SSブログ

2012.08 信州の乗り鉄 ①

では、小諸から神戸まで乗り鉄してった事について、書いてく事にしよか。

まずは小諸駅。長野新幹線でけてからは、しなの鉄道管理の駅なった。
DSCF3659.JPG

駅の窓口で、50円のポケット時刻表買うた。
DSCF7429.JPG

なお、小諸駅には、JR小海線も乗り入れすんので、停車中の車両撮れた。
キハ110系(上)と、キハE200系(下)。
DSCF3713.JPG
DSCF3728.JPG

さて、まずは小諸から、この車両乗って、上田駅まで。
DSCF3707.JPG

改札前で見たポスター。なるほど、「そよかぜ」が、軽井沢~上田間復活運転か。
DSCF3909.JPG

でも、「そよかぜ」復活運転すんのなら、上野出発にして横川、横軽はバス、
そして軽井沢~上田と、乗り継ぎでやった方がええ思うけどな。

さて、上田から乗り換え、上田電鉄乗車する。
DSCF3759.JPG

のんびりと進み、約30分で終点の別所温泉駅到着。
DSCF3774.JPG
DSCF3811.JPG

なお、別所温泉駅では“収穫”あったんで、また別枠で書かしてもらう。
“収穫”が何指すんかは、過去記事にも書いた事やねんけど、カンのええ人なら
分かるかもしれんな。

上田駅戻り、再びしなの鉄道の車両乗車し、長野駅向かう。
結構上田からは乗車あって、ボックスシートには座れへんかった。
DSCF3922.JPG

途中、某駅に停まった時見えた景色。
もう、立入禁止なっとんやろな。寂しい光景やのう。
DSCF3944.JPG

そして、長野駅到着。撮りたかったんが、この「妙高」号。
普通列車でこの車両やから、かなり得やわな。
DSCF3967.JPG

その後改札出て、バスで善光寺行く。
なお、善光寺の写真は、前記事で載したんで、省略(笑)。

長うなったんで、ここで一旦終了しよか。続きはまた、次回以降。
nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 12

あおたけ

別所温泉駅の収穫、鉄的には写真に写っている旧型車ですが、
まるたろうさん的にはやっぱり・・・(^^)
ちなみに9/8の「そよかぜ」は、上野〜横川でも
以前に弊ブログで紹介したのと同じ185系で運転される予定で、
いちおう横軽のバスを経てこちらの189系「そよかぜ」と
接続を図るようです(^^)

by あおたけ (2012-08-22 09:20) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
別所温泉駅での収穫、お察し頂きましたね(笑)。
もちろん念願(?)の事でしたので“それ”もそうですし、自分に
とっては旧型車との「再会」も、非常によかったです。
十分に、満足できましたね。
ところで「そよかぜ」は、やはり上野から運転があるんですね。
横軽のバスの接続で、乗り継ぎという事ではありますが、
復活運転も楽しみです。
by まるたろう (2012-08-22 19:13) 

schnitzer

この後は日本海側でしょうか、それとも中央本線で…
いずれにしてもレポートが楽しみです。
by schnitzer (2012-08-22 21:30) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
そうですね、長野からは、約3時間特急に乗ったと言えば、
どちらに向かったかは、お分かり頂けたかと思います。
また続きは書きますので、ご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2012-08-22 22:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ポケット時刻表いいですね。普通車両に特急車両が使われているのは珍しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-23 10:48) 

サットン

思えば信州って30年近くのご無沙汰です。
当時はまだ上田交通の時代で丸窓電車の頃。駅も車両もすっかり変わったようですね。
小諸の人たちって新幹線を恨んでないんでしょうか?
by サットン (2012-08-23 14:12) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
やはり、あちこち行くのに時刻が分からないと、動きようがないですし、
値段も手頃ですので、買いました。
確かに、普通列車に特急車両は、珍しい部類ですが、KTRも同様
ですね。やはりこういう車両に出会うと、得した気分になります。
by まるたろう (2012-08-23 20:34) 

プースケ

こんばんは(^_^)
のどかな景色が広がり、別所温泉駅周辺も
眺めが良さそうですね♪ 先日ブログで紹介
した西鉄福岡駅の白くまですが、残念ながら
違うPRに入れ替ってしまいました(>_<)
お越しになる際にご覧頂けず、残念です!!
by プースケ (2012-08-23 20:47) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
長野県東部の鉄道網も、新幹線の開業で激変しましたね。
小諸も新幹線開業で、駅前も活気がなくなっているような感じが
しますので、新幹線に対して複雑な気分を抱いている人も多いと
思いますね。
上田交通の時は、自分も丸窓電車にはよく乗りました。
自分が最初に乗った時と、上田駅はすっかり変わりましたね。
また機会がございましたら、信州にも足をお運びください。
by まるたろう (2012-08-23 20:52) 

まるたろう

プースケさん、こんばんは。
そうでしたか、西鉄福岡駅の白くま、撤去されてしまいましたか。
見たかったので、残念ですね。
さて、列車で別所温泉駅に行ったのは、約6年ぶりでした。
沿線ものどかな雰囲気で、乗っていても楽しかったですね。
by まるたろう (2012-08-23 20:53) 

旅爺さん

いろんな電車に出合えて大いに楽しめましたね。
熱中症に負けないでね。
by 旅爺さん (2012-08-24 08:42) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
自分も、列車に乗るのは好きですので、十分に楽しめました。
おっしゃるように、熱中症には気をつけたいと思います。
ありがとうございます。
by まるたろう (2012-08-24 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0