2016.11 南九州乗り鉄の旅1日目 ②
では、前記事の続きとまいろか。
油津から南宮崎行きの列車乗車し、どこで途中下車したんかいうと・・・、
2つ目の飫肥(おび)駅。飫肥は、一度来てみたかった場所でもあんので。
なお、次の列車まで1時間20分ほどなんで、見んのは飫肥城址一本に絞る。
そやけど飫肥城址、結構距離あんねんな。荷物持ったまま、歩くんしんどいし。
そこで、駅前でレンタサイクル借りる事に。電動式やないので300円。
歩くよりは快適やった。それに、荷物(スーツケース)も預かってもらえたし。
んで自転車で進み、6~7分ほどで、飫肥城址到着。
大手門から中入る。
旧本丸跡は、飫肥杉林が林立しとう。
ちなみに、飫肥はNHKの連続テレビ小説「わかば」の舞台なったとこ。
もう12年前の話なんねんな。
という事で、これで飫肥城址見学は終了。
あとは駅戻るまで、適当に自転車こいで、景色見てった。
それにしても、滞在1時間強では、観光もままならんかった。
この地では有名らしい、飫肥天とかも食せえへんかったし。
も少し余裕あったら、自転車で他んとこも回りたかったけど、しゃあないわ。
まあ、最低限の観光はでけて、よかった思う。
という事で自転車返し、再び飫肥駅ホームへ。
16時31分発の宮崎行きの列車来たんで、これ乗る。
道中、気になった駅名標いくつか。
内海。「うつみ」やのうて「うちうみ」いうのか。
ちなみに、9月行った小豆島にあるダムは"うちのみ"やったけど。
時刻表見とって、気になっとった子供の国、運動公園と続き・・・。
南方なんて、阪急の駅にワープしたんか思てもた(笑)。
そうこうしとううちに、南宮崎駅到着。
ホンマは、一つ手前の田吉駅でやけど、これにて日南線完乗でけたな。
一旦改札出て、南宮崎駅の駅舎撮る。
なお駅構内、この日運転あれへんかった「海幸山幸」、ここで休んどった。
んで、再び列車乗車し、宮崎駅へ。ここ来んの、8年ぶりか。
なお、自分が次乗んのは、18時55分の特急「きりしま19号」。
これで鹿児島中央向かう。
なお、店で土産買うた後、早めにホーム入って、車両見る事に。
ホームで撮った車両。
そして出発5分前に、きりしま車両入線。787系やった。
夜やから、景色見て楽しむいう事はあれへんので、単なる移動やな。
鹿児島中央着が21時14分。
しかし、到着した787系車両見て愕然・・・これはあかんやろ。
ななつ星や或る列車等、豪華列車に力入れんのも結構な事やけど、
787系かて“大先生”のデザインやし、それに登場時はJR九州の“旗艦車両”。
それがこんな姿なっとうの見ると、ホンマ悲しなるわ。
車両メンテは、どんなもんであれ、しっかりやってもらわんとな。
まあ、最後はがっかりやったけど、その後ちょっと駅構内見てから
遅い夕食取って、この日の宿泊先向こたいう、一日目(11/2)の話、終わり。
油津から南宮崎行きの列車乗車し、どこで途中下車したんかいうと・・・、
2つ目の飫肥(おび)駅。飫肥は、一度来てみたかった場所でもあんので。
なお、次の列車まで1時間20分ほどなんで、見んのは飫肥城址一本に絞る。
そやけど飫肥城址、結構距離あんねんな。荷物持ったまま、歩くんしんどいし。
そこで、駅前でレンタサイクル借りる事に。電動式やないので300円。
歩くよりは快適やった。それに、荷物(スーツケース)も預かってもらえたし。
んで自転車で進み、6~7分ほどで、飫肥城址到着。
大手門から中入る。
旧本丸跡は、飫肥杉林が林立しとう。
ちなみに、飫肥はNHKの連続テレビ小説「わかば」の舞台なったとこ。
もう12年前の話なんねんな。
という事で、これで飫肥城址見学は終了。
あとは駅戻るまで、適当に自転車こいで、景色見てった。
それにしても、滞在1時間強では、観光もままならんかった。
この地では有名らしい、飫肥天とかも食せえへんかったし。
も少し余裕あったら、自転車で他んとこも回りたかったけど、しゃあないわ。
まあ、最低限の観光はでけて、よかった思う。
という事で自転車返し、再び飫肥駅ホームへ。
16時31分発の宮崎行きの列車来たんで、これ乗る。
道中、気になった駅名標いくつか。
内海。「うつみ」やのうて「うちうみ」いうのか。
ちなみに、9月行った小豆島にあるダムは"うちのみ"やったけど。
時刻表見とって、気になっとった子供の国、運動公園と続き・・・。
南方なんて、阪急の駅にワープしたんか思てもた(笑)。
そうこうしとううちに、南宮崎駅到着。
ホンマは、一つ手前の田吉駅でやけど、これにて日南線完乗でけたな。
一旦改札出て、南宮崎駅の駅舎撮る。
なお駅構内、この日運転あれへんかった「海幸山幸」、ここで休んどった。
んで、再び列車乗車し、宮崎駅へ。ここ来んの、8年ぶりか。
なお、自分が次乗んのは、18時55分の特急「きりしま19号」。
これで鹿児島中央向かう。
なお、店で土産買うた後、早めにホーム入って、車両見る事に。
ホームで撮った車両。
そして出発5分前に、きりしま車両入線。787系やった。
夜やから、景色見て楽しむいう事はあれへんので、単なる移動やな。
鹿児島中央着が21時14分。
しかし、到着した787系車両見て愕然・・・これはあかんやろ。
ななつ星や或る列車等、豪華列車に力入れんのも結構な事やけど、
787系かて“大先生”のデザインやし、それに登場時はJR九州の“旗艦車両”。
それがこんな姿なっとうの見ると、ホンマ悲しなるわ。
車両メンテは、どんなもんであれ、しっかりやってもらわんとな。
まあ、最後はがっかりやったけど、その後ちょっと駅構内見てから
遅い夕食取って、この日の宿泊先向こたいう、一日目(11/2)の話、終わり。