愛知県内の鉄道乗車2日目 ④
前記事からの、鉄道乗車の話の続きいこか。
9月の名古屋遠征二日目(9/21)、名古屋鉄道(名鉄)の名鉄名古屋駅から
岐阜方面の電車乗車するとこから。という事で、この準急に乗車。
相変わらずのかぶりつきからで(笑)、まずは栄生(さこう)駅付近。
東海道新幹線、在来線車両、休憩中の(?)名鉄特急、3車両揃い踏み。
東枇杷島(ひがしびわじま)駅付近での、対向電車来たとこ。
その先あるんが、3月と9月の名古屋遠征でまだ一度も撮ってへんかった、
名鉄名古屋本線と犬山線の分岐するとこ。
ちなみに名古屋本線は左っ側で、犬山線は右っ側向かう。
そして、次降りたんは、名古屋本線の二ツ杁(ふたついり)いう駅。
2面2線で、間に両方向とも通過線ある、阪急の六甲駅みたいやな。
ところで、駅出ての乗り場案内標見ると、アイコンが一般の電車のでは
のうて、名鉄のパノラマカーなっとう。他の駅でもそやったかどうかが
気がつかへんかったけど、こういうの見んのもおもろいな。
ところで自分、なんでこの駅で降りたかいうと、新たな乗りつぶし路線の
攻略(?)に向かうため。
北方向に歩く事約10分、枇杷島(びわじま)いう駅たどり着く。
ここは、JR東海道本線と、東海交通事業の接続駅やけど、来るの初めて。
ここから乗るのはJR線やのうて、まだ未乗の東海交通事業いう鉄道。
ざっと調べた限りでは、JR東海の子会社との事。
あと、路線名は城北(じょうほく)線いうので、以後はこれで通す。
けど城北線、ICカードは利用不可との事(現金での車内精算)。
そやからJR線との乗り換えは、一旦ICで改札出てから、係員通路から
再び入る(または、その逆)事なるそやわ、なんか面倒いな(笑)。
ともかく、まずはホーム入る事に。
まずは駅名標。上のがJR線ので、下のが城北線。
ホームには、ちょうど列車がおったんで一枚。
ヘッドマークや、会社のロゴも。
出発時間来たんで車内おったら、ちょうど特急「ひだ」通過してった。
そして出発、城北線の乗りつぶし始まりとなるわけやけど・・・。
キリええから、今記事終わり。
9月の名古屋遠征二日目(9/21)、名古屋鉄道(名鉄)の名鉄名古屋駅から
岐阜方面の電車乗車するとこから。という事で、この準急に乗車。
相変わらずのかぶりつきからで(笑)、まずは栄生(さこう)駅付近。
東海道新幹線、在来線車両、休憩中の(?)名鉄特急、3車両揃い踏み。
東枇杷島(ひがしびわじま)駅付近での、対向電車来たとこ。
その先あるんが、3月と9月の名古屋遠征でまだ一度も撮ってへんかった、
名鉄名古屋本線と犬山線の分岐するとこ。
ちなみに名古屋本線は左っ側で、犬山線は右っ側向かう。
そして、次降りたんは、名古屋本線の二ツ杁(ふたついり)いう駅。
2面2線で、間に両方向とも通過線ある、阪急の六甲駅みたいやな。
ところで、駅出ての乗り場案内標見ると、アイコンが一般の電車のでは
のうて、名鉄のパノラマカーなっとう。他の駅でもそやったかどうかが
気がつかへんかったけど、こういうの見んのもおもろいな。
ところで自分、なんでこの駅で降りたかいうと、新たな乗りつぶし路線の
攻略(?)に向かうため。
北方向に歩く事約10分、枇杷島(びわじま)いう駅たどり着く。
ここは、JR東海道本線と、東海交通事業の接続駅やけど、来るの初めて。
ここから乗るのはJR線やのうて、まだ未乗の東海交通事業いう鉄道。
ざっと調べた限りでは、JR東海の子会社との事。
あと、路線名は城北(じょうほく)線いうので、以後はこれで通す。
けど城北線、ICカードは利用不可との事(現金での車内精算)。
そやからJR線との乗り換えは、一旦ICで改札出てから、係員通路から
再び入る(または、その逆)事なるそやわ、なんか面倒いな(笑)。
ともかく、まずはホーム入る事に。
まずは駅名標。上のがJR線ので、下のが城北線。
ホームには、ちょうど列車がおったんで一枚。
ヘッドマークや、会社のロゴも。
出発時間来たんで車内おったら、ちょうど特急「ひだ」通過してった。
そして出発、城北線の乗りつぶし始まりとなるわけやけど・・・。
キリええから、今記事終わり。
愛知県内の鉄道乗車2日目 ③
前記事は9/20~21の名古屋遠征二日目(9/21)、リニア・鉄道館行った
いうの書いたけど、見学後は再び名古屋高速臨海鉄道(あおなみ線)乗車。
なお、ここからまたしばらくの間は、鉄道乗車の話なんので。
過去記事で何回も載しとうけど、金城ふ頭(きんじょうふとう)駅の駅舎。
レゴランド方面向かう出口の通路から撮った、線路の終端部分。
改札んとこで、駅の記念スタンプあるいう事で押した。
駅名標と、ホームから見えるレゴランド。
そして名古屋行きの電車来たんで乗車するけど、車両撮るの忘れた(笑)。
出発時、かぶりつきのドア付近立って、過去にも載した景色もあるけど、
改めて撮ってくとする。
出発直後の、伊勢湾岸自動車道と船とのコラボ。
対向電車(金城ふ頭方面)とのすれ違い場面。
中島(なかじま)いう駅の右隣は、JR貨物の名古屋貨物ターミナル駅。
小本(こもと)いう駅出るとすぐ、近鉄やJRとの並走区間なる。
たまたま、近鉄特急「ひのとり」名古屋行きの最後部とらえられた(笑)。
また、対向車両とのすれ違い場面。
レゴランドのラッピング車両と、ディーゼル機関車。
この高架くぐると、終点の名古屋駅も間近。
名古屋駅到着、これであおなみ線の乗車は終了。
そして次、再び名古屋鉄道(名鉄)の名鉄名古屋駅からの乗車なるけど、
キリええから続きは次回以降にして、今記事終わり。
いうの書いたけど、見学後は再び名古屋高速臨海鉄道(あおなみ線)乗車。
なお、ここからまたしばらくの間は、鉄道乗車の話なんので。
過去記事で何回も載しとうけど、金城ふ頭(きんじょうふとう)駅の駅舎。
レゴランド方面向かう出口の通路から撮った、線路の終端部分。
改札んとこで、駅の記念スタンプあるいう事で押した。
駅名標と、ホームから見えるレゴランド。
そして名古屋行きの電車来たんで乗車するけど、車両撮るの忘れた(笑)。
出発時、かぶりつきのドア付近立って、過去にも載した景色もあるけど、
改めて撮ってくとする。
出発直後の、伊勢湾岸自動車道と船とのコラボ。
対向電車(金城ふ頭方面)とのすれ違い場面。
中島(なかじま)いう駅の右隣は、JR貨物の名古屋貨物ターミナル駅。
小本(こもと)いう駅出るとすぐ、近鉄やJRとの並走区間なる。
たまたま、近鉄特急「ひのとり」名古屋行きの最後部とらえられた(笑)。
また、対向車両とのすれ違い場面。
レゴランドのラッピング車両と、ディーゼル機関車。
この高架くぐると、終点の名古屋駅も間近。
名古屋駅到着、これであおなみ線の乗車は終了。
そして次、再び名古屋鉄道(名鉄)の名鉄名古屋駅からの乗車なるけど、
キリええから続きは次回以降にして、今記事終わり。