SSブログ

博多からの乗車は・・・

前記事の続きで、博多から次の列車乗るとこからやった。
さて何の列車乗んのかいうと・・・。

博多10時04分発の「リレーかもめ」17号。これで長崎方面へ。
DSCF3225.JPG

さて前記事で、JR九州で現在未乗区間があるいう事書いたけど、
西九州新幹線(当ブログでは時折“長崎新幹線”と書く事あり)開業で、
この区間が未乗なって完乗率が100%切ってもたんで、再び100%に
戻すべく、西九州新幹線経由で長崎向かう事にしたわけ。

んで、使うんは「おためし!私たちも、かもめ。早特7」いうきっぷ。
これは、出発日7日前までの予約で博多または佐賀~長崎が席数限定で、
片道から利用でけるきっぷ。今回、片道分だけ買うた。
S0374389.JPG

885系車両の博多到着前んとこ。確か佐世保発の「みどり」やったはず。
DSCF3240.JPG

折り返して、長崎(武雄温泉)行きの「リレーかもめ」なる。
DSCF3282.JPG
DSCF3270.JPG

なお、リレーかもめの乗車率、始めっから指定席は満席(100%)やいうて、
アナウンスあったな。それだけ乗る人も多いいう事か。

そして博多駅出発、途中の景色は何度も載しとうので省略(笑)。
けど、武雄温泉駅到着前の、長崎新幹線の途切れとう線路は撮っといた。
DSCF3397.JPG

武雄温泉駅到着後に撮りたかったんが、この885系列車と新幹線車両が
並んだこの場面。過去に九州新幹線全通前の新八代(しんやつしろ)駅で
こういう並び撮ったけど、乗り換えは3分なんでとにかく慌ただしい。
DSCF3406.JPG

あとは、駅名標等撮って、新幹線「かもめ」17号乗車する。
乗車前も慌ただしい言うた割に、それなりには撮れたな(笑)。
DSCF3426.JPG
DSCF3429.JPG
DSCF3432.JPG

そして出発したけど、もちろん新幹線かもめも満席やったから、
車窓も楽しむ余裕あれへんで、あっという間の乗車しただけいう感じ。
DSCF3483.JPG
DSCF3461.JPG

そやから、この17号は諫早しか停まれへんいう事もあって速達型なんで、
武雄温泉駅から23分で長崎駅到着。これで再びJR九州の路線は完乗
DSCF3488.JPG
DSCF3500.JPG
DSCF3509.JPG

長崎到着してからも、記録してった。結構撮る人も多かったけど。
まずは駅名標から。
DSCF3559.JPG

到着した車両。
DSCF3550.JPG
DSCF3536.JPG
DSCF3572.JPG
DSCF3564.JPG
DSCF3602.JPG

車止めと、諫早方面。
DSCF3530.JPG
DSCF3588.JPG

これだけ撮って改札出る。

なお長崎行った時は、復活したランタンフェスティバルの期間中やった
事もあり、飾りつけもやっとった。
DSCF3637.JPG

土産もん売り場とかは、ここに入っとった。
DSCF3672.JPG

今回は以前駅舎あった方面の出口は行かず、北っ側だけ。
北口に建てもん完成しとったんで、そっから撮った駅舎。
DSCF3680.JPG
DSCF3694.JPG

側線停車中の列車。なお、在来線にはもう「電車」は来えへん。
理由については、昨年書いた通り。
DSCF3687.JPG

という、初乗車の西九州新幹線やったけど、今の気持ち正直なとこいうと、
物足りなさすぎる感じ。20分そこそこやと、こちらでいうと名谷~三宮間が
約20分やから、まさに地下鉄乗っとう感覚でしかない。

さっきも書いた通り、この乗車時間では車窓楽しむ雰囲気もあれへんし、
昨年までの有明海見ながらいう「旅情」無くなってもたんが惜しいわ。
まあ、いまさら言うてもどうしようもあれへんので、これ以上書かんけど。

いう事で、今回は長崎で泊まる事はせず、この後在来線(長崎本線)乗車。
再び「旅名人の九州満喫きっぷ」使て各停列車乗車するんやけど・・・。

キリええから、今記事はこれで終わり。
nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:blog