SSブログ

九州土日旅行 1日目(その3)

じゃあ、続きいってみよか。

熊本駅前、まだ工事中やけど、新幹線開業までに間に合うんやろか?
DSCF0870.JPG

構内にある案内所では、熊本市交通局のプリペイドカード売っとった。
けど、デザインが・・・市電の車両やのうて、なんで「さくら(みずほ)」やねん?
DSCF0875.JPG

そんな事は置いといて、そろそろ到着しそうなんで、構内入る。

その前に、肥薩おれんじ鉄道の車両が停車中やったから、一枚。
快速「スーパーおれんじ」やて。どうせなら、車体もオレンジにしたらええのに。
DSCF0912.JPG

そして・・・「あそ1962」がやって来た。熊本着が、17時21分。
DSCF0927.JPG

停まってからも、何枚か撮影。
DSCF0943.JPG
DSCF0934.JPG
DSCF0950.JPG

ただ、悠長に撮っとう場合でもなかったな。
いうのもこれ、この列車(リレーつばめ54号)乗らなあかんので。
DSCF0956.JPG

「あそ1962」の到着ホームと、「リレーつばめ」の博多行きホームは、結構離れとう。
そやから、ある程度撮ったあとは、猛ダッシュ。発車30秒前に乗車、危なかった(汗)。
まあ、わずかな時間やったけど、「あそ1962」撮れてよかった。

行き(リレーつばめ7号)での失敗に懲りたんで、新八代駅で指定席券買うといた。
DSCF1529.JPG

指定取った、4号車。他の車両に比べ、ゆったり感あんな。
なんせシートの間隔が、120cmくらいあんねんから。ただし、荷物棚はあれへん。
DSCF0970.JPG

という事で、博多到着が18時50分。
そして今度は、博多19時30分の「リレーつばめ61号」に乗車し、久留米まで。
DSCF1007.JPG

久留米駅の駅舎。
DSCF2631.JPG

そして今度は・・・どちら乗るかは、言わんでも分かるな。
DSCF1390.JPG

そう、「ゆふDX6号」に乗る。ちなみにこれも、来年1月10日で、運転終了。
という事で、記念乗車証もうた。博多着、20時44分。
DSCF1015.JPG
DSCF1534.JPG

博多到着後、いつものように屋台に行き、ラーメン食う。
DSCF2639.JPG
DSCF2650.JPG

運行終了なる列車に出会えた事が多かったんで、自分的には充実しとった感じや。
という、1日目終了。
nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 14

schnitzer

リレー54号で博多…までは私が以前辿ったルートでしたが、そのあとまた久留米に戻りゆふDX。
すごいですね。
黄色のゆふDXもあと数日で見おさめになってしまいますね。
”特急あそぼーい!”のデザインはイラストで見る限りあまり格好良くなさそうです。
でも、見に行ってしまいそうです(笑)
by schnitzer (2010-12-23 01:04) 

yogawa55はやぶさ

最初の画像を見て、JR九州ホテル熊本に御宿泊?
、と思っていたら、前記事を読むと私の誤りに気が付きました。

あそぼーい!は特急じゃなくて快速では?
と、思って、検索してみるとナゾが解けました。
流転のキハ183系には”物語”があります。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-23 03:08) 

ソニックマイヅル

充実されていますね~。
屋台は中州でしょうか?
今度は私も屋台のラーメン食べたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-23 08:29) 

まるたろう

schnitzerさん、おはようございます。
博多到着後、時刻表を見てみますと、この日は「ゆふDX6号」が運転すると
分かり、急遽予定に入れました。この車両、一度も乗った事なかったので、
乗車できたと同時に、乗車証まで手に入りましたので、満足でした。
終了間近なので、混んでるかと思いきや、そうでもありませんでした。
中には、証明書だけもらって、鳥栖で降りる人もいましたね。
ところで自分も「あそぼーい」、登場したら見に行きたいです。
by まるたろう (2010-12-23 08:48) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、おはようございます。
計画当初は、宿泊先は熊本も考えたのですが、結局博多にしました。
JR九州ホテルは、今回もそうですが、泊まった事がないので、一度
泊まりたいですね。
キハ183系も、おっしゃるように、流転の運命をたどっていますよね。
「あそぼーい」としての新たな出発、そして活躍を期待したいです。
by まるたろう (2010-12-23 08:56) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
今回も夜は、中洲に行って、ラーメンを食べてきました。
ただ自分が行った時は、どこも屋台が混んでいまして、10軒ほど
探して、やっと食べる事ができました。美味しかったですね。
ソニックマイヅルさんも、ぜひ次回、博多に行かれた際は、ラーメンを
召し上がって下さいね。
by まるたろう (2010-12-23 09:00) 

飛んでモアイ

ゆふDXは、再改造されますね。
良い車両だからこそ、色んな活躍が出来ると・・・。

しかし、JR九州は商売上手ですね。(笑)
by 飛んでモアイ (2010-12-23 12:04) 

まるたろう

飛んでモアイさん、こんにちは。
ゆふDXも再改造という事で、この車両も活躍を期待したいですね。
確かにおっしゃるように、JR九州の手法はうまいですよね。
利用者が増えて、活性化することを期待しています。
by まるたろう (2010-12-23 16:04) 

ショコラ・パパ

九州ラーメン、いつ見ても美味しそうですね。
パパも今晩から九州へ帰省します。
帰ったら、絶対にラーメンを食べようと、心に決めています。
by ショコラ・パパ (2010-12-23 18:03) 

まるたろう

ショコラ・パパさん、こんばんは。
自分も九州に行くと、必ずラーメンを食べたくなりますね。
今回も食べる事ができて、満足しました。
ところでパパさんも、九州に帰省されるんでしたね。
お気をつけて、行ってきて下さい。
ぜひラーメンも、召し上がって下さいね。
by まるたろう (2010-12-23 18:42) 

えみ

こんばんわぁ~♪
おひさしぶりです。
わぁ~☆電車がいっぱい!!
しかも、熊本ですかぁ~☆
わたしと会っていたかもしれませんね。ぁせぁせ
九州はホワイトクリスマスになるらしいですよ♪
たくさんの大好きな電車の写真をみれて、
とても×⑩楽しい気分になれましたよ☆
こんどぅちに遊びにきてくださいね♪
... (^^;)

by えみ (2010-12-24 00:07) 

まる

発車30秒前に乗車とはスリリングでしたね~><
「ゆふDX6号」は黄色の可愛い顔をしてるんですね。
乗車記念証、いいですね。
ところで、ラーメン美味しそうですね。
いつも中洲の屋台で食べてるのですか?それにしてもた~くさん胡椒をかけてますね^o^
by まる (2010-12-24 00:26) 

まるたろう

えみさん、おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
今回11~12日と、九州に行っていまして、熊本にも立ち寄りました。
自分もたくさんの列車を見る事ができて、満足でしたね。
全国的にも冷え込んでいますので、体調を崩すことの無いよう、
お気をつけ下さいね。
by まるたろう (2010-12-24 07:07) 

まるたろう

まるさん、おはようございます。
熊本駅からの乗車も、時間がない事は分かっていたのですが、
つい夢中になって撮っているうちに時間が過ぎ、これを乗り過ごすと
その後の計画も狂いますので、本当に危ないところでした(笑)。
「ゆふDX」も、以前見た事はあるのですが、乗ったのは初めてでした。
運転終了前なので、混んでいるかと思っていたのですが、そんな事はなく、
記念証ももらえて、よかったです。
ところで自分は、博多に泊まる時、いつも中洲に繰り出します。
このラーメンには確かに、胡椒をかけ過ぎてしまいました(笑)。
でも空腹だったせいか、美味しかったです。
by まるたろう (2010-12-24 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0