2021.11 日帰り関西圏のドライブ ①
昨年の話はまだあんので書いてくけど、今度は前記事まで書いた
四国ドライブの翌日(11/22)、これも休暇取ってはいたけど帰省中止の
あおりで、また日帰りドライブした件について、2~3回に分けて書く。
何しにかいうと、メインは件のバス印もらいに。
いうても印もらうの、ドライブでいうのがようないんやけどな(笑)。
とりあえず、始めてく事にしよか。
まずは、自宅近くの阪神高速入口から、環状線経由で高井田まで。
※一番下の、高井田出口の写真が載ってんかったので追加(2022.02.06)
後は下道通って、駅前の駐車場へ入れる。
その駅前いうのは、近鉄の河内小阪(かわちこさか)いう駅。
さて自分、ここでは駅の向かいにあるビルに用ある。
このビル、バス印ラリー参加社局の一つである、近鉄バスの本社ある。
無事にバス印もゲットでけた、これで5社目。
ちなみに、ここはスタンプをマニュアル通り自分で押してく。
さて近鉄バス、受付場所は当初、バス印帳にも書いとうけど、
鳥飼(とりかい)いう営業所でやったんが、ここ(本社)に変更なった。
けど、本社やと土日祝しか休まれへん人にとってはなかなか来られへん。
自分にとっても、コンプリートには一番のネックなる場所と考えとって、
もう無理や思とったところ、スケジュール的には田舎行きが中止なった事も
あって、この日逃すとチャンスあれへんいう事で、このドライブの合間に
予定入れて訪問したわけ。
運悪けりゃここ来る事はあれへんかったんで、結果よかったんちゃうか。
これで、自分にとっての“難関”はクリアでけたし。
事務所出て、再び駅前へ。今度はバス並んどうとこ撮っといた。
んで、次の場所移動。
近畿自動車道の東大阪南インターから西名阪道自動車道へ。
※一番下、天理本線料金所の写真が違てたんで差し替え(2022.02.06)
そして名阪国道入る。ここは自動車専用の一般道路。
ところで名阪国道では、よう事故発生しよう区間ある。
それ、天理東インターから福住(ふくすみ)インターまでの区間やけど、
運転しとっても、ホンマきつい急カーブ・勾配の連続。
まあ、これ見ようによっては、ギリシャ文字のΩ(オメガ)に似とうから、
別名「オメガカーブ」ともいわれとう難所。自分も久しぶりに通ったけど、
きつかったな。
かというて、これ過ぎると直線区間も多く、景色も単調なんのでしんどい。
名阪国道走り続ける事約30分、上野インターで下りて、国道368号南下。
そして、この交差点を左折。
ここからちょい行ったとこが次の目的地なんのやけど、キリええから
今記事はこれで終わり。続きは次回以降に。
四国ドライブの翌日(11/22)、これも休暇取ってはいたけど帰省中止の
あおりで、また日帰りドライブした件について、2~3回に分けて書く。
何しにかいうと、メインは件のバス印もらいに。
いうても印もらうの、ドライブでいうのがようないんやけどな(笑)。
とりあえず、始めてく事にしよか。
まずは、自宅近くの阪神高速入口から、環状線経由で高井田まで。
※一番下の、高井田出口の写真が載ってんかったので追加(2022.02.06)
後は下道通って、駅前の駐車場へ入れる。
その駅前いうのは、近鉄の河内小阪(かわちこさか)いう駅。
さて自分、ここでは駅の向かいにあるビルに用ある。
このビル、バス印ラリー参加社局の一つである、近鉄バスの本社ある。
無事にバス印もゲットでけた、これで5社目。
ちなみに、ここはスタンプをマニュアル通り自分で押してく。
さて近鉄バス、受付場所は当初、バス印帳にも書いとうけど、
鳥飼(とりかい)いう営業所でやったんが、ここ(本社)に変更なった。
けど、本社やと土日祝しか休まれへん人にとってはなかなか来られへん。
自分にとっても、コンプリートには一番のネックなる場所と考えとって、
もう無理や思とったところ、スケジュール的には田舎行きが中止なった事も
あって、この日逃すとチャンスあれへんいう事で、このドライブの合間に
予定入れて訪問したわけ。
運悪けりゃここ来る事はあれへんかったんで、結果よかったんちゃうか。
これで、自分にとっての“難関”はクリアでけたし。
事務所出て、再び駅前へ。今度はバス並んどうとこ撮っといた。
んで、次の場所移動。
近畿自動車道の東大阪南インターから西名阪道自動車道へ。
※一番下、天理本線料金所の写真が違てたんで差し替え(2022.02.06)
そして名阪国道入る。ここは自動車専用の一般道路。
ところで名阪国道では、よう事故発生しよう区間ある。
それ、天理東インターから福住(ふくすみ)インターまでの区間やけど、
運転しとっても、ホンマきつい急カーブ・勾配の連続。
まあ、これ見ようによっては、ギリシャ文字のΩ(オメガ)に似とうから、
別名「オメガカーブ」ともいわれとう難所。自分も久しぶりに通ったけど、
きつかったな。
かというて、これ過ぎると直線区間も多く、景色も単調なんのでしんどい。
名阪国道走り続ける事約30分、上野インターで下りて、国道368号南下。
そして、この交差点を左折。
ここからちょい行ったとこが次の目的地なんのやけど、キリええから
今記事はこれで終わり。続きは次回以降に。