2016.11 南九州乗り鉄の旅3日目 ②
では11/2~4の南九州遠征の話、三日目(11/4)の続きとまいろか。
吉松から吉都(きっと)線内乗車の話からやけど、今回で、完結するはず。
11時54分に発車した都城行きの普通列車、ちょうど昼時いう事で、
その前乗ってきた「はやとの風」乗る時必ず買うんが、このかれい川弁当。
ちなみに、値段は1,080円(前は1,050円やったから、消費増税分アップ)。
今回も、前もってJR九州に電話予約した上で買う事でけた。
でないと、予約無しでは買われへん可能性あったし。
まあ、車窓見ながら食べ始めたら、あっという間に終わってもたけど(笑)。
さて、吉都線内は途中下車せえへんかったけど、駅名標は何駅か撮っといた。
そん中の一部。鶴丸とかは、縁起ええ名前やな。
途中の景色も。
上の駅名標にも載した高原やけど、神武天皇の生誕地やったんやな。
そうこうしとううちに、日豊本線の線路見えてきた。
13時20分、都城到着。
これで、今回遠征の目的の一つ、日南線(11/2乗車)と吉都線は完乗でけた。
あとは、鹿児島中央まで戻るだけいう事で、鹿児島中央行きの普通列車が
13時35分発なんで、これ乗ってく。ちなみに、817系やった。
んで、国分駅で途中下車。
霧島市役所にイベントで知っとう人おんので、電撃訪問してみたけど、
残念ながら外出中やった。
まあ、おりゃええわくらいの感じで行っただけなんで、来たいう伝言だけ
事づけて撤収する事に。またイベントでの再会、楽しみにしとこ。
再び国分駅戻り、一つ先の隼人駅向かう。
ここは、ICカード利用可能駅なんで、鹿児島中央までは、これで乗車。
ちなみに、どっち乗ったかいうと、やはり817系の方。
そして、隼人駅着。
ここ降り立ったんも8年ぶりやったけど、駅の雰囲気は変わってへんな。
んで次乗んのは、また「はやとの風」(3号)。
はやとの風も自分、この日2度目で、通算6回目の乗車やな(笑)。
ちなみに特急料金やけど、通常やとこの区間は810円。
けども、JR九州のネット会員なっとうと、610円で買える。ちょい得やな。
記念乗車証。裏はスタンプ面やけど、どんなんかは乗って確認下さい。
行きに続いても一回、桜島撮る(笑)。
てな事で、あっという間で16時44分、鹿児島中央到着。
指宿枕崎線のホームに列車おったんで(キハ200系)、撮っといた。
今度鹿児島来たら、指宿方面にでも行ければな。
これで改札出て、この日の乗り鉄は終了。それなりにおもろかったんちゃうか。
なお、はやとの風乗車のも一つのお楽しみ(笑)は、また改めてにする。
鹿児島中央からは、バス乗って鹿児島空港まで(17時30分発)。
鹿児島空港からは19時15分、JAL2414便乗り、大阪空港へ。
さすがにこの便は、満席やったな。
大阪空港到着後、行きと同じルートで、モノレールで蛍池、阪急乗って十三、
乗り換えて、三宮(神戸三宮)まで戻ってきた。
以上、11/2~4の南九州遠征の話は全て終了。なんとか年内に終わらしたな(笑)。
次記事が、今年最後の記事なる予定。何書くかは分からんけど(笑)。
吉松から吉都(きっと)線内乗車の話からやけど、今回で、完結するはず。
11時54分に発車した都城行きの普通列車、ちょうど昼時いう事で、
その前乗ってきた「はやとの風」乗る時必ず買うんが、このかれい川弁当。
ちなみに、値段は1,080円(前は1,050円やったから、消費増税分アップ)。
今回も、前もってJR九州に電話予約した上で買う事でけた。
でないと、予約無しでは買われへん可能性あったし。
まあ、車窓見ながら食べ始めたら、あっという間に終わってもたけど(笑)。
さて、吉都線内は途中下車せえへんかったけど、駅名標は何駅か撮っといた。
そん中の一部。鶴丸とかは、縁起ええ名前やな。
途中の景色も。
上の駅名標にも載した高原やけど、神武天皇の生誕地やったんやな。
そうこうしとううちに、日豊本線の線路見えてきた。
13時20分、都城到着。
これで、今回遠征の目的の一つ、日南線(11/2乗車)と吉都線は完乗でけた。
あとは、鹿児島中央まで戻るだけいう事で、鹿児島中央行きの普通列車が
13時35分発なんで、これ乗ってく。ちなみに、817系やった。
んで、国分駅で途中下車。
霧島市役所にイベントで知っとう人おんので、電撃訪問してみたけど、
残念ながら外出中やった。
まあ、おりゃええわくらいの感じで行っただけなんで、来たいう伝言だけ
事づけて撤収する事に。またイベントでの再会、楽しみにしとこ。
再び国分駅戻り、一つ先の隼人駅向かう。
ここは、ICカード利用可能駅なんで、鹿児島中央までは、これで乗車。
ちなみに、どっち乗ったかいうと、やはり817系の方。
そして、隼人駅着。
ここ降り立ったんも8年ぶりやったけど、駅の雰囲気は変わってへんな。
んで次乗んのは、また「はやとの風」(3号)。
はやとの風も自分、この日2度目で、通算6回目の乗車やな(笑)。
ちなみに特急料金やけど、通常やとこの区間は810円。
けども、JR九州のネット会員なっとうと、610円で買える。ちょい得やな。
記念乗車証。裏はスタンプ面やけど、どんなんかは乗って確認下さい。
行きに続いても一回、桜島撮る(笑)。
てな事で、あっという間で16時44分、鹿児島中央到着。
指宿枕崎線のホームに列車おったんで(キハ200系)、撮っといた。
今度鹿児島来たら、指宿方面にでも行ければな。
これで改札出て、この日の乗り鉄は終了。それなりにおもろかったんちゃうか。
なお、はやとの風乗車のも一つのお楽しみ(笑)は、また改めてにする。
鹿児島中央からは、バス乗って鹿児島空港まで(17時30分発)。
鹿児島空港からは19時15分、JAL2414便乗り、大阪空港へ。
さすがにこの便は、満席やったな。
大阪空港到着後、行きと同じルートで、モノレールで蛍池、阪急乗って十三、
乗り換えて、三宮(神戸三宮)まで戻ってきた。
以上、11/2~4の南九州遠征の話は全て終了。なんとか年内に終わらしたな(笑)。
次記事が、今年最後の記事なる予定。何書くかは分からんけど(笑)。