SSブログ

2023.01 九州北部乗り鉄旅2日目 ②

では、前記事の続きいこか。

今年の九州遠征二日目(1/27)、博多駅から「リレーかもめ」乗車し、
武雄温泉で西九州(長崎)新幹線「かもめ」乗り換えて長崎着いたけど、
到着から1時間もせんうちに、長崎駅から乗車するいうとこまでやったな。

まずは、在来線(長崎本線)の改札入る。
なお、ここから二日目の朝買うた「旅名人の九州満喫きっぷ」本格利用。
DSCF3648.JPG

ホーム上がり、まずは駅名標と在来線の車止め。
DSCF3736.JPG
DSCF3731.JPG

そして、まだ残っとう架線張っとう姿。
もう在来線ホームに「電車」は来えへんけど、これもいずれは撤去
されるんやから、記録しとかんとな。
DSCF3741.JPG

諫早(いさはや)方面も。当たり前やけど、特急の乗車位置の札あれへん。
なんか、昨年までの885・787系特急車両おった時が懐かしいな。
DSCF3723.JPG

ちなみに、これから乗るんはこの車両。
DSCF3752.JPG
DSCF3756.JPG

さて今回の長崎、駅ん中1時間ほどおっただけ。
九州遠征では4年連続泊まりで行っとったけど、今回はとんぼ返り(?)。
まあ、長崎新幹線乗りつぶしでければええ思てたから、それでええやろ。

そして、長崎駅出発。
なお、こん時はかぶりつきに陣取らず、座席に座ってった。
DSCF3768.JPG
DSCF3773.JPG

現川(うつつがわ)いう駅到着。これも、初見では絶対読めんな(笑)。
あと、対向列車待ち合わせの間に撮った分も。まだ架線は撤去されてへん。
DSCF3789.JPG
DSCF3796.JPG

そして、諫早駅到着。まずは改札出て、駅舎撮る。
西九州新幹線開業してから初めての訪問やけど、だいぶ整備されたな。
DSCF3875.JPG

駅のロータリーおったバス。
DSCF3891.JPG
DSCF3902.JPG

諫早にも場所は知らんけど、めがね橋あんのやな(これは模型展示)、
正直知らんかっとった。
DSCF3871.JPG

駅構内で見かけたもん。
なお昨年も書いたけど、諫早駅はサッカーJ2のV・ファーレン長崎の会場の
最寄り。あと48か46のどっち系か知らんけど、等身大パネルもあった。
DSCF3866.JPG
DSCF3914.JPG
DSCF3846.JPG

長崎新幹線やったら、諫早~長崎が“9分”いう案内。
けど、9分ではあっという間に着いてまうんで、立っとったってしれとう。
これがええのか悪いのかは、なんとも評価しずらいけど。
DSCF3833.JPG

あと、諫早神社にも行こ思たけど、これら撮っとったら時間足らんよう
なったもうたんで断念。また機会あればやな(あるかどうかやけど)。

昨年までは工事中で見られへんかった、西九州新幹線の改札。
DSCF3822.JPG

その後、再び在来線ホーム入る。
各方面向かう列車の案内。一番上のが前は「博多方面」と表記しとったんが、
今や「肥前浜(ひぜんはま)方面」か、まさにローカル線いう感じするわ。
DSCF2131.JPG

そしてホーム入る、まずは駅名標。
DSCF3923.JPG

長崎方面(上)と博多方面(下)。
DSCF3935.JPG
DSCF3948.JPG

長崎新幹線のホームは、隠れて見えへんかった(笑)。
DSCF3943.JPG

隣のホームにも行き、島原鉄道の車両おったんで撮る。
DSCF3955.JPG

あと、諫早駅も当然ながら(?)特急乗車位置の札無くなってもたんで、
こういうの見ると、なんか寂しいもんあるな。
DSCF3961.JPG

再び次乗る列車来るホーム戻り、列車到着待つ。
次の列車は佐世保行きの区間快速「シーサイドライナー」。
DSCF3970.JPG

そして列車到着すんのやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 4

Boss365

こんにちは。
在来線・長崎駅のホームの撮影、お疲れ様です。
いずれは撤去ですが、貴重なアーカイブですね。
「885・787系特急車両・・・」あっと言う間に「夢の跡」の感じかな?
「今回はとんぼ返り」は多少忙しく残念ですが・・・
先ずは、恒例の「かぶりつき」(爆)ナイスです。
諫早駅に到着、駅舎周辺の整備も順調そうですね。
「めがね橋」と言えば、長崎ですが・・・
諫早公園に「めがね橋」がありました!!ビックリです。
「諫早~長崎が“9分”」は異常に早いですね。
評価は立場によって色々あり、難しい問題ですが・・・
何となく、諫早を出て行く人が多くなりそうな感じです。
ところで、諫早神社ですが、長崎駅から僅か?「9分」なので・・・
チャチャと参拝可能になると推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-17 01:07) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
長崎駅の光景も、現在は電車の車両が来ない事を除けば
風景は変わっていませんけど、架線が取り除かれれば一変する
でしょうね。自分なりにデータを残しておくという感じです。
特急車両がいないのは、ご指摘のようにまさに夢の跡といった
ところでしょうね。
今年は西九州新幹線乗車だけに長崎に来ましたので、
泊まらないのはしょうがないところもあります。
なお、諫早にもめがね橋があるのは知りませんでした。
昨年までの特急乗車は約20分でしたけど、やはり10分を切れば
早いと思います。
諫早神社も、また来ることがあれば参拝したいですね。
by まるたろう (2023-03-17 23:24) 

お散歩爺

長崎本線はいろんな駅や車窓風景など楽しめましたね。
by お散歩爺 (2023-03-18 08:23) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
この時は、だいたい予定通りの行動でしたね。
by まるたろう (2023-03-18 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。