2019.01 九州北中部の旅3日目 ①
しばらく休んどった1月の九州遠征の話、続きいこか。
二日目(1/25)の終わりから全然進んでへんかったけど、ぼちぼちと書いてくんで。
三日目(1/26)は、長崎市内の観光が中心。
いうても今回、旅行者がよう見にいくようなメジャーな場所はほとんど行かんで、
誰もがこの時に行ったり、またせえへんような事やってくつもり。
宿泊先出て、最寄りの長崎電気軌道(以下、路面電車と称す)の電停が、
新地中華街(旧:築町)なんで、まずはこれ乗って、長崎駅前まで。
ちなみに、ここの路線は全区間120円均一。
もちろん、宿泊先で一日乗車券購入済みなんで、乗車時は全部これ利用。
ちなみに、これは500円やから、路面電車5回乗ったら元取れる計算。
長崎駅着いて何したかいうと、まずスーツケース入れられるとこ探す。
スーツケースをガラガラ引いて観光するわけにいかん、かというて宿泊先を
遅出てまうと、ロッカー埋まってまう可能性あったんで、早め(8時過ぎ)に
宿泊先出て、行動したわけ。
さて、朝の長崎駅の駅舎と改札前。
フリーきっぷ持っとうねんから、この後改札内入って、列車撮ったりする。
特急「かもめ」。
上のが08時28分発(8号:885系)で、下が46分発(10号:787系)。
けど787系の塗装、これについて前も書いたけど、この有様。
も少し、なんとかならんのっていう気持ち。豪華列車を金ぴかに磨く事も
結構やけど、これ(787系)かて昔はJR九州の旗艦車両やったんやし、
こんな姿見んのは忍びないわ。それに“大先生”のデザインやねんから。
話それたけど、かもめ(8号)出た後、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)
建設中のとこも撮っといた。こういうのも、記録しとかんとな。
かもめ(8号)出て数分後、博多からのかもめ(3号)到着するとこも。
あと、普通列車の車両たち。
とりあえず、これで改札出る事にして、長崎駅前から再び路面電車乗車。
これ乗って、終点の崇福寺(旧:正覚寺下)向かう。
かぶりつき陣取ったんで(笑)、前から見えた景色や車両。
崇福寺電停に到着。
さて、道路はこの先国道324号線。
けど、西浜町電停から路面電車走ってきたとこは、国道324号やない。
じゃあ、どこやねんいうと・・・。
過去記事でちょこっと紹介したけど、崇福寺電停手前の狭い道が国道324号。
そこを歩き通してみよういうのが、まず第一の目的(笑)。
一つ目の角を左に曲がり、進んでく。
しばらくすると、浜町アーケード前到着。この通りも、もちろん324号。
浜町アーケード抜けて渡ったこの歩道も、実は国道324号(笑)。
以上で、アーケード国道の部分は全線行く事でけた。
これ、話しには聞いとったんで、長崎行った時に歩いてみよう思とったけど、
ランタンフェスティバル行った時とかは、そこまで気い回れへんので、
やっと今回実現でけたいうとこかな。これで、今回長崎での目的一つ達成。
んで次、ランタンフェスティバルの会場の一つ、中央公園行ってみる。
行った時にはまだ開催前で、会場も設営中やったけど。
なお、公園に展示されとったSL、何年か前に撤去されてもたな。
残念やけど維持費も相当かかるやろし、これはしゃあない面もあるやろ。
そしてこれ見た後、眼鏡橋へ。
これは過去何度も見とうので、記録の意味で撮っただけ(笑)。
この後、市民会館(旧:公会堂前)電停まで歩き、来たこの電車乗る。
この列車の経歴書(?)みたいなのが展示しとった。
これ乗ってこの先のトンネル抜け、さらに長崎駅前通り過ぎ、とある電停で
降りたわけやねんやけど・・・。
長なったんで、今記事はこれで終わり。
二日目(1/25)の終わりから全然進んでへんかったけど、ぼちぼちと書いてくんで。
三日目(1/26)は、長崎市内の観光が中心。
いうても今回、旅行者がよう見にいくようなメジャーな場所はほとんど行かんで、
誰もがこの時に行ったり、またせえへんような事やってくつもり。
宿泊先出て、最寄りの長崎電気軌道(以下、路面電車と称す)の電停が、
新地中華街(旧:築町)なんで、まずはこれ乗って、長崎駅前まで。
ちなみに、ここの路線は全区間120円均一。
もちろん、宿泊先で一日乗車券購入済みなんで、乗車時は全部これ利用。
ちなみに、これは500円やから、路面電車5回乗ったら元取れる計算。
長崎駅着いて何したかいうと、まずスーツケース入れられるとこ探す。
スーツケースをガラガラ引いて観光するわけにいかん、かというて宿泊先を
遅出てまうと、ロッカー埋まってまう可能性あったんで、早め(8時過ぎ)に
宿泊先出て、行動したわけ。
さて、朝の長崎駅の駅舎と改札前。
フリーきっぷ持っとうねんから、この後改札内入って、列車撮ったりする。
特急「かもめ」。
上のが08時28分発(8号:885系)で、下が46分発(10号:787系)。
けど787系の塗装、これについて前も書いたけど、この有様。
も少し、なんとかならんのっていう気持ち。豪華列車を金ぴかに磨く事も
結構やけど、これ(787系)かて昔はJR九州の旗艦車両やったんやし、
こんな姿見んのは忍びないわ。それに“大先生”のデザインやねんから。
話それたけど、かもめ(8号)出た後、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)
建設中のとこも撮っといた。こういうのも、記録しとかんとな。
かもめ(8号)出て数分後、博多からのかもめ(3号)到着するとこも。
あと、普通列車の車両たち。
とりあえず、これで改札出る事にして、長崎駅前から再び路面電車乗車。
これ乗って、終点の崇福寺(旧:正覚寺下)向かう。
かぶりつき陣取ったんで(笑)、前から見えた景色や車両。
崇福寺電停に到着。
さて、道路はこの先国道324号線。
けど、西浜町電停から路面電車走ってきたとこは、国道324号やない。
じゃあ、どこやねんいうと・・・。
過去記事でちょこっと紹介したけど、崇福寺電停手前の狭い道が国道324号。
そこを歩き通してみよういうのが、まず第一の目的(笑)。
一つ目の角を左に曲がり、進んでく。
しばらくすると、浜町アーケード前到着。この通りも、もちろん324号。
浜町アーケード抜けて渡ったこの歩道も、実は国道324号(笑)。
以上で、アーケード国道の部分は全線行く事でけた。
これ、話しには聞いとったんで、長崎行った時に歩いてみよう思とったけど、
ランタンフェスティバル行った時とかは、そこまで気い回れへんので、
やっと今回実現でけたいうとこかな。これで、今回長崎での目的一つ達成。
んで次、ランタンフェスティバルの会場の一つ、中央公園行ってみる。
行った時にはまだ開催前で、会場も設営中やったけど。
なお、公園に展示されとったSL、何年か前に撤去されてもたな。
残念やけど維持費も相当かかるやろし、これはしゃあない面もあるやろ。
そしてこれ見た後、眼鏡橋へ。
これは過去何度も見とうので、記録の意味で撮っただけ(笑)。
この後、市民会館(旧:公会堂前)電停まで歩き、来たこの電車乗る。
この列車の経歴書(?)みたいなのが展示しとった。
これ乗ってこの先のトンネル抜け、さらに長崎駅前通り過ぎ、とある電停で
降りたわけやねんやけど・・・。
長なったんで、今記事はこれで終わり。