博多からの乗車は・・・
前記事の続きで、博多から次の列車乗るとこからやった。
さて何の列車乗んのかいうと・・・。
博多10時04分発の「リレーかもめ」17号。これで長崎方面へ。
さて前記事で、JR九州で現在未乗区間があるいう事書いたけど、
西九州新幹線(当ブログでは時折“長崎新幹線”と書く事あり)開業で、
この区間が未乗なって完乗率が100%切ってもたんで、再び100%に
戻すべく、西九州新幹線経由で長崎向かう事にしたわけ。
んで、使うんは「おためし!私たちも、かもめ。早特7」いうきっぷ。
これは、出発日7日前までの予約で博多または佐賀~長崎が席数限定で、
片道から利用でけるきっぷ。今回、片道分だけ買うた。
885系車両の博多到着前んとこ。確か佐世保発の「みどり」やったはず。
折り返して、長崎(武雄温泉)行きの「リレーかもめ」なる。
なお、リレーかもめの乗車率、始めっから指定席は満席(100%)やいうて、
アナウンスあったな。それだけ乗る人も多いいう事か。
そして博多駅出発、途中の景色は何度も載しとうので省略(笑)。
けど、武雄温泉駅到着前の、長崎新幹線の途切れとう線路は撮っといた。
武雄温泉駅到着後に撮りたかったんが、この885系列車と新幹線車両が
並んだこの場面。過去に九州新幹線全通前の新八代(しんやつしろ)駅で
こういう並び撮ったけど、乗り換えは3分なんでとにかく慌ただしい。
あとは、駅名標等撮って、新幹線「かもめ」17号乗車する。
乗車前も慌ただしい言うた割に、それなりには撮れたな(笑)。
そして出発したけど、もちろん新幹線かもめも満席やったから、
車窓も楽しむ余裕あれへんで、あっという間の乗車しただけいう感じ。
そやから、この17号は諫早しか停まれへんいう事もあって速達型なんで、
武雄温泉駅から23分で長崎駅到着。これで再びJR九州の路線は完乗。
長崎到着してからも、記録してった。結構撮る人も多かったけど。
まずは駅名標から。
到着した車両。
車止めと、諫早方面。
これだけ撮って改札出る。
なお長崎行った時は、復活したランタンフェスティバルの期間中やった
事もあり、飾りつけもやっとった。
土産もん売り場とかは、ここに入っとった。
今回は以前駅舎あった方面の出口は行かず、北っ側だけ。
北口に建てもん完成しとったんで、そっから撮った駅舎。
側線停車中の列車。なお、在来線にはもう「電車」は来えへん。
理由については、昨年書いた通り。
という、初乗車の西九州新幹線やったけど、今の気持ち正直なとこいうと、
物足りなさすぎる感じ。20分そこそこやと、こちらでいうと名谷~三宮間が
約20分やから、まさに地下鉄乗っとう感覚でしかない。
さっきも書いた通り、この乗車時間では車窓楽しむ雰囲気もあれへんし、
昨年までの有明海見ながらいう「旅情」無くなってもたんが惜しいわ。
まあ、いまさら言うてもどうしようもあれへんので、これ以上書かんけど。
いう事で、今回は長崎で泊まる事はせず、この後在来線(長崎本線)乗車。
再び「旅名人の九州満喫きっぷ」使て各停列車乗車するんやけど・・・。
キリええから、今記事はこれで終わり。
さて何の列車乗んのかいうと・・・。
博多10時04分発の「リレーかもめ」17号。これで長崎方面へ。
さて前記事で、JR九州で現在未乗区間があるいう事書いたけど、
西九州新幹線(当ブログでは時折“長崎新幹線”と書く事あり)開業で、
この区間が未乗なって完乗率が100%切ってもたんで、再び100%に
戻すべく、西九州新幹線経由で長崎向かう事にしたわけ。
んで、使うんは「おためし!私たちも、かもめ。早特7」いうきっぷ。
これは、出発日7日前までの予約で博多または佐賀~長崎が席数限定で、
片道から利用でけるきっぷ。今回、片道分だけ買うた。
885系車両の博多到着前んとこ。確か佐世保発の「みどり」やったはず。
折り返して、長崎(武雄温泉)行きの「リレーかもめ」なる。
なお、リレーかもめの乗車率、始めっから指定席は満席(100%)やいうて、
アナウンスあったな。それだけ乗る人も多いいう事か。
そして博多駅出発、途中の景色は何度も載しとうので省略(笑)。
けど、武雄温泉駅到着前の、長崎新幹線の途切れとう線路は撮っといた。
武雄温泉駅到着後に撮りたかったんが、この885系列車と新幹線車両が
並んだこの場面。過去に九州新幹線全通前の新八代(しんやつしろ)駅で
こういう並び撮ったけど、乗り換えは3分なんでとにかく慌ただしい。
あとは、駅名標等撮って、新幹線「かもめ」17号乗車する。
乗車前も慌ただしい言うた割に、それなりには撮れたな(笑)。
そして出発したけど、もちろん新幹線かもめも満席やったから、
車窓も楽しむ余裕あれへんで、あっという間の乗車しただけいう感じ。
そやから、この17号は諫早しか停まれへんいう事もあって速達型なんで、
武雄温泉駅から23分で長崎駅到着。これで再びJR九州の路線は完乗。
長崎到着してからも、記録してった。結構撮る人も多かったけど。
まずは駅名標から。
到着した車両。
車止めと、諫早方面。
これだけ撮って改札出る。
なお長崎行った時は、復活したランタンフェスティバルの期間中やった
事もあり、飾りつけもやっとった。
土産もん売り場とかは、ここに入っとった。
今回は以前駅舎あった方面の出口は行かず、北っ側だけ。
北口に建てもん完成しとったんで、そっから撮った駅舎。
側線停車中の列車。なお、在来線にはもう「電車」は来えへん。
理由については、昨年書いた通り。
という、初乗車の西九州新幹線やったけど、今の気持ち正直なとこいうと、
物足りなさすぎる感じ。20分そこそこやと、こちらでいうと名谷~三宮間が
約20分やから、まさに地下鉄乗っとう感覚でしかない。
さっきも書いた通り、この乗車時間では車窓楽しむ雰囲気もあれへんし、
昨年までの有明海見ながらいう「旅情」無くなってもたんが惜しいわ。
まあ、いまさら言うてもどうしようもあれへんので、これ以上書かんけど。
いう事で、今回は長崎で泊まる事はせず、この後在来線(長崎本線)乗車。
再び「旅名人の九州満喫きっぷ」使て各停列車乗車するんやけど・・・。
キリええから、今記事はこれで終わり。