5/13-16 帰省先からの帰り
さて5月半ばの法事で帰省した話、長野県内での三日間は終わったけど、
四日目(5/16)はうち帰るのみ。
ただ、途中にも長野県内で寄ったとこあんので、それについて書くとする。
そやから、タイトルも若干変更した。
予告編で、中央自動車道の伊那インターで下りたいうて書いたけど、
寄り道したんは高遠(たかとう)城址公園いうとこ。
なお、ここは2012年の夏来とうので、約10年ぶりの再訪。
時間も限られとうので、ざっと見るだけ。
んで、何しにここ来たかいうと、御城印買うため。
販売個所がどっか分からんで、その後スマホであれこれ調べたところ、
公園外にあるこの建てもんにあるいう事で、車で移動し到着。
買うた御城印。2種類あったんで、両方とも。
高遠も、桜のシーズンとかには観光客で賑わうんやろけど、
さすがにこん時は平日いう事もあり、ほとんど人もおれへんで閑散と
しとったな。桜ん時とかの混み合う時には行きたないいうのが
自分の考えやけど、ここだけは一度くらいはいう気持ちもあるな。
そして高遠を後にし、ちょうどJRの駅近くを通ったんで立ち寄り。
寄ったんは、飯田線の伊那北(いなきた)駅。
改札前と駅名標。ちなみに飯田線は、全線JR東海の管轄。
余談やけど、飯田線の駅訪問したのは、全線乗車した2006年以来。
ホームは2面3線。
電車でも来るか思たけど、残念ながらの結果やった。
これで伊那北駅も撤収。
まあ、もう1駅くらい(伊那北駅の前後)は寄ってもよかったけど、
時間の関係上断念した。
再び高速(中央道)入り、途中寄ったんが阿智(あち)パーキングエリア。
ここには、この先ある恵那山トンネル開通ん時の石碑ある。
なお、ここが長野県内最後の立ち寄り場なったんで、これで終わっても
ええねんけど、あと立ち寄った休憩場所2ヶ所だけ載すか。
まずは、伊勢湾岸自動車道の刈谷(かりや)パーキングエリア。
観覧車見えたんで撮った分。
も一つが、新名神高速道路の土山(つちやま)サービスエリア。
タヌキの置きもんあったんで、つい撮ってもた(笑)。
まあ、こんなもんかな。
往復四日間、今回は法事での帰省やったけど、自分のやりたい事もいろいろ
でけたんで、それについてはよかった思うわ。
以上長きにわたって書いた、長野県に帰省した話は今記事で終わり。
なお、次は何書くか未定。
四日目(5/16)はうち帰るのみ。
ただ、途中にも長野県内で寄ったとこあんので、それについて書くとする。
そやから、タイトルも若干変更した。
予告編で、中央自動車道の伊那インターで下りたいうて書いたけど、
寄り道したんは高遠(たかとう)城址公園いうとこ。
なお、ここは2012年の夏来とうので、約10年ぶりの再訪。
時間も限られとうので、ざっと見るだけ。
んで、何しにここ来たかいうと、御城印買うため。
販売個所がどっか分からんで、その後スマホであれこれ調べたところ、
公園外にあるこの建てもんにあるいう事で、車で移動し到着。
買うた御城印。2種類あったんで、両方とも。
高遠も、桜のシーズンとかには観光客で賑わうんやろけど、
さすがにこん時は平日いう事もあり、ほとんど人もおれへんで閑散と
しとったな。桜ん時とかの混み合う時には行きたないいうのが
自分の考えやけど、ここだけは一度くらいはいう気持ちもあるな。
そして高遠を後にし、ちょうどJRの駅近くを通ったんで立ち寄り。
寄ったんは、飯田線の伊那北(いなきた)駅。
改札前と駅名標。ちなみに飯田線は、全線JR東海の管轄。
余談やけど、飯田線の駅訪問したのは、全線乗車した2006年以来。
ホームは2面3線。
電車でも来るか思たけど、残念ながらの結果やった。
これで伊那北駅も撤収。
まあ、もう1駅くらい(伊那北駅の前後)は寄ってもよかったけど、
時間の関係上断念した。
再び高速(中央道)入り、途中寄ったんが阿智(あち)パーキングエリア。
ここには、この先ある恵那山トンネル開通ん時の石碑ある。
なお、ここが長野県内最後の立ち寄り場なったんで、これで終わっても
ええねんけど、あと立ち寄った休憩場所2ヶ所だけ載すか。
まずは、伊勢湾岸自動車道の刈谷(かりや)パーキングエリア。
観覧車見えたんで撮った分。
も一つが、新名神高速道路の土山(つちやま)サービスエリア。
タヌキの置きもんあったんで、つい撮ってもた(笑)。
まあ、こんなもんかな。
往復四日間、今回は法事での帰省やったけど、自分のやりたい事もいろいろ
でけたんで、それについてはよかった思うわ。
以上長きにわたって書いた、長野県に帰省した話は今記事で終わり。
なお、次は何書くか未定。