10/31 山陽電鉄線乗車 ①
今度は10/31の話やけど、この件は3回くらいに分ける。
この日は夕方姫路に行く用あって、山陽電鉄利用する事にしたんやけど、
どうせならまだ山陽電車(山電)の駅で降りてへんとこもあんので、
駅の降りつぶしでもしながら行こいう事にしたわけ。
んで、乗車時に買うたんが「三宮・姫路1dayチケット」いうもの。
これは山電全線と神戸高速線が1日乗り放題。
まずは、山電の板宿(いたやど)駅。
高速神戸駅周辺にも用あったんで、まずは三宮方面向かう。
用済ましてから、今度は姫路方面の直通特急乗車。
そして、山陽須磨駅で各停電車に乗り換え。
さて神戸市内にある山電の駅、意外にも(?)未訪問の駅が2つある。
そやから、この機会に降りてみよ思う。
まずは、滝の茶屋(たきのちゃや)駅。
ここは車で駅前通り過ぎた事あるだけで、実質初訪問。
一旦改札出て、滝の茶屋駅の駅舎。改札前は階段なっとう。
なお、さっき車で通り過ぎた事あるいうて書いたけど、駅前は手狭。
再びホーム戻り、両方向から通過する特急来たんで、その場面。
この区間は、海に近い順からJRの電車線(各停電車と快速が通る)、
JRの列車線(新快速や特急、貨物列車が通る)、そして山電となんので、
山電の線路が一番高いとこある。ホームから見えた眺めもええもんやわ。
運良く(?)、姫路方面の快速電車来たんで撮った分。
そして、山電の各停電車が来たんで乗車。
次降りたんは、隣の東垂水(ひがしたるみ)駅。
ここはホンマに、今回が初めての訪問。
改札出ての北っ側。駅舎いうよりは、単なる入口やな(笑)。
ちなみに南っ側、国道2号線に出る通路続いとう。
ちなみに、北っ側出口の標高は25.8mとか。
なお、こっからは明石海峡大橋も一部見る事でける。
再びホーム戻り、そっから撮った分。
そして、次の各停電車来たんで乗車。
まあ余談やけど、山電の各停は日中15分間隔で来んので、時間的にも
ちょうどええ両駅の駅訪問やったわ。
という事で、この電車乗ったいうところで今記事終わり。
この日は夕方姫路に行く用あって、山陽電鉄利用する事にしたんやけど、
どうせならまだ山陽電車(山電)の駅で降りてへんとこもあんので、
駅の降りつぶしでもしながら行こいう事にしたわけ。
んで、乗車時に買うたんが「三宮・姫路1dayチケット」いうもの。
これは山電全線と神戸高速線が1日乗り放題。
まずは、山電の板宿(いたやど)駅。
高速神戸駅周辺にも用あったんで、まずは三宮方面向かう。
用済ましてから、今度は姫路方面の直通特急乗車。
そして、山陽須磨駅で各停電車に乗り換え。
さて神戸市内にある山電の駅、意外にも(?)未訪問の駅が2つある。
そやから、この機会に降りてみよ思う。
まずは、滝の茶屋(たきのちゃや)駅。
ここは車で駅前通り過ぎた事あるだけで、実質初訪問。
一旦改札出て、滝の茶屋駅の駅舎。改札前は階段なっとう。
なお、さっき車で通り過ぎた事あるいうて書いたけど、駅前は手狭。
再びホーム戻り、両方向から通過する特急来たんで、その場面。
この区間は、海に近い順からJRの電車線(各停電車と快速が通る)、
JRの列車線(新快速や特急、貨物列車が通る)、そして山電となんので、
山電の線路が一番高いとこある。ホームから見えた眺めもええもんやわ。
運良く(?)、姫路方面の快速電車来たんで撮った分。
そして、山電の各停電車が来たんで乗車。
次降りたんは、隣の東垂水(ひがしたるみ)駅。
ここはホンマに、今回が初めての訪問。
改札出ての北っ側。駅舎いうよりは、単なる入口やな(笑)。
ちなみに南っ側、国道2号線に出る通路続いとう。
ちなみに、北っ側出口の標高は25.8mとか。
なお、こっからは明石海峡大橋も一部見る事でける。
再びホーム戻り、そっから撮った分。
そして、次の各停電車来たんで乗車。
まあ余談やけど、山電の各停は日中15分間隔で来んので、時間的にも
ちょうどええ両駅の駅訪問やったわ。
という事で、この電車乗ったいうところで今記事終わり。