5/13~16 信州へ帰省(予告編)
遠征の話はいったん中断し、こないだ(5/13~16)自分の出身県、
長野県へ車(アクア)で帰省してきた話の“予告編”しよか。
いうても、ほとんどがドライブレコーダーからの切り抜きの写真で、
前方画面のばっかりなってまうけどな(笑)。
年始の挨拶で簡潔に書いたけど、昨年5月に親父が他界。
けど件の状況下のため、納骨まではでけてへんかった。
一族の墓が長野県内にあるのと、一周忌法要もこのタイミングでないと
無理や思たんで、とりあえず参加人数絞って行なう事にした次第。
予告編は、簡潔に道のりだけ記しとくか。
当然ながら往復とも、高速道路乗っとう時間多かったけど。
まずは山陽道の神戸西インターから。
そっから新名神通って、名神合流。
天王山トンネル入る前。
この後も、名神高速をずっと通ってく。
ここは岐阜羽島インター過ぎた、東海道新幹線との交差部分。
小牧インターから東名走り、小牧ジャンクションから中央自動車道。
中央道はあちこちで工事車線規制等あったんで、運転もしんどかった。
そんな中での、恵那山トンネル入る前。
岡谷ジャンクションから長野自動車道入り、岡谷インターで下りる。
そっからは国道142号(中山道:なかせんどう)通る。
途中の和田峠いうとこ、トンネル区間通れば有料やったんやけど、
今年の4月から無料開放なったとの事でラッキーやった(笑)。
そして、この休憩所の近くにあるとこに、うちの一族の墓ある。
翌日(5/14)法要行なわれて、これで納骨もでけたし、一区切りついたな。
ちなみに、今回は親戚んとこやのうてホテル宿泊。
なお、一日目と二日目(5/13~14)は佐久平(さくだいら)駅の近く。
小海(こうみ)線の線路見える、いわゆる“トレインビュー”の景色も
楽しめた。それについては、また改めて。
なお5/15は予備日にしとったけど、自分は終日自由行動いう事で、
車であちこち回ってきた。それについてもいずれ書く。
そして5/16はうち戻る日。宿泊先(5/15の分は別んとこ)から
国道142経由で岡谷インターまで出て、長野道から中央道。
けど、途中行きたいとこあったんで、一旦伊那インターで下りる。
そこ行ってから、再び伊那インターから中央道へ。
復路も恵那山トンネル通ったけど、工事規制しとうので右一車線だけ。
これは結構きつかったな。
んで、土岐(とき)ジャンクションから東海環状自動車道。
往復同じルートやと味気ないやろいう事で、変化つけてみた(笑)。
なお自分、東海環状道通んのは2度目(前はいつやったか忘れた)。
その後、伊勢湾岸自動車道入る。
あおなみ線乗ったら、金城ふ頭駅付近で見える架橋と(上)、
左手に見えるナガシマスパーランド(下)。
そして新名神。
途中、片側3車線(上下6車線)区間の部分もあり、走りやすかったな。
その後、名神合流。
あとは往路と同じルートで戻ってきた。
往路は休憩あんまし取らへんかった反面、復路は休憩しまくったために
かなり時間かかったけど(笑)無事戻ってきた。
いう事で、法要で長野県方面帰省した話、予告編は終わり。
なお先述の通り、現地での事(法要以外)については、改めて書く予定に
しとうので、いつなるか分からんけどお楽しみに(?)。
長野県へ車(アクア)で帰省してきた話の“予告編”しよか。
いうても、ほとんどがドライブレコーダーからの切り抜きの写真で、
前方画面のばっかりなってまうけどな(笑)。
年始の挨拶で簡潔に書いたけど、昨年5月に親父が他界。
けど件の状況下のため、納骨まではでけてへんかった。
一族の墓が長野県内にあるのと、一周忌法要もこのタイミングでないと
無理や思たんで、とりあえず参加人数絞って行なう事にした次第。
予告編は、簡潔に道のりだけ記しとくか。
当然ながら往復とも、高速道路乗っとう時間多かったけど。
まずは山陽道の神戸西インターから。
そっから新名神通って、名神合流。
天王山トンネル入る前。
この後も、名神高速をずっと通ってく。
ここは岐阜羽島インター過ぎた、東海道新幹線との交差部分。
小牧インターから東名走り、小牧ジャンクションから中央自動車道。
中央道はあちこちで工事車線規制等あったんで、運転もしんどかった。
そんな中での、恵那山トンネル入る前。
岡谷ジャンクションから長野自動車道入り、岡谷インターで下りる。
そっからは国道142号(中山道:なかせんどう)通る。
途中の和田峠いうとこ、トンネル区間通れば有料やったんやけど、
今年の4月から無料開放なったとの事でラッキーやった(笑)。
そして、この休憩所の近くにあるとこに、うちの一族の墓ある。
翌日(5/14)法要行なわれて、これで納骨もでけたし、一区切りついたな。
ちなみに、今回は親戚んとこやのうてホテル宿泊。
なお、一日目と二日目(5/13~14)は佐久平(さくだいら)駅の近く。
小海(こうみ)線の線路見える、いわゆる“トレインビュー”の景色も
楽しめた。それについては、また改めて。
なお5/15は予備日にしとったけど、自分は終日自由行動いう事で、
車であちこち回ってきた。それについてもいずれ書く。
そして5/16はうち戻る日。宿泊先(5/15の分は別んとこ)から
国道142経由で岡谷インターまで出て、長野道から中央道。
けど、途中行きたいとこあったんで、一旦伊那インターで下りる。
そこ行ってから、再び伊那インターから中央道へ。
復路も恵那山トンネル通ったけど、工事規制しとうので右一車線だけ。
これは結構きつかったな。
んで、土岐(とき)ジャンクションから東海環状自動車道。
往復同じルートやと味気ないやろいう事で、変化つけてみた(笑)。
なお自分、東海環状道通んのは2度目(前はいつやったか忘れた)。
その後、伊勢湾岸自動車道入る。
あおなみ線乗ったら、金城ふ頭駅付近で見える架橋と(上)、
左手に見えるナガシマスパーランド(下)。
そして新名神。
途中、片側3車線(上下6車線)区間の部分もあり、走りやすかったな。
その後、名神合流。
あとは往路と同じルートで戻ってきた。
往路は休憩あんまし取らへんかった反面、復路は休憩しまくったために
かなり時間かかったけど(笑)無事戻ってきた。
いう事で、法要で長野県方面帰省した話、予告編は終わり。
なお先述の通り、現地での事(法要以外)については、改めて書く予定に
しとうので、いつなるか分からんけどお楽しみに(?)。
伊那で下りてどこに行ったのかな~?
by グリーン (2022-05-26 21:24)
グリーンさん、こんばんは。
帰りに伊那インターで下りたのは、看板に書いている個所の
どちらかに行くためです、と言えば想像つかれるでしょう(笑)。
そこは過去にも行っていますので、今回はある物を手に入れるのが
目的でした。
by まるたろう (2022-05-26 21:38)
一週間違いで、新名神とかナガシマとか
同じ景色を見たことになりますね。(^^♪
自分は、ナビ任せなので、ほとんど地図がわからず走らせています。
なので ナビがなかったら 遠距離旅行は 無理なんです。
ところで、高速道路、空いていませんでしたか? 自分のときは、とても走りやすかったです。
by らしゅえいむ (2022-05-26 22:19)
らしゅえいむさん、こんばんは。
そういえば、らしゅえいむさんも同時期、関西方面へに来られて
いたんですよね。新名神も自分、久しぶりに通りましたので、
ルートを忘れていました(笑)。
なおナビは自分、到着時間の参考程度に見るくらいです。
確かに高速道路、どの区間も空いていました。
工事規制区間はきつい個所もありましたけど、自分としても
おおむね走りやすかったというのが感想ですね。
by まるたろう (2022-05-26 22:48)
信州へ帰省、一周忌法要お疲れさまでした。
アクアで初の遠出でしょうか。
長距離運転は大変と思いますが
新車なので、楽しみもありますね^^
by raomelon (2022-05-26 23:14)
raomelonさん、こんばんは。
一周忌法要、無事に行ってまいりました。
それに合わせてのアクア乗り換えでもありましたね。
この時が初めてのアクアでの長距離運転でしたので、
ある意味大変でしたけど、運転は楽しめたと思います。
by まるたろう (2022-05-26 23:17)
高速道路網の進展は止まるところを知らないようですね。
昨秋久し振りに名神を走ったとき馴染みのないジャンクションが幾つも出来ていたのに驚きました。
鉄道のお客が減るはずです。
by サットン (2022-05-28 16:18)
サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
自分も名神の滋賀県以東は長い事を走っていませんでしたので、
地図で「予習」しておいたとはいえ、初めて聞くような名前も
出てきましたので、少し違和感がありました。
確かにこれでは、鉄道の利用客も減るわけですね。
by まるたろう (2022-05-29 08:36)