SSブログ

2022.01 北部九州乗り鉄2日目 ⑥

今年の九州遠征の話6回目。
二日目(1/28)の件は今記事で終わる思うけど、いってみよか。

肥前鹿島(ひぜんかしま)駅から特急「かもめ」乗って、有明海の景色を
明るいうちにギリ見る事でけて(笑)、諫早(いさはや)駅到着したとこ。
一旦改札出るとする。

昨年一昨年よりは諫早駅、遅うに到着したんで、周辺も暗なっとった。

いつも通り(?)東口の駅舎から。
到着時暗なってきとったんで、照明ついとうと、ええ雰囲気やな。
DSCF9568.JPG

ロータリーの工事は最終段階(?)。
DSCF9554.JPG

駅構内。まずは、1階のコンコース。
3階の新幹線乗り場は、シャッター下りとった(当たり前か)。
DSCF9578.JPG
DSCF9552.JPG

島原鉄道の乗り換え口。今回はホーム入って、出発前の列車撮った。
DSCF9584.JPG
DSCF9588.JPG
DSCF9596.JPG

んで、次は西口へ。こちらはまだ、工事中いったとこか。
DSCF9639.JPG
DSCF9645.JPG

あとは、西九州新幹線に関する幟やポスター。
上のは昨年も見たけど車両デザイン、実際の見ると全然ちゃうな(笑)。
DSCF9608.JPG
DSCF9666.JPG
DSCF9570.JPG

諫早神社いうのと諫早駅コラボした朱印あるようやけど、時間遅かったし、
今回は行くの見送り。またの機会に思たら、画像よう見ると1/31までやった
みたいで、限定もんやったんやな。惜しい事した(?)。
DSCF9627.JPG

この御朱印は残念やったけど、諫早駅は駅印配布駅の一つでもある。
んで、みどりの窓口で駅印帳見して、駅印はもうた。これで5つ目。
DSCF4555.JPG

なお諫早駅の改札前、博多の48系メンバーのうちの一人のパネルあって、
駅印もらう時、このキャンペーンのポストカードも合わしてもうた。
DSCF1997.JPG
S0034610.JPG
※パネルは、たぶん現在(4/3)あれへん思うけど

んで、改札入る前と改札後に見かけたもん。
あの“大きいボス”は、この日(1/28)誕生日やったんか。
DSCF9620.JPG

ここはサッカーJ2、Vファーレン長崎の「試合会場」最寄り駅でもある。
マスコットキャラも、PRに一役買うてるな。
DSCF9624.JPG
DSCF9662.JPG

んで、次乗るのは時間帯違えど、特急かもめ(長崎行きの31号)。
やはり、かもめには乗れる時に乗っとかんとな(笑)。
DSCF9687.JPG
S0024604.JPG

何度も撮っとうけど、諫早駅の駅名標。
あとは、かもめの乗り場案内。自分はこれ、見納めなるやもしれんからな。
DSCF9694.JPG
DSCF9698.JPG

佐賀方面、小長井(こながい)いう駅行きの電車到着。
DSCF9702.JPG

たぶんこれで、諫早駅の在来線ホームで「電車」の見納めなるやも知れん。
何のこっちゃ分からん人も多いやろけど、それについては日い改めよか。

そして、自分乗る長崎行きかもめ到着。
DSCF9718.JPG

諫早から長崎まで20分程やし、あっという間に長崎駅到着。
長崎駅の話は毎年一記事でまとめとうので改める事にし、この一枚だけ。
DSCF9728.JPG
DSCF9741.JPG

その後改札出て、宿泊先行く前行ったんが御用達(?)の店。
駅前店て書いとうけど、JRの駅からはかなり歩かされるようなった。
DSCF9803.JPG
S0097697.JPG

なお、他のブログのコメントでよう見かける「五文字」、当ブログでは
禁止ワードには入れてへんけど、使用禁止なんで(笑)。

それはええとして、こん時はこの店も時短営業やったから、もう一本遅い
かもめで到着しとったら、食せたかどうか危なかったな。
S0117708.JPG

んで、この後宿泊先向かうんやけど、件の状況下なんで昨年同様、
部屋入ったら外出ず、おとなしくしとった(笑)。

いう事で長々書いたけど、今年の九州遠征二日目の話はこれで終わり。
nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 8

お散歩爺

諫早駅は大地震が来たらバラバラ崩れ落ちそうな作りですね。
諫早駅の朱印は戴けましたか?。
by お散歩爺 (2022-04-03 16:05) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんにちは。
諫早駅の朱印というか駅印は、本文に書いた通りもらえました。
さすがに駅自体、耐震の造りにはしているでしょう。
by まるたろう (2022-04-03 16:09) 

Boss365

こんにちは。
諫早駅、明るいモダンな駅で好感触です。
ロータリーの工事ももう少しで完成ですが・・・
西口は建物内部に光なく、まだ時間が掛かりそうですね。
諫早駅の駅印、カステラのイラストあり、有名な老舗店があるのかな?
諫早神社の限定御朱印ゲット出来ず残念です。30分程度の滞在なので、致し方ないです。
かもめに乗車、長崎まで、あっという間ですが・・・
長崎ちゃんぽんを食べられて良かったです(爆)お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-03 17:50) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
諫早駅も改築前には訪問しているのですが、西九州新幹線の
停車駅となりますので、それに相応する感じの駅舎ですね。
ロータリーや西口の工事も、開業前には完成するでしょうから、
次の諫早駅訪問は開業時になるでしょうけれど、行った時には
楽しみにしたいと思います。
諫早駅のカステラのイラスト、よくは知りませんけど、ご指摘の
通りかも知れません。
諫早神社のは、時間も時間でしたので、ある意味致し方ないです。
長崎までは、特急かもめですと20分ほどですので、あっという間
でしたね。お目当ての店のちゃんぽんは、食せてよかったです。
by まるたろう (2022-04-03 17:59) 

てんてん

ようこそ長崎へ♪
by てんてん (2022-04-03 21:59) 

まるたろう

てんてんさん、こんばんは。
この時期の九州遠征、今年はどこに行こうかと考えていましたが、
4年連続で長崎になりました。
by まるたろう (2022-04-03 22:04) 

raomelon

諫早駅、大きなガラス張りの駅舎が
モダンで良い雰囲気ですね^^
駅印も長崎らしいイラストで好感触
ポストカードもいただけラッキーでしたね♪
御用達のお店でちゃんぽん、間に合ってよかったです^^
by raomelon (2022-04-04 23:12) 

まるたろう

raomelonさん、おはようございます。
西九州新幹線開業を控え、諫早駅もモダンな感じに変わりましたね。
降りたのは、駅の3年間の変化を見るという事もありますが、
駅印も頂くという目的もありましたので、ポストカードと合わせて
いいタイミングでの訪問となりました。
ちゃんぽんの店は昨年同様、早めに到着したので食する事が
できたと思います。
by まるたろう (2022-04-05 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。