SSブログ

九州土日旅行 1日目(その1)

それではお待たせしました(かどうか分からんけど)、キリ番も区切りついた事やし、
先週九州行った事、書いてくことにしよか。

今回11~12日で、九州の鉄道に乗ることを、主眼に置いた旅行をしてきた。
という事で、今回のタイトルは悩んだけど、「九州土日旅行」(なんやそれ)。

では前置きはそんくらいにして、始めてこか。

1日目(11日)、例により、新神戸6時13分発「のぞみ601号」で、博多まで。
土日やから、空いとうか思うたけど、自由席も結構混んどったな。
DSCF0425.JPG

なお、この「のぞみ601号」だけ、博多行き定期列車としては、現在唯一の700系。

博多8時29分着。そしてJR九州の窓口行き、前もってカード決済で買うといた、
「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」引き換え。
DSCF1535.JPG

前書いた思うけど、九州内のJR全線の特急・新幹線の自由席乗り放題。
また、指定やグリーン席座る場合も、差額払うたら乗れる。
10,000円で乗り放題やねんから、かなり安い思う。

そしてしばらくは、博多駅構内で鉄活動。以下はその一部(いつも同じやけど)。
DSCF0441.JPG
DSCF0465.JPG
DSCF0467.JPG
DSCF0489.JPG

こういうポスターも貼っとった。皆さん、もっとJRを利用しましょう(笑)。
DSCF0508.JPG

この間にも、新幹線「つばめ」や「さくら(みずほ)」も、試運転で、博多駅に
顔見せとったな。いよいよ全通が近づいとう事を、感じさせる光景やね。
DSCF0488.JPG
DSCF1070.JPG
DSCF1074.JPG

なお、もう一つの活動(笑)は、いずれまた、別枠で書くんでお楽しみに(?)。

そして、10時10分の「リレーつばめ7号」に乗車。
DSCF0525.JPG
DSCF0482.JPG

しか~し、自分と同じ考えの客や、ファミリー客等が大挙自由席に押しかけ、
自分が乗った時には、すでに席あれへん。
しゃあないんで、デッキに立っとったけど、結局熊本まで立ちっ放しやった。
熊本からは、なんとか座れたけど、さすがにきつかったな。

新八代到着前、乗客は新幹線「つばめ7号」乗り換えるべく、皆一斉にドア前集結。
その後の“新八代ダッシュ”に勝ち(かどうかは知らん)、席とってから、行き先撮影。
1分くらいしか時間あれへんかったけど、撮影でけた。
DSCF0557.JPG

新八代から40分で、鹿児島中央到着。ホンマあっという間やな。
鹿児島の地に降り立つんは、1年8ヶ月ぶり。

到着後、新八代で撮れへんかった、「つばめ」の撮影。
しかし、ホーム短いから、縦長でないと撮れへん。皆撮んのに、苦戦しとったな。
DSCF0579.JPG

改札出て、鹿児島中央の駅舎撮る。
あれ、駅舎も前来た時は赤やったのに、いつの間にか黒なっとうな・・・。
DSCF0602.JPG

というように書いとったら、しんどなったんで、今回はここまで。
また次回以降、お楽しみに。
nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 20

はまちゃん

タイトル「九州週末旅行」だと平凡過ぎちゃいますからね~(^^ゞ 
緑のゆふいん号?でしょうか? が洒落てて、乗ってみたいです。


by はまちゃん (2010-12-19 00:46) 

manamana

つばめのお顔が、超ロングですね。
by manamana (2010-12-19 07:58) 

まるたろう

はまちゃんさん、おはようございます。
何かタイトルを付けようと考えても、いいのが思い浮かばなくて、
結局簡単になってしまいましたけど、おっしゃるように平凡すぎですね(笑)。
ゆふいんの森号も、観光列車という事だけあって、11・12日両日とも
満席でしたね。自分も、何回でも乗りたい列車の一つです。
素晴らしい列車ですので、機会がございましたら乗車されてみて下さい。
by まるたろう (2010-12-19 09:33) 

まるたろう

manamanaさん、おはようございます。
500系ほどではないのですが、この800系つばめも、顔が長いです。
なかなか思うようにいかず、何回も撮り直しましたね。
by まるたろう (2010-12-19 09:37) 

ソニックマイヅル

JRは今、東北と九州が熱いですね。私も全線開通したら行ってみたいと思います。
九州の大ファンです。良い所ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-19 15:56) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
自分も九州のファンですので、東北新幹線に乗る事は、当面無いと思います。
九州新幹線は、全線開業すれば、行くことも考えたいですね。
やはり九州は、いい所ばかりですので、次にどこに行こうか、悩みます。
by まるたろう (2010-12-19 17:14) 

月光14th

九州は他のブログでも見ますが、列車個性がありますよね。
by 月光14th (2010-12-19 20:24) 

sonic

700系のぞみはもうこんなに減っていましたかー。
絶妙の前ふり、次回も楽しみにしています。
あの方とか?!
by sonic (2010-12-19 20:42) 

まるたろう

月光14thさん、こんばんは。
おっしゃるように、九州の車両は個性的なものが多いので、
見ていても飽きないですね。
次の九州は、新幹線全通後になると思いますが、また計画を
立てられればと思います。
by まるたろう (2010-12-19 20:44) 

まるたろう

sonicさん、こんばんは。
博多行きの700系のぞみは、毎日の運転としては、新大阪発の、
この1本のみですね。これも九州新幹線全通時には、「みずほ」と
なるようですので、今回乗っておいて、よかったかもしれません。
さて、少し前ふりもしましたけど、しばらくはこの記事が続きます。
あの方とは今回・・・どうだったかは、いずれ書くつもりですので、
お待ち頂ければと思います(笑)。
by まるたろう (2010-12-19 21:05) 

yogawa55はやぶさ

博多駅で機関車を見る機会が少なくなりました。
ブルトレは無いし、関東や中京・関西・新潟からの貨物列車は香椎・千早を通って福岡貨物ターミナルへ行く場合が多いのです。
EF81の303or304の画像は貴重だと思います。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-19 22:15) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
博多駅で、貨物列車を見る機会いうのは、少ないんですね。
確かにブルトレも無くなりましたし、機関車に出会えたのは、
この時だけでした。
ところで、この画像をよく見ましたら、EF81の303号機でしたね。
遭遇できて、よかったです。
by まるたろう (2010-12-19 22:39) 

まる

九州旅行お疲れ様でしたー♪
まるたろうさんと同じ考えの方が結構多かったようですね。
私は来年の春までには「新八代ダッシュ」は体験できそうにありませんTT
名物だったこの風景も、もう見れなくなりますねー。
鹿児島中央駅、スタイリッシュな黒ですね@@ おしゃれ!
by まる (2010-12-20 01:17) 

あさひ

はあ~、あこがれのJR九州~、ため息でちゃいます(^^)
やっぱり私は800系つばめくんが好きです♪
かわいいですよね(^^)

by あさひ (2010-12-20 06:25) 

まるたろう

まるさん、おはようございます。
この2日間、自分なりに楽しめました。ありがとうございます。
やはり皆さん、同じように考えるんですね。確かにこの値段でしたら、
家族連れで旅行しようと考えても、おかしくないですからね。
新八代名物の「乗り換えダッシュ」も、おそらく自分にとっては、最後の体験に
なりました。新幹線全通で、この光景がなくなるのは、さびしい気もしますが。
鹿児島中央駅の駅舎の色が、いつのまにか黒になっていたとは驚きでした。
でもカッコいいですし、おしゃれですね。
by まるたろう (2010-12-20 07:19) 

まるたろう

あさひさん、おはようございます。
この800系も、愛嬌のある顔つきですよね。
自分も、また乗りにいきたい車両の一つです。
それにしてもJR九州の車両は、個性的な車両が多くて、
見る者を引きつけますね。
by まるたろう (2010-12-20 07:22) 

プースケ

こんばんは(^_^)
知っている列車がたくさん登場して楽しいです♪700系のぞみは
1度だけ乗ったことがあります。たしかカモノハシと呼ばれていた
ような。先日JR鳥栖駅に出かけた際に、入ってくる列車を撮り
ましたが撮影は難しいですね~!上手くフレームに収まらず・・
「つばめ」の撮影も大変そうですが綺麗に撮ってありますね♪
by プースケ (2010-12-20 22:04) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
自分も九州の車両は、個性的で大好きです。
それが九州に行く、理由の一つにもなっていますね。
おっしゃるように、700系の先頭車両は、カモノハシと呼ばれましたね。
今回も駅での撮影ばかりでしたが、入線してくる車両は、自分も難しいですし、
失敗も多かったです。
この「つばめ」も、何回も撮り直しして、最後やっと満足できるのが撮れました。
お褒め頂き、ありがとうございます。
by まるたろう (2010-12-20 22:19) 

schnitzer

ステンレスのEF81も撮られたのですね。
良いですねえ。
リレーつばめ鹿児島中央行きというインチキ表示も過去のものとなりますね。
私もこのルートで鹿児島中央まで行きたいと思ってます。
残り3カ月、夢に終わりそうです。
by schnitzer (2010-12-20 23:32) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
今回博多駅で撮影していますと、偶然ステンレスのEF81が先頭の貨物列車が
登場しましたので、本当にびっくりしました。貴重なものを撮ったという感じです。
そうですね、あともう少しでこの「インチキ表示(笑)」も終わってしまいますよね。
自分の場合、もう今回で「リレーつばめ」との“お別れ”をしてきたつもりですが、
ただもう一度行きたいという気持ちも、どこかにはありますね。
by まるたろう (2010-12-20 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0