりで行っとったけど、今回はとんぼ返り(?)。
まあ、長崎新幹線乗りつぶしでければええ思てたから、それでええやろ。
そして、長崎駅出発。
なお、こん時はかぶりつきに陣取らず、座席に座ってった。
現川(うつつがわ)いう駅到着。これも、初見では絶対読めんな(笑)。
あと、対向列車待ち合わせの間に撮った分も。まだ架線は撤去されてへん。
そして、諫早駅到着。まずは改札出て、駅舎撮る。
西九州新幹線開業してから初めての訪問やけど、だいぶ整備されたな。
駅のロータリーおったバス。
諫早にも場所は知らんけど、めがね橋あんのやな(これは模型展示)、
正直知らんかっとった。
駅構内で見かけたもん。
なお昨年も書いたけど、諫早駅はサッカーJ2のV・ファーレン長崎の会場の
最寄り。あと48か46のどっち系か知らんけど、等身大パネルもあった。
長崎新幹線やったら、諫早~長崎が“9分”いう案内。
けど、9分ではあっという間に着いてまうんで、立っとったってしれとう。
これがええのか悪いのかは、なんとも評価しずらいけど。
あと、諫早神社にも行こ思たけど、これら撮っとったら時間足らんよう
なったもうたんで断念。また機会あればやな(あるかどうかやけど)。
昨年までは工事中で見られへんかった、西九州新幹線の改札。
その後、再び在来線ホーム入る。
各方面向かう列車の案内。一番上のが前は「博多方面」と表記しとったんが、
今や「肥前浜(ひぜんはま)方面」か、まさにローカル線いう感じするわ。
そしてホーム入る、まずは駅名標。
長崎方面(上)と博多方面(下)。
長崎新幹線のホームは、隠れて見えへんかった(笑)。
隣のホームにも行き、島原鉄道の車両おったんで撮る。
あと、諫早駅も当然ながら(?)特急乗車位置の札無くなってもたんで、
こういうの見ると、なんか寂しいもんあるな。
再び次乗る列車来るホーム戻り、列車到着待つ。
次の列車は佐世保行きの区間快速「シーサイドライナー」。
そして列車到着すんのやけど、キリええから今記事終わり。
今年の九州遠征二日目(1/27)、博多駅から「リレーかもめ」乗車し、
武雄温泉で西九州(長崎)新幹線「かもめ」乗り換えて長崎着いたけど、
到着から1時間もせんうちに、長崎駅から乗車するいうとこまでやったな。
まずは、在来線(長崎本線)の改札入る。
なお、ここから二日目の朝買うた「旅名人の九州満喫きっぷ」本格利用。
ホーム上がり、まずは駅名標と在来線の車止め。
そして、まだ残っとう架線張っとう姿。
もう在来線ホームに「電車」は来えへんけど、これもいずれは撤去
されるんやから、記録しとかんとな。
諫早(いさはや)方面も。当たり前やけど、特急の乗車位置の札あれへん。
なんか、昨年までの885・787系特急車両おった時が懐かしいな。
ちなみに、これから乗るんはこの車両。
さて今回の長崎、駅ん中1時間ほどおっただけ。
九州遠征では4年連続泊まりで行っとったけど、今回はとんぼ返り(?)。
まあ、長崎新幹線乗りつぶしでければええ思てたから、それでええやろ。
そして、長崎駅出発。
なお、こん時はかぶりつきに陣取らず、座席に座ってった。
現川(うつつがわ)いう駅到着。これも、初見では絶対読めんな(笑)。
あと、対向列車待ち合わせの間に撮った分も。まだ架線は撤去されてへん。
そして、諫早駅到着。まずは改札出て、駅舎撮る。
西九州新幹線開業してから初めての訪問やけど、だいぶ整備されたな。
駅のロータリーおったバス。
諫早にも場所は知らんけど、めがね橋あんのやな(これは模型展示)、
正直知らんかっとった。
駅構内で見かけたもん。
なお昨年も書いたけど、諫早駅はサッカーJ2のV・ファーレン長崎の会場の
最寄り。あと48か46のどっち系か知らんけど、等身大パネルもあった。
長崎新幹線やったら、諫早~長崎が“9分”いう案内。
けど、9分ではあっという間に着いてまうんで、立っとったってしれとう。
これがええのか悪いのかは、なんとも評価しずらいけど。
あと、諫早神社にも行こ思たけど、これら撮っとったら時間足らんよう
なったもうたんで断念。また機会あればやな(あるかどうかやけど)。
昨年までは工事中で見られへんかった、西九州新幹線の改札。
その後、再び在来線ホーム入る。
各方面向かう列車の案内。一番上のが前は「博多方面」と表記しとったんが、
今や「肥前浜(ひぜんはま)方面」か、まさにローカル線いう感じするわ。
そしてホーム入る、まずは駅名標。
長崎方面(上)と博多方面(下)。
長崎新幹線のホームは、隠れて見えへんかった(笑)。
隣のホームにも行き、島原鉄道の車両おったんで撮る。
あと、諫早駅も当然ながら(?)特急乗車位置の札無くなってもたんで、
こういうの見ると、なんか寂しいもんあるな。
再び次乗る列車来るホーム戻り、列車到着待つ。
次の列車は佐世保行きの区間快速「シーサイドライナー」。
そして列車到着すんのやけど、キリええから今記事終わり。
こんにちは。
在来線・長崎駅のホームの撮影、お疲れ様です。
いずれは撤去ですが、貴重なアーカイブですね。
「885・787系特急車両・・・」あっと言う間に「夢の跡」の感じかな?
「今回はとんぼ返り」は多少忙しく残念ですが・・・
先ずは、恒例の「かぶりつき」(爆)ナイスです。
諫早駅に到着、駅舎周辺の整備も順調そうですね。
「めがね橋」と言えば、長崎ですが・・・
諫早公園に「めがね橋」がありました!!ビックリです。
「諫早~長崎が“9分”」は異常に早いですね。
評価は立場によって色々あり、難しい問題ですが・・・
何となく、諫早を出て行く人が多くなりそうな感じです。
ところで、諫早神社ですが、長崎駅から僅か?「9分」なので・・・
チャチャと参拝可能になると推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-17 01:07)
Boss365さん、こんばんは。
長崎駅の光景も、現在は電車の車両が来ない事を除けば
風景は変わっていませんけど、架線が取り除かれれば一変する
でしょうね。自分なりにデータを残しておくという感じです。
特急車両がいないのは、ご指摘のようにまさに夢の跡といった
ところでしょうね。
今年は西九州新幹線乗車だけに長崎に来ましたので、
泊まらないのはしょうがないところもあります。
なお、諫早にもめがね橋があるのは知りませんでした。
昨年までの特急乗車は約20分でしたけど、やはり10分を切れば
早いと思います。
諫早神社も、また来ることがあれば参拝したいですね。
by まるたろう (2023-03-17 23:24)
長崎本線はいろんな駅や車窓風景など楽しめましたね。
by お散歩爺 (2023-03-18 08:23)
お散歩爺さん、こんばんは。
この時は、だいたい予定通りの行動でしたね。
by まるたろう (2023-03-18 20:09)