2019.01 九州北中部の旅3日目 ①
しばらく休んどった1月の九州遠征の話、続きいこか。
二日目(1/25)の終わりから全然進んでへんかったけど、ぼちぼちと書いてくんで。
三日目(1/26)は、長崎市内の観光が中心。
いうても今回、旅行者がよう見にいくようなメジャーな場所はほとんど行かんで、
誰もがこの時に行ったり、またせえへんような事やってくつもり。
宿泊先出て、最寄りの長崎電気軌道(以下、路面電車と称す)の電停が、
新地中華街(旧:築町)なんで、まずはこれ乗って、長崎駅前まで。
ちなみに、ここの路線は全区間120円均一。
もちろん、宿泊先で一日乗車券購入済みなんで、乗車時は全部これ利用。
ちなみに、これは500円やから、路面電車5回乗ったら元取れる計算。
長崎駅着いて何したかいうと、まずスーツケース入れられるとこ探す。
スーツケースをガラガラ引いて観光するわけにいかん、かというて宿泊先を
遅出てまうと、ロッカー埋まってまう可能性あったんで、早め(8時過ぎ)に
宿泊先出て、行動したわけ。
さて、朝の長崎駅の駅舎と改札前。
フリーきっぷ持っとうねんから、この後改札内入って、列車撮ったりする。
特急「かもめ」。
上のが08時28分発(8号:885系)で、下が46分発(10号:787系)。
けど787系の塗装、これについて前も書いたけど、この有様。
も少し、なんとかならんのっていう気持ち。豪華列車を金ぴかに磨く事も
結構やけど、これ(787系)かて昔はJR九州の旗艦車両やったんやし、
こんな姿見んのは忍びないわ。それに“大先生”のデザインやねんから。
話それたけど、かもめ(8号)出た後、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)
建設中のとこも撮っといた。こういうのも、記録しとかんとな。
かもめ(8号)出て数分後、博多からのかもめ(3号)到着するとこも。
あと、普通列車の車両たち。
とりあえず、これで改札出る事にして、長崎駅前から再び路面電車乗車。
これ乗って、終点の崇福寺(旧:正覚寺下)向かう。
かぶりつき陣取ったんで(笑)、前から見えた景色や車両。
崇福寺電停に到着。
さて、道路はこの先国道324号線。
けど、西浜町電停から路面電車走ってきたとこは、国道324号やない。
じゃあ、どこやねんいうと・・・。
過去記事でちょこっと紹介したけど、崇福寺電停手前の狭い道が国道324号。
そこを歩き通してみよういうのが、まず第一の目的(笑)。
一つ目の角を左に曲がり、進んでく。
しばらくすると、浜町アーケード前到着。この通りも、もちろん324号。
浜町アーケード抜けて渡ったこの歩道も、実は国道324号(笑)。
以上で、アーケード国道の部分は全線行く事でけた。
これ、話しには聞いとったんで、長崎行った時に歩いてみよう思とったけど、
ランタンフェスティバル行った時とかは、そこまで気い回れへんので、
やっと今回実現でけたいうとこかな。これで、今回長崎での目的一つ達成。
んで次、ランタンフェスティバルの会場の一つ、中央公園行ってみる。
行った時にはまだ開催前で、会場も設営中やったけど。
なお、公園に展示されとったSL、何年か前に撤去されてもたな。
残念やけど維持費も相当かかるやろし、これはしゃあない面もあるやろ。
そしてこれ見た後、眼鏡橋へ。
これは過去何度も見とうので、記録の意味で撮っただけ(笑)。
この後、市民会館(旧:公会堂前)電停まで歩き、来たこの電車乗る。
この列車の経歴書(?)みたいなのが展示しとった。
これ乗ってこの先のトンネル抜け、さらに長崎駅前通り過ぎ、とある電停で
降りたわけやねんやけど・・・。
長なったんで、今記事はこれで終わり。
二日目(1/25)の終わりから全然進んでへんかったけど、ぼちぼちと書いてくんで。
三日目(1/26)は、長崎市内の観光が中心。
いうても今回、旅行者がよう見にいくようなメジャーな場所はほとんど行かんで、
誰もがこの時に行ったり、またせえへんような事やってくつもり。
宿泊先出て、最寄りの長崎電気軌道(以下、路面電車と称す)の電停が、
新地中華街(旧:築町)なんで、まずはこれ乗って、長崎駅前まで。
ちなみに、ここの路線は全区間120円均一。
もちろん、宿泊先で一日乗車券購入済みなんで、乗車時は全部これ利用。
ちなみに、これは500円やから、路面電車5回乗ったら元取れる計算。
長崎駅着いて何したかいうと、まずスーツケース入れられるとこ探す。
スーツケースをガラガラ引いて観光するわけにいかん、かというて宿泊先を
遅出てまうと、ロッカー埋まってまう可能性あったんで、早め(8時過ぎ)に
宿泊先出て、行動したわけ。
さて、朝の長崎駅の駅舎と改札前。
フリーきっぷ持っとうねんから、この後改札内入って、列車撮ったりする。
特急「かもめ」。
上のが08時28分発(8号:885系)で、下が46分発(10号:787系)。
けど787系の塗装、これについて前も書いたけど、この有様。
も少し、なんとかならんのっていう気持ち。豪華列車を金ぴかに磨く事も
結構やけど、これ(787系)かて昔はJR九州の旗艦車両やったんやし、
こんな姿見んのは忍びないわ。それに“大先生”のデザインやねんから。
話それたけど、かもめ(8号)出た後、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)
建設中のとこも撮っといた。こういうのも、記録しとかんとな。
かもめ(8号)出て数分後、博多からのかもめ(3号)到着するとこも。
あと、普通列車の車両たち。
とりあえず、これで改札出る事にして、長崎駅前から再び路面電車乗車。
これ乗って、終点の崇福寺(旧:正覚寺下)向かう。
かぶりつき陣取ったんで(笑)、前から見えた景色や車両。
崇福寺電停に到着。
さて、道路はこの先国道324号線。
けど、西浜町電停から路面電車走ってきたとこは、国道324号やない。
じゃあ、どこやねんいうと・・・。
過去記事でちょこっと紹介したけど、崇福寺電停手前の狭い道が国道324号。
そこを歩き通してみよういうのが、まず第一の目的(笑)。
一つ目の角を左に曲がり、進んでく。
しばらくすると、浜町アーケード前到着。この通りも、もちろん324号。
浜町アーケード抜けて渡ったこの歩道も、実は国道324号(笑)。
以上で、アーケード国道の部分は全線行く事でけた。
これ、話しには聞いとったんで、長崎行った時に歩いてみよう思とったけど、
ランタンフェスティバル行った時とかは、そこまで気い回れへんので、
やっと今回実現でけたいうとこかな。これで、今回長崎での目的一つ達成。
んで次、ランタンフェスティバルの会場の一つ、中央公園行ってみる。
行った時にはまだ開催前で、会場も設営中やったけど。
なお、公園に展示されとったSL、何年か前に撤去されてもたな。
残念やけど維持費も相当かかるやろし、これはしゃあない面もあるやろ。
そしてこれ見た後、眼鏡橋へ。
これは過去何度も見とうので、記録の意味で撮っただけ(笑)。
この後、市民会館(旧:公会堂前)電停まで歩き、来たこの電車乗る。
この列車の経歴書(?)みたいなのが展示しとった。
これ乗ってこの先のトンネル抜け、さらに長崎駅前通り過ぎ、とある電停で
降りたわけやねんやけど・・・。
長なったんで、今記事はこれで終わり。
こんばんは。
787系こんな酷い状況とは知りませんでした。
水戸岡先生が本格的に車両デザインを手掛けた最初の作品?
写真を見ると事故車両みたい・・・残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-02 23:55)
Boss365さん、こんばんは。
自分も、3年前の秋に乗った時の787系、同じような感じで
ひどい状況だなと感じましたが、今回のもご指摘のような感覚を
自分も持ちましたね。
水戸岡さんデザインの代表の一つともいっていい787系ですので、
こういう姿を見るのは、自分も残念です。
by まるたろう (2019-03-03 00:16)
長崎の風景に似てるな~と思ったら いらっしゃいませn^^;
787系の塗装・・・長崎人として申し訳ないです
浜町アーケードは、5時から10時まで車が通れるんですよね^^;
まるたろうさんの記事を読んで、中央橋から崇福寺電停あたりまでの道が、国道324号でないことを知りました。
地元なのに恥ずかしいです^^;
中央公園は、通勤路です。
SL撤去は残念でした。
設置の時、父の兄が運転する日通のトレーラーにSLを乗せて運んで来たという思い出が・・・
市民会館(旧:公会堂前)電停は、妻が高校生の頃に使っていた電停です。
電停付近の急カーブで、何度か電車が脱線して問題になっていました。
地元の記事を読ませてもらうと嬉しいです。
ありがとうございました。
by てんてん (2019-03-03 10:02)
てんてんさん、こんばんは。
そうなんです、遠征三日目(1/26)ですが、てんてんさんの
地元、長崎に夕方まで滞在していました。
787系の塗装は、別に長崎の人が悪いわけではなくて、JR九州が
ちゃんとメンテナンスをやらないからですね(笑)。
国道324号の、浜町アーケードを含むこの区間は、前から歩いて
みようと思っていたのですが、ランタンフェスティバルの時とかは
イベント自体を優先で行っていたため実行できていませんでした。
今回はあえてランタンの時期を外して行きましたので、通る事が
できましたね。アーケード内の国道も珍しいので、こうして紹介も
させて頂きました。
公園にあったSL、そのようなエピソードをお持ちでしたか。
撤去のニュースは、自分もインターネットで知りましたが、
この目でSLの姿が無いのを見るのは寂しいですね。
市民会館の電停前のカーブ、見ていてもきつそうだなとは思って
いましたが、事故も多いんですね。なるほど、ここの電停、
てんてんさんの奥様が利用されていたんですか。思い入れも
多い事でしょうね。
長崎滞在記事はまだ続きもありますので、ご覧頂ければと思います。
こちらこそ、ありがとうございました。
by まるたろう (2019-03-03 23:23)
お祝いコメントありがとうございました。^^
9枚目の画像の・・・やはり気になっちゃいますよね。
せめて(とも言えませんが)ロゴの部分だけでも。。。^^;
車両全体をこういうデザインにしたら 逆に話題になるのかな???
う~ん。
街中の画像を拝見してたら 皿うどん食べたくなってきちゃいました。☆~☽
by ゆうのすけ (2019-03-04 03:14)
ゆうのすけさん、こんばんは。
改めまして、ブログ開始記念日おめでとうございます。
このような場面を見て、皆がどう思うかですね。
まあ自分としたら、特急列車なんですから、それなりの“身なり”は
必要だとは思います。これは、あまりにもひどすぎますね。
自分は今回、皿うどんを食べる事も考えましたが、
前日の夜はちゃんぽん、この日の昼はと言いますと・・・、
後日書きますので(笑)。
それはともかくとして、今後もよろしくお願い致します。
by まるたろう (2019-03-04 23:19)