SSブログ

愛知県内の鉄道乗車2日目 ④

前記事からの、鉄道乗車の話の続きいこか。

9月の名古屋遠征二日目(9/21)、名古屋鉄道(名鉄)の名鉄名古屋駅から
岐阜方面の電車乗車するとこから。という事で、この準急に乗車。
S0542578.JPG

相変わらずのかぶりつきからで(笑)、まずは栄生(さこう)駅付近。
東海道新幹線、在来線車両、休憩中の(?)名鉄特急、3車両揃い踏み。
S0572604.JPG

東枇杷島(ひがしびわじま)駅付近での、対向電車来たとこ。
S0592620.JPG

その先あるんが、3月と9月の名古屋遠征でまだ一度も撮ってへんかった、
名鉄名古屋本線と犬山線の分岐するとこ。

ちなみに名古屋本線は左っ側で、犬山線は右っ側向かう。
S0602626.JPG
S0612634.JPG

そして、次降りたんは、名古屋本線の二ツ杁(ふたついり)いう駅。
2面2線で、間に両方向とも通過線ある、阪急の六甲駅みたいやな。
DSCF2658.JPG
DSCF2652.JPG
DSCF2655.JPG

ところで、駅出ての乗り場案内標見ると、アイコンが一般の電車のでは
のうて、名鉄のパノラマカーなっとう。他の駅でもそやったかどうかが
気がつかへんかったけど、こういうの見んのもおもろいな。
DSCF2660.JPG
DSCF2662.JPG

ところで自分、なんでこの駅で降りたかいうと、新たな乗りつぶし路線の
攻略(?)に向かうため。

北方向に歩く事約10分、枇杷島(びわじま)いう駅たどり着く。
ここは、JR東海道本線と、東海交通事業の接続駅やけど、来るの初めて。
S0632669.JPG
DSCF2676.JPG
S0642682.JPG

ここから乗るのはJR線やのうて、まだ未乗の東海交通事業いう鉄道。
ざっと調べた限りでは、JR東海の子会社との事。
あと、路線名は城北(じょうほく)線いうので、以後はこれで通す。

けど城北線、ICカードは利用不可との事(現金での車内精算)。
そやからJR線との乗り換えは、一旦ICで改札出てから、係員通路から
再び入る(または、その逆)事なるそやわ、なんか面倒いな(笑)。
DSCF2687.JPG

ともかく、まずはホーム入る事に。
まずは駅名標。上のがJR線ので、下のが城北線。
S0672709.JPG
S0662700.JPG

ホームには、ちょうど列車がおったんで一枚。
DSCF2704.JPG
S0722751.JPG

ヘッドマークや、会社のロゴも。
S0682719.JPG
S0692730.JPG

出発時間来たんで車内おったら、ちょうど特急「ひだ」通過してった。
S0732758.JPG

そして出発、城北線の乗りつぶし始まりとなるわけやけど・・・。
キリええから、今記事終わり。
nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 4

かずのこ

庄内川を渡ったところは線路は三差路になっているな~と犬山線の電車の中からいつも見てました。
by かずのこ (2020-11-06 11:19) 

Boss365

こんにちは。
「3車両揃い踏み」競争している感じで面白いです。
「名古屋本線は左っ側で、犬山線は右っ側」犬山線は結構なカーブです。
「名鉄のパノラマカー」気付き難い箇所を発見?ナイスです。
枇杷島?JRの路線図捜索です。尾張一宮方面に北上する感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-06 12:24) 

まるたろう

かずのこさん、こんばんは。
この場面の線路、3月に通った時から気にはなっていましたが、
先頭から見たのはこの時が初めてでしたので、紹介してみました。
by まるたろう (2020-11-06 21:43) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
前方に3つの車両が見えたので、慌てて連写しましたが、
まともに撮れていたのはこれだけでしたね(笑)。
揃っていたのだけ、よしとしておきます。
どちらの方面も急なカーブですが、これもようやく記録
できたというところです。
自分も何気なく見ていたら、アイコンが名鉄のパノラマカー
でしたので、よく気付いたなと思います(笑)。
ご指摘のように、枇杷島は名古屋から見て尾張一宮方面へ
北上する感じでしょうね。
by まるたろう (2020-11-07 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。