SSブログ

5/13-16 帰省先からの帰り

さて5月半ばの法事で帰省した話、長野県内での三日間は終わったけど、
四日目(5/16)はうち帰るのみ。
ただ、途中にも長野県内で寄ったとこあんので、それについて書くとする。
そやから、タイトルも若干変更した。

予告編で、中央自動車道の伊那インターで下りたいうて書いたけど、
寄り道したんは高遠(たかとう)城址公園いうとこ。
なお、ここは2012年の夏来とうので、約10年ぶりの再訪。
A___-220516-104703-000131F00h00m13s20.jpg
DSCF4521.JPG

時間も限られとうので、ざっと見るだけ。
DSCF4503.JPG
DSCF4527.JPG

んで、何しにここ来たかいうと、御城印買うため。
販売個所がどっか分からんで、その後スマホであれこれ調べたところ、
公園外にあるこの建てもんにあるいう事で、車で移動し到着。
DSCF4537.JPG

買うた御城印。2種類あったんで、両方とも。
S0065344.JPG

高遠も、桜のシーズンとかには観光客で賑わうんやろけど、
さすがにこん時は平日いう事もあり、ほとんど人もおれへんで閑散と
しとったな。桜ん時とかの混み合う時には行きたないいうのが
自分の考えやけど、ここだけは一度くらいはいう気持ちもあるな。

そして高遠を後にし、ちょうどJRの駅近くを通ったんで立ち寄り。
寄ったんは、飯田線の伊那北(いなきた)駅。
DSCF4548.JPG
DSCF4572.JPG

改札前と駅名標。ちなみに飯田線は、全線JR東海の管轄。
余談やけど、飯田線の駅訪問したのは、全線乗車した2006年以来
DSCF4554.JPG
DSCF4568.JPG

ホームは2面3線。
電車でも来るか思たけど、残念ながらの結果やった。
DSCF4558.JPG

これで伊那北駅も撤収。
まあ、もう1駅くらい(伊那北駅の前後)は寄ってもよかったけど、
時間の関係上断念した。

再び高速(中央道)入り、途中寄ったんが阿智(あち)パーキングエリア。
ここには、この先ある恵那山トンネル開通ん時の石碑ある。
DSCF4576.JPG
DSCF4581.JPG

なお、ここが長野県内最後の立ち寄り場なったんで、これで終わっても
ええねんけど、あと立ち寄った休憩場所2ヶ所だけ載すか。

まずは、伊勢湾岸自動車道の刈谷(かりや)パーキングエリア。
観覧車見えたんで撮った分。
A___-220516-141145-000304F00h00m15s20.jpg
DSCF4593.JPG

も一つが、新名神高速道路の土山(つちやま)サービスエリア。
タヌキの置きもんあったんで、つい撮ってもた(笑)。
A___-220516-153235-000362F00h00m27s93.jpg
DSCF4612.JPG
DSCF4619.JPG

まあ、こんなもんかな。
往復四日間、今回は法事での帰省やったけど、自分のやりたい事もいろいろ
でけたんで、それについてはよかった思うわ。

以上長きにわたって書いた、長野県に帰省した話は今記事で終わり。
なお、次は何書くか未定。
nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 4

Boss365

こんにちは。
高遠城址公園に「約10年ぶりの再訪」で御城印を購入、お疲れ様でした。
購入場所が、車で移動の公園外にあるのは意外性ありです。
小生実家県もそうですが、地方の城跡などの名所、平日は空いてますね。
桜のシーズンの高遠城址公園、一度は遭遇して下さい。
春に法事?(爆)用事?を作って帰省ですね。
伊那北駅、電車に遭遇出来ず残念、そんな時もあります。
計3か所のパーキングエリアで休憩・・・
適度に良いペース、安全運転で自宅に帰還されたと思います。
また、アクアを乗りこなす?良い機会だったと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-25 00:01) 

お散歩爺

この様に車で旅したいけどもう駄目だな。
今散歩終って風呂に入ったところです。

by お散歩爺 (2022-08-25 06:19) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
高遠城址の御城印、自分もあるのは知っていましたけど、
どこに行けばいいのかが不明でしたので調べましたところ、
1ヶ所目のところは休みでしたので、2ヶ所目のこの場所へ
行った次第です。
確かに平日は名所旧跡に行っても、土日祝よりは空いていますね。
今度は桜の季節にとは思いますが、果たしてどうなるかです。
伊那北駅も、ホームで電車に遭遇できるかと思っていましたが、
結果が残念でした。これはタイミングの問題もありますので、
致し方ないですね。
帰りの高速での休憩、実は5か所に立ち寄ったのですが(笑)、
その中で目立つものがあった3ヶ所を取り上げてみました。
ご指摘のように、この帰省はアクアで乗りこなすいい機会に
なったと思います。あとは来年の法事、帰省するかこちらで
行なうかは、これから検討したいと思います。
by まるたろう (2022-08-25 21:09) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
朝のお散歩、お疲れ様でした。
コロナが収束したら、また車でも旅をなさって下さいね。
by まるたろう (2022-08-25 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。