京阪プレミアムカー初乗車
今記事は前記事の最後で書いた、大阪メトロ御堂筋線淀屋橋駅で降りて、
乗り換えしたいう話の続き。んで、次乗るのは京阪電車。
京阪は、特急とか快速急行の6号車に有料の座席指定車「プレミアムカー」
いうの、何年か前から連結しとう。自分はまだ一度も乗車してへんので、
せっかく淀屋橋きたんやし、バス印ラリー中断してこれ乗る事にした。
乗んのは特急やのうて、快速急行の3000系。
車内の様子。
座席のひじ掛けの下には、コンセントも装備。スマホ等も充電でける。
なお、自分はネット会員に登録し、チケットレスで座席券買うた。
そして、淀屋橋出発。1人掛け座席なんで、進行右手の沿線景色。
なおプレミアムカーの乗車、淀屋橋出発時は自分含めて3人。
その後、京橋からは何人か乗ってきて、あとは快急なんで特急では停まれへん
駅にも停まったもんの、各1~2人の乗客乗ってきた程度で、混み合うとは
ほど遠い内容やったな。件の状況下なんで、人もようけ乗ってこうへんいうのも
あったんやろけど、自分にとっては混み合わんでよかったとは思たな。
いう事で、枚方市(ひらかたし)駅で下車。出発の見送りまでしてきた。
改めてプレミアムカー、車内や乗り心地は非常によかった。
まあ、今回はどちらかいうと「お試し乗車」いう感強かった思うけど、
次は淀屋橋~出町柳(でまちやなぎ)の全区間乗り通したいもんやな。
んで次は、ここ(枚方市)から分岐する交野(かたの)線乗り換え。
なお自分、交野線乗るのは20年以上ぶり。
これは以前ちょこっと書いた、交野線沿線のある事を記録しよいうので
乗るわけやけど、キリええから今記事終わり。
乗り換えしたいう話の続き。んで、次乗るのは京阪電車。
京阪は、特急とか快速急行の6号車に有料の座席指定車「プレミアムカー」
いうの、何年か前から連結しとう。自分はまだ一度も乗車してへんので、
せっかく淀屋橋きたんやし、バス印ラリー中断してこれ乗る事にした。
乗んのは特急やのうて、快速急行の3000系。
車内の様子。
座席のひじ掛けの下には、コンセントも装備。スマホ等も充電でける。
なお、自分はネット会員に登録し、チケットレスで座席券買うた。
そして、淀屋橋出発。1人掛け座席なんで、進行右手の沿線景色。
なおプレミアムカーの乗車、淀屋橋出発時は自分含めて3人。
その後、京橋からは何人か乗ってきて、あとは快急なんで特急では停まれへん
駅にも停まったもんの、各1~2人の乗客乗ってきた程度で、混み合うとは
ほど遠い内容やったな。件の状況下なんで、人もようけ乗ってこうへんいうのも
あったんやろけど、自分にとっては混み合わんでよかったとは思たな。
いう事で、枚方市(ひらかたし)駅で下車。出発の見送りまでしてきた。
改めてプレミアムカー、車内や乗り心地は非常によかった。
まあ、今回はどちらかいうと「お試し乗車」いう感強かった思うけど、
次は淀屋橋~出町柳(でまちやなぎ)の全区間乗り通したいもんやな。
んで次は、ここ(枚方市)から分岐する交野(かたの)線乗り換え。
なお自分、交野線乗るのは20年以上ぶり。
これは以前ちょこっと書いた、交野線沿線のある事を記録しよいうので
乗るわけやけど、キリええから今記事終わり。