2022.05 信州での乗り鉄 ③
では5/15、信州での乗り鉄の続きの話3回目。
これで長野県での帰省三日目の話は終わりなるんで、いってみよか。
佐久平(さくだいら)駅から出発地点の小諸(こもろ)駅戻るんやけど、
今度乗んのが「HIGH REIL 1375」(以下、ハイレール)いう観光列車。
これは当初、乗る予定はあれへんかったんが、前日(5/14)の予定が
前倒しでけたんで、乗る事でけたわけ。
なお、この日の朝の出発前に、佐久平駅のみどりの窓口立ち寄って、
指定席券(含乗車券)買うといた。
観光列車いうだけあって、ハイレールを看板や幟でPRしとったな。
佐久平駅と中込駅は前日撮影分(上と中)、小諸駅は当日撮影分(下)。
んで、ハイレールの到着時間近づいてきたんで、小海線のホームへ。
足元には、ちゃんとハイレールの乗車口案内ある。
そして、ハイレールの車両到着。
北陸新幹線への乗り換えいう事もあって、結構降りてった。
なお、佐久平から小諸までの乗車時間は、一枚目の写真の券面通り、
たったの12分。そやから、とりあえず撮った分だけ載すか。
乗車記念スタンプと思たら、こういうのしかあれへんかった。
まあ、何もあれへんよりはええ。
そして、ハイレールも観光列車いう事で、忘れたらあかんのが(?)
乗務しとうアテンダント。乗り込んだらすぐ撮った(笑)。
あと車内、カウンターでの一枚も。
んで、販売グッズでクリアファイル買お思たら、残念ながら完売との事。
代わりに買うたんが、このキーホルダー。
いう事で、あっという間に小諸駅到着。車両の方も何枚か撮っといた。
んで撤収前、アテンダントと運転士の人の揃た一枚も。
あと余談、この列車のネーミングはいうと、高さの“HIGH”と線路の“REIL”、
そして小海線沿線の野辺山(のべやま)~清里(きよさと)間にJR線の
最高地点があり、そこが標高“1375”mなんで、それらを合わしとうとの事。
今回はハイレール、いわゆる“お試し乗車”やったけど、また乗る機会あれば
全区間乗り通したいもんやな。
この後小諸駅の改札出て、そして懐古園行ったいうのは既に書いたんで、
この日の乗り鉄の話3回に分けたの含めて、帰省三日目の話終わり。
これで長野県での帰省三日目の話は終わりなるんで、いってみよか。
佐久平(さくだいら)駅から出発地点の小諸(こもろ)駅戻るんやけど、
今度乗んのが「HIGH REIL 1375」(以下、ハイレール)いう観光列車。
これは当初、乗る予定はあれへんかったんが、前日(5/14)の予定が
前倒しでけたんで、乗る事でけたわけ。
なお、この日の朝の出発前に、佐久平駅のみどりの窓口立ち寄って、
指定席券(含乗車券)買うといた。
観光列車いうだけあって、ハイレールを看板や幟でPRしとったな。
佐久平駅と中込駅は前日撮影分(上と中)、小諸駅は当日撮影分(下)。
んで、ハイレールの到着時間近づいてきたんで、小海線のホームへ。
足元には、ちゃんとハイレールの乗車口案内ある。
そして、ハイレールの車両到着。
北陸新幹線への乗り換えいう事もあって、結構降りてった。
なお、佐久平から小諸までの乗車時間は、一枚目の写真の券面通り、
たったの12分。そやから、とりあえず撮った分だけ載すか。
乗車記念スタンプと思たら、こういうのしかあれへんかった。
まあ、何もあれへんよりはええ。
そして、ハイレールも観光列車いう事で、忘れたらあかんのが(?)
乗務しとうアテンダント。乗り込んだらすぐ撮った(笑)。
あと車内、カウンターでの一枚も。
んで、販売グッズでクリアファイル買お思たら、残念ながら完売との事。
代わりに買うたんが、このキーホルダー。
いう事で、あっという間に小諸駅到着。車両の方も何枚か撮っといた。
んで撤収前、アテンダントと運転士の人の揃た一枚も。
あと余談、この列車のネーミングはいうと、高さの“HIGH”と線路の“REIL”、
そして小海線沿線の野辺山(のべやま)~清里(きよさと)間にJR線の
最高地点があり、そこが標高“1375”mなんで、それらを合わしとうとの事。
今回はハイレール、いわゆる“お試し乗車”やったけど、また乗る機会あれば
全区間乗り通したいもんやな。
この後小諸駅の改札出て、そして懐古園行ったいうのは既に書いたんで、
この日の乗り鉄の話3回に分けたの含めて、帰省三日目の話終わり。