SSブログ

2022.05 信州での乗り鉄 ③

では5/15、信州での乗り鉄の続きの話3回目。
これで長野県での帰省三日目の話は終わりなるんで、いってみよか。

佐久平(さくだいら)駅から出発地点の小諸(こもろ)駅戻るんやけど、
今度乗んのが「HIGH REIL 1375」(以下、ハイレール)いう観光列車。
これは当初、乗る予定はあれへんかったんが、前日(5/14)の予定が
前倒しでけたんで、乗る事でけたわけ。

なお、この日の朝の出発前に、佐久平駅のみどりの窓口立ち寄って、
指定席券(含乗車券)買うといた。
S0015532.JPG

観光列車いうだけあって、ハイレールを看板や幟でPRしとったな。
佐久平駅と中込駅は前日撮影分(上と中)、小諸駅は当日撮影分(下)。
DSCF2328.JPG
DSCF2769.JPG
DSCF3206.JPG

んで、ハイレールの到着時間近づいてきたんで、小海線のホームへ。
足元には、ちゃんとハイレールの乗車口案内ある。
DSCF3623.JPG

そして、ハイレールの車両到着。
北陸新幹線への乗り換えいう事もあって、結構降りてった。
DSCF3638.JPG

なお、佐久平から小諸までの乗車時間は、一枚目の写真の券面通り、
たったの12分。そやから、とりあえず撮った分だけ載すか。
DSCF8360.JPG
S0218356.JPG
S0198338.JPG

乗車記念スタンプと思たら、こういうのしかあれへんかった。
まあ、何もあれへんよりはええ。
S0065520.JPG

そして、ハイレールも観光列車いう事で、忘れたらあかんのが(?)
乗務しとうアテンダント。乗り込んだらすぐ撮った(笑)。
DSCF8331.JPG

あと車内、カウンターでの一枚も。
んで、販売グッズでクリアファイル買お思たら、残念ながら完売との事。
代わりに買うたんが、このキーホルダー。
DSCF3649.JPG
S0075527.JPG

いう事で、あっという間に小諸駅到着。車両の方も何枚か撮っといた。
DSCF3658.JPG
S0248381.JPG
DSCF3654.JPG
DSCF3671.JPG

んで撤収前、アテンダントと運転士の人の揃た一枚も。
DSCF8395.JPG

あと余談、この列車のネーミングはいうと、高さの“HIGH”と線路の“REIL”、
そして小海線沿線の野辺山(のべやま)~清里(きよさと)間にJR線の
最高地点があり、そこが標高“1375”mなんで、それらを合わしとうとの事。

今回はハイレール、いわゆる“お試し乗車”やったけど、また乗る機会あれば
全区間乗り通したいもんやな。

この後小諸駅の改札出て、そして懐古園行ったいうのは既に書いたんで、
この日の乗り鉄の話3回に分けたの含めて、帰省三日目の話終わり。
nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 4

お散歩爺

列車は乗るだけでなく運転手やアテンダントと
写真撮る楽しみも有るんですね。いいな~(-_-;)
by お散歩爺 (2022-08-23 07:49) 

Boss365

こんにちは。
「HIGH REIL 1375」乗ってみたい観光列車です。「前倒し」出来、大変ラッキーです。
佐久平駅で「結構降りてった」みたいですが・・・
北陸新幹線への乗り換えのアクセス良く、キーポイントになる場所ですね。
佐久平駅で乗車し小淵沢駅方面のルートも良さそうです。
ハイレールの内装も観光列車らしい仕様、適度に良い感じです?多分。
乗車記念スタンプや販売グッズの完売は残念ですが・・・
アテンダントさん撮影とキーホルダーゲッツ、手ぶらではなく良かったです!!
アテンダントと運転士を撮影、大きいのか?小さいのか?不思議な写真かな(爆)。
「お試し乗車」ですが、よい下準備が出来た印象です。
夜空が綺麗でクリアに見える時期に・・・
ハイレール「星空」のペアシートやシングルシートに乗車してみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-23 10:37) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
自分もこういう写真を撮る行動は、コロナ前からやっていた事
ですが、最近は少しずつ増やしているところですね(笑)。
by まるたろう (2022-08-23 20:56) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
今回乗車した「HIGH REIL 1375」、もし帰省する事があれば、
写真だけは撮りたいとは思っていましたが、今回はお試し乗車も
できましたので、おっしゃるように全区間乗車への下準備という
感じでした。ハイレールも、やはり佐久平駅での乗降が多いと
推測できますね。
車内もこの乗車時間では全て見る事はできなかったのですが、
内装もいろいろ凝っている感じです。次回乗車時は、もっと時間を
かけて見てみたいです。
車内での出来事も、残念だったこともある反面、よかったこともあり、
満足できる内容でした。
特に小諸駅でのアテンダントと運転士の2人揃っての一枚は、
自分にとってはいい出来でしたね(笑)。
確かに次回は、夜の時間帯にも乗車できればと思います。
by まるたろう (2022-08-23 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。