SSブログ

諫早駅

前記事の続き、九州遠征二日目(1/29)の話いこか。
佐賀駅から特急「かもめ」で諫早(いさはや)駅到着んとこまでやったな。

また次特急乗るんやけど、それまで時間あんので諫早駅で休憩(?)。
そして大村(おおむら)線の列車乗り、で1~2駅乗降しよういう計画。

今記事は簡潔に、今回訪問時の諫早駅の状況について書くとする。

まずは駅舎(東口)。昨年も降りたけど、一年でだいぶ工事進捗したな。
DSCF8228.JPG
DSCF8237.JPG

西口の方は昨年撮ってへんかったけど、今回は撮った。
DSCF8150.JPG

西口から見た自由通路。
九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)は、西口寄りにでけるんかな。
DSCF8162.JPG
DSCF8140.JPG

なお、幟は別んとこにもあった、どっちも整然と並べられとったわ(笑)。
DSCF8169.JPG

壁のパネルには、諫早駅の工事進捗状況。
2018年の秋くらいから、こん時は今年の1月までのを定点観測した分。
DSCF8122.JPG

特急「かもめ」の歴史紹介もしとった。もちろん、新幹線「かもめ」のも。
DSCF8126.JPG
DSCF8130.JPG
DSCF8134.JPG
DSCF8137.JPG

そいや先月末、長崎新幹線の路線名、西九州新幹線にするて発表あったな。
自分はこれ知ったん大型連休中やったんで、当ブログでどう表記するかを
考えたけど、当面は“西九州新幹線(長崎新幹線)”でいくつもり。

それはええとして、今度は島原鉄道の諫早駅。
昨年島原鉄道乗った時、スタートは島原港駅で、ゴールはここ。
DSCF8176.JPG

今回はホームとか撮らず、置きもんとか撮っただけ(笑)。
DSCF8201.JPG
DSCF8185.JPG
DSCF8189.JPG
DSCF8191.JPG

その他見かけたもん。
けど新幹線の表記、来年秋と書いとうとはいえ、ちょい早ないか(笑)。
DSCF8246.JPG
DSCF8514.JPG
DSCF8215.JPG

そして、時間なったんで改札入る事に。
次の列車乗る前に撮った、島原鉄道のホームも合わせて。
DSCF8518.JPG
DSCF8106.JPG

そして大村線の列車に乗車すんねんけど、キリええから今記事終わり。
nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 6

Boss365

こんにちは。
諫早駅、一年前に比べ、足場もなく工事進捗してますね。
幟が沢山、美観性はあまり良くないです(汗)
新幹線の路線名も色々と難しそうです。
西九州新幹線より「長崎新幹線」の方が利用者には分かりやすいかな?
九州新幹線・西九州ルートでググっていたら・・・
フリーゲージトレイン?の文字もあり、構造的にも面白そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-11 11:02) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
こうして同じ場所で一年前と現在を比べますと、工事も進捗して
いるなと感じますね。
幟も確かに美観性は無いですけど(笑)、これもまたすごいなと
思いました。
西九州新幹線も、暫定開業の大部分は長崎県内ですので、自分としたら
長崎新幹線の方がしっくりきますね。
ちなみに、フリーゲージは採用されません。
by まるたろう (2021-05-11 22:35) 

駅員3

九州は数えられるくらいしか上陸したことがありません。
九州各駅停車の旅も面白そうだなぁと思います。
by 駅員3 (2021-05-12 07:25) 

まるたろう

駅員3さん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
自分も九州全土を各駅停車での乗車は、まだやっていません。
機会があればと思いますが、ぜひ駅員3さんも九州を訪問なさって
下さいね。
by まるたろう (2021-05-12 21:24) 

てんてん

わぁ!諫早駅も島鉄の駅も随分綺麗になったんですね~
もう何年行ってないんだろ^^;
長崎駅も変身中です♪
by てんてん (2021-05-12 22:06) 

まるたろう

てんてんさん、こんばんは。
諫早駅は自分、2年連続での訪問でしたが、昨年から駅の工事は
JR・島鉄とも、だいぶ進んだなという感じですね。
長崎駅も昨年、リニューアルされる前に行きましたけど、
あれからだいぶ変わっただろうなというのは推測できます。
by まるたろう (2021-05-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。