SSブログ

信州帰省してきた(1)

前記事で書いた通り、自分の田舎が長野県なんで、この土日家族とともに
帰省してきた。自分だけが昨日、列車で神戸戻ってきたけど、9月に一緒に
神戸に帰るため、また帰省いう事になる。
そやから今回のタイトルは(1)が入り、9月行った時は(2)いう事で。

まあ、前置きはそんくらいにして、この土日の事について書いてこか。
車で行ったんで、阪神高速北神戸線→中国道→名神→中央道のルートで、
中津川インターで降り、国道19号線走る。

途中、前回も寄った、寝覚の床にも。
まあ、内容は全く変わってへんので、この一枚だけ貼る。
DSCF3562.JPG

この後寄りたかったんが、高遠(たかとう)いうとこ。
桜の名所なんで、春に来るんが一番ええねんけど、とりあえず行ってみる事に。
国道19号線から分岐する、国道361号線で伊那地方へ抜け、高遠城址到着。
DSCF3611.JPG


大きな地図で見る

確かに春とちゃうから、車もほとんどあれへんで、ただ訪問しただけいう感じ。
まあ、雰囲気だけでも味わってっきたんで、それだけでもよかった思う。
次は、桜の咲く頃に訪問したいもんやな。

ちょっとだけ、写真載せよか。
DSCF3581.JPG
DSCF3584.JPG
DSCF3586.JPG
DSCF3589.JPG

そして、再び伊那インターより中央道に乗り、岡谷インターまで行き、そこから
国道142号線(中仙道)通り、佐久市にある田舎の家到着。
墓参り等した後は、その日はゆっくりした。

そして昨日は、小諸駅まで車で送ってもらう。
小諸からは、乗り鉄しながら帰る事にしたんやけど、それについては次回以降。

おまけに、ちょっと時間あったんで、寄ってみたとこ。
小諸の懐古園(上)と、長野の善光寺(下)。
DSCF3681.JPG
DSCF3999.JPG



また、キリ番踏んで、記念カードゲットでけた話を、追記で。

CC_SAKURAさんのブログで、200番目のnice!踏んだとの事で、記念カード
頂いてきたんで、紹介しとこ。
32576953_1737601996_177large.jpg

CC_SAKURAさん、ありがとうございました。
nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 10

あおたけ

長距離の運転お疲れさまでした。
高遠の桜は見事だと聞くので、一度見てみたいものですが、
列車だとちょっとアクセスが不便なんですよね〜。
飯田線の伊那市が近いんでしたっけ・・・?
小諸からの乗り鉄報告も楽しみにしています(^^)

by あおたけ (2012-08-20 18:41) 

schnitzer

信州は陽が落ちると涼しそうですね。
毎日暑いので信州の気候が羨ましいです。
帰りのルートが楽しみです。
by schnitzer (2012-08-20 19:11) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
本当に、信州の景色は相変わらず素晴らしいなと思いながら、
ハンドルを握っていましたね。自分にとっては、久しぶりの長距離
でしたが、楽しめました。ありがとうございます。
高遠もおっしゃるように、列車で行くにはちょっと不便かもしれません。
最寄りはご指摘の通り、伊那市駅ですね。
自分としては、高遠を再訪するなら、桜の頃に列車で行きたいです。
帰りは小諸から、乗り鉄を楽しみましたので、またそれについては
書かせて頂きます。
by まるたろう (2012-08-20 21:33) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
おっしゃるように、18日の夜は涼しさを感じましたね。
関西もずっと暑さが続いていますので、それだけでも楽しめたという
感じでした。
帰りのルートも、いろいろ乗り鉄を楽しめましたので、内容を整理して
書いていこうと思います。
by まるたろう (2012-08-20 21:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。緑一杯の帰省でしたね。(1)と言うことは続きありですね。楽しみにしております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-21 09:07) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
本当に緑が鮮やかで、暑いといっても、関西の蒸し暑さとは違う、
気持ちのいい暑さでしたね。
(2)については、9月に再び信州に行く時に書く予定です。
ご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2012-08-21 19:16) 

サットン

小諸から乗り鉄とはおもしろそうですね。どんな列車が登場するのか楽しみです。
by サットン (2012-08-21 19:44) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
小諸から神戸まで、ちょっと寄り道をして、乗り鉄をしてきました。
といいましても、大したものではないですが。
次記事以降も、ご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2012-08-21 20:43) 

プースケ

こんばんは(^_^)
運転お疲れさまでした♪高遠城址は緑が豊かで
桜が見頃の頃は花見見物で賑わいそうですね。
善光寺はテレビの旅番組などでもよく見ます。
長野方面へ行く際にはぜひ行ってみたいです♪ 
by プースケ (2012-08-21 22:57) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
神戸から長野県までは、やや長距離でしたが、楽しんで運転は
できましたね。ありがとうございます。
高遠城址は、桜で有名なんですが、さすがにこの季節では、
訪問する人はまばらでした。今度はやはり、桜の時期ですね。
善光寺も、久しぶりに行きましたが、この季節ですので、普段以上に
多かったように思いました。
ぜひ機会がございましたら、長野県に足をお運び下さいね。
by まるたろう (2012-08-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0