愛知県内の鉄道乗車2日目 ⑤
では誕生日の話も終わったんで、前記事からの、鉄道乗車の話戻ろか。
9月の名古屋遠征二日目(9/21)、枇杷島(びわじま)いう駅から
未乗の東海交通事業線(以下、城北線で通す)乗車するとこからやったな。
んで、城北線の乗りつぶし開始いう事で、枇杷島駅出発。
まずは、このポイントを左へ。
そして、JR線をまたいで進んでく。
ちなみに、城北線は全線複線(始発終点の手前除く)で、非電化区間。
枇杷島から一つ目は、尾張星の宮(おわりほしのみや)いう駅。
名前に「星」なんて付いとうから、気にはなったけど、車内から駅名標
撮っただけで降りんかった。
ここ出発後、対向の線路が離れてく。
向かいの線路はこの後、どこ行くんやろって見とったら・・・。
けど、これは一時的なもんで(?)、その後再び複線状態に。
しばらくして、左手に高速道路見える。終点近くまでは並走。
そして、複線が単線になるいう事で、終点が近づいてきた。
終点は、勝川(かちがわ)いう駅。これで、城北線も完乗でけた。
勝川駅は一応、城北線とJR中央本線(中央西線)との乗り換えとは
なっとうけど、現状は城北線からJRまでは500m弱ほどの距離ある。
そやから、結構歩かされた感じやわ(笑)。
ちなみに、乗り換え通路(?)沿いには、城北線の車両基地ある。
まあこう見ると、JR線内に城北線乗り入れさす空間は造っとんのやな。
現状では乗り換え駅とは言えへんから、早よ繋がるとええな。
JRの勝川駅、駅舎だけ撮って、再び城北線の駅に早足で戻る。
今度は、この階段経由でホームへ。
折返しの列車乗車前に、ホーム停車中の撮った分。
という事で、再びの城北線乗車。
いうても枇杷島までの単純往復はせず、途中の駅で降りる。
どこかいうのは次回以降にして、今記事終わり。
9月の名古屋遠征二日目(9/21)、枇杷島(びわじま)いう駅から
未乗の東海交通事業線(以下、城北線で通す)乗車するとこからやったな。
んで、城北線の乗りつぶし開始いう事で、枇杷島駅出発。
まずは、このポイントを左へ。
そして、JR線をまたいで進んでく。
ちなみに、城北線は全線複線(始発終点の手前除く)で、非電化区間。
枇杷島から一つ目は、尾張星の宮(おわりほしのみや)いう駅。
名前に「星」なんて付いとうから、気にはなったけど、車内から駅名標
撮っただけで降りんかった。
ここ出発後、対向の線路が離れてく。
向かいの線路はこの後、どこ行くんやろって見とったら・・・。
けど、これは一時的なもんで(?)、その後再び複線状態に。
しばらくして、左手に高速道路見える。終点近くまでは並走。
そして、複線が単線になるいう事で、終点が近づいてきた。
終点は、勝川(かちがわ)いう駅。これで、城北線も完乗でけた。
勝川駅は一応、城北線とJR中央本線(中央西線)との乗り換えとは
なっとうけど、現状は城北線からJRまでは500m弱ほどの距離ある。
そやから、結構歩かされた感じやわ(笑)。
ちなみに、乗り換え通路(?)沿いには、城北線の車両基地ある。
まあこう見ると、JR線内に城北線乗り入れさす空間は造っとんのやな。
現状では乗り換え駅とは言えへんから、早よ繋がるとええな。
JRの勝川駅、駅舎だけ撮って、再び城北線の駅に早足で戻る。
今度は、この階段経由でホームへ。
折返しの列車乗車前に、ホーム停車中の撮った分。
という事で、再びの城北線乗車。
いうても枇杷島までの単純往復はせず、途中の駅で降りる。
どこかいうのは次回以降にして、今記事終わり。