SSブログ

九州土日旅行 1日目(その2)

では、続き書いてこか。

この後熊本戻って、今月で運転終了してまう、「あそ1962」撮らなあかんので、
鹿児島の滞在は、約2時間しかあれへん。
2時間やと、どこも行かれへん・・・思うて時刻表見たら、これいうのがあったんで、
とりあえず列車乗る事にした。

その前に、「はやとの風」が発車前やったから、一枚撮っといた。
DSCF0634.JPG

そして、13時21分発の、喜入行き普通列車で、一つ先の郡元(こおりもと)駅へ。

郡元駅。駅舎はあれへん。
DSCF0669.JPG

そして指宿方面からやってきたんは・・・快速「なのはなDX4号」。
これ乗って、鹿児島中央戻る。いうても自由席の方やけど。
DSCF0677.JPG

すでに高校生がたくさん乗っとって、かというて一区間だけ指定席取んのも
アホらしいし・・・いうことで、自分にとっての「なのはなDX」の最終乗車は、
約4分で終了(笑)。

鹿児島中央到着後、撮影会なってもたな。
やはり「なのはなDX」も、来年3月で引退やから、自分もたくさん撮った。
以下は、その一部。
DSCF0695.JPG
DSCF0691.JPG
DSCF0704.JPG

引退といえば、この485系もそやな。
今回乗れへんかったけど、こちらも早いが、お疲れさんでした。
DSCF0655.JPG
DSCF0658.JPG

あと降りつぶしで、鹿児島線の広木駅にも行き、また鹿児島中央に戻る。
DSCF0715.JPG

あとは、鹿児島の市電撮っただけ。
DSCF0605.JPG
DSCF0753.JPG
DSCF0756.JPG

そして、15時13分の「つばめ52号」で、新八代まで。
今度は、新八代ですぐに乗らんと、次の「リレーつばめ」に乗車する。

というのも、これ撮りたかったから。この並び見れんのも、あとわずかやな。
DSCF0809.JPG

時間あったんで、新八代駅のコンコース見てみる。
そしたら、JR九州の特急列車の写真を展示しとうパネル見つけた。
DSCF0822.JPG

しかしそん中で・・・これはないやろ。東北新幹線への、当てつけか(笑)。
DSCF0823.JPG

そして、16時30分発の「リレーつばめ16号」で熊本向かう。到着は16時51分。

次の目的である、「あそ1962」の熊本到着は17時21分やから、一旦改札出て、
熊本の市電も撮っとこう思うたけど、撮れたんはこの一枚だけやった。
DSCF0878.JPG

駅前にあった、「あそ1962」の広告看板載しとこか。
DSCF0881.JPG
DSCF0883.JPG

という事で、しんどなったから、今回は終了。
nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 12

ソニックマイヅル

当て付け・・・これはナイスです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-21 08:50) 

yogawa55はやぶさ

485系はやぶさ!
掲示担当者の故意または重大な過失?
・・・やっぱり、あてつけでしょう。
路面電車は、天文館地区-谷山で時々利用しています。
鹿児島中央駅近辺は本数が少なく、ほとんど利用しません。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-21 10:33) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
これを見た瞬間、何でやねんと思ってしまいました。
まさに、当てつけと思われても、しょうがないと思います。
今回の旅行での、「衝撃的な出来事」の一つでしたね(笑)。
by まるたろう (2010-12-21 20:20) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
まさにこれを見た時は、結構衝撃を受けました(笑)。
掲示した人も、故意なら問題でしょうね。
鹿児島の路面電車、利用されているんですね。
自分も今回は、各都市の路面電車に乗る事がなかったのですが、
また機会があれば乗りたいです。
by まるたろう (2010-12-21 20:29) 

まる

こんばんは!
駅でリレーつばめと新幹線が並んでる様子、もう見れないと思うと名残惜しいですねー
すごくいい写真だと思います^^
by まる (2010-12-21 20:53) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
正直なところ、新八代での、このリレーつばめと新幹線つばめの並びを
撮るために、鹿児島での滞在を削りました(笑)。
今までも何回かは撮っていますが、新幹線開通間際になると、なかなか
取るのも大変でしょうから、この時期に再度撮っておいて、よかったと思います。
なおこの時、何人かが、新八代駅で出発の瞬間等を撮っていました。
拙い写真ですが、お褒め頂きまして、ありがとうございます。
by まるたろう (2010-12-21 21:00) 

プースケ

こんばんは(^_^)
先日の鹿児島旅行で「はやとの風」も撮りたかったのですが
出会えずに残念でした♪指宿方面でよく見かける「なのはな
DX4号」は黄色の車両が名前とピッタリですね。なんと・・
この車両も引退なのですね~何だか寂しくなります(>_<)
鹿児島の市電も色々なデザインがあり楽しいですね♪♪
by プースケ (2010-12-21 21:40) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
「はやとの風」は撮られなかったのですね、残念でした。
今回は、鹿児島中央到着後、どこにも行かなかったので、
それなら「はやとの風」を撮ろうと思いました。
また乗りにいきたい車両ですね。
まさに「なのはなDX」も、名前の通り、黄色が鮮やかです。
まだまだ働けそうなのに、九州新幹線全通時に、引退となるのは
惜しい気もしますね。
鹿児島の市電、おっしゃるようにいろいろなデザインがあり、もっと
撮りたかったのですが、これが精一杯でした(笑)。
by まるたろう (2010-12-21 21:57) 

schnitzer

大分のDo2の”はやぶさ”インチキ表示が増えましたね(笑)
あそ1962以外は先日目撃した車両ばかりです。
また、行きたくなってしまいます。
次回も楽しみです。
by schnitzer (2010-12-21 22:53) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
いやあ、この「はやぶさ」には、びっくりしました。
本当に、インチキ表示が増えましたね(笑)。
最初は、リレーつばめばかりを乗る予定にしていたのですが、
「なのはなDX」、485系、「あそ1962」と、引退する列車や車両を
撮っていましたね。この後もう一つ、引退間近の列車に乗りました。
また書いていきますが、どの列車かは、もうお分かりかと思います。
ご覧頂ければ、ありがたいです。
by まるたろう (2010-12-21 23:01) 

飛んでモアイ

なのはなDXの車両も豊肥本線で使用するのでは?
勘違いかな?
短い区間でも、指定席に座るべきでしたよ。
指定券に「なのはなDX」の名前が残るから・・・。(笑)
「なのはなDX」に乗っておけば良かった・・・。
by 飛んでモアイ (2010-12-23 12:17) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
確かに最後まで悩んだのですが、結局今回は、車両に乗ったという事で、
済ませてしまいましたね。ただ、今考えると「なのはなDX」、指定席ですと
券面に残りますし、ちょっと後悔しています。
ところでこの車両も、どこに配置換えになるのか、自分も分からないです。
次の舞台でも、頑張ってほしいものですね。
by まるたろう (2010-12-23 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0