2016.11 南九州乗り鉄の旅1日目 ②
では、前記事の続きとまいろか。
油津から南宮崎行きの列車乗車し、どこで途中下車したんかいうと・・・、
2つ目の飫肥(おび)駅。飫肥は、一度来てみたかった場所でもあんので。
なお、次の列車まで1時間20分ほどなんで、見んのは飫肥城址一本に絞る。
そやけど飫肥城址、結構距離あんねんな。荷物持ったまま、歩くんしんどいし。
そこで、駅前でレンタサイクル借りる事に。電動式やないので300円。
歩くよりは快適やった。それに、荷物(スーツケース)も預かってもらえたし。
んで自転車で進み、6~7分ほどで、飫肥城址到着。
大手門から中入る。
旧本丸跡は、飫肥杉林が林立しとう。
ちなみに、飫肥はNHKの連続テレビ小説「わかば」の舞台なったとこ。
もう12年前の話なんねんな。
という事で、これで飫肥城址見学は終了。
あとは駅戻るまで、適当に自転車こいで、景色見てった。
それにしても、滞在1時間強では、観光もままならんかった。
この地では有名らしい、飫肥天とかも食せえへんかったし。
も少し余裕あったら、自転車で他んとこも回りたかったけど、しゃあないわ。
まあ、最低限の観光はでけて、よかった思う。
という事で自転車返し、再び飫肥駅ホームへ。
16時31分発の宮崎行きの列車来たんで、これ乗る。
道中、気になった駅名標いくつか。
内海。「うつみ」やのうて「うちうみ」いうのか。
ちなみに、9月行った小豆島にあるダムは"うちのみ"やったけど。
時刻表見とって、気になっとった子供の国、運動公園と続き・・・。
南方なんて、阪急の駅にワープしたんか思てもた(笑)。
そうこうしとううちに、南宮崎駅到着。
ホンマは、一つ手前の田吉駅でやけど、これにて日南線完乗でけたな。
一旦改札出て、南宮崎駅の駅舎撮る。
なお駅構内、この日運転あれへんかった「海幸山幸」、ここで休んどった。
んで、再び列車乗車し、宮崎駅へ。ここ来んの、8年ぶりか。
なお、自分が次乗んのは、18時55分の特急「きりしま19号」。
これで鹿児島中央向かう。
なお、店で土産買うた後、早めにホーム入って、車両見る事に。
ホームで撮った車両。
そして出発5分前に、きりしま車両入線。787系やった。
夜やから、景色見て楽しむいう事はあれへんので、単なる移動やな。
鹿児島中央着が21時14分。
しかし、到着した787系車両見て愕然・・・これはあかんやろ。
ななつ星や或る列車等、豪華列車に力入れんのも結構な事やけど、
787系かて“大先生”のデザインやし、それに登場時はJR九州の“旗艦車両”。
それがこんな姿なっとうの見ると、ホンマ悲しなるわ。
車両メンテは、どんなもんであれ、しっかりやってもらわんとな。
まあ、最後はがっかりやったけど、その後ちょっと駅構内見てから
遅い夕食取って、この日の宿泊先向こたいう、一日目(11/2)の話、終わり。
油津から南宮崎行きの列車乗車し、どこで途中下車したんかいうと・・・、
2つ目の飫肥(おび)駅。飫肥は、一度来てみたかった場所でもあんので。
なお、次の列車まで1時間20分ほどなんで、見んのは飫肥城址一本に絞る。
そやけど飫肥城址、結構距離あんねんな。荷物持ったまま、歩くんしんどいし。
そこで、駅前でレンタサイクル借りる事に。電動式やないので300円。
歩くよりは快適やった。それに、荷物(スーツケース)も預かってもらえたし。
んで自転車で進み、6~7分ほどで、飫肥城址到着。
大手門から中入る。
旧本丸跡は、飫肥杉林が林立しとう。
ちなみに、飫肥はNHKの連続テレビ小説「わかば」の舞台なったとこ。
もう12年前の話なんねんな。
という事で、これで飫肥城址見学は終了。
あとは駅戻るまで、適当に自転車こいで、景色見てった。
それにしても、滞在1時間強では、観光もままならんかった。
この地では有名らしい、飫肥天とかも食せえへんかったし。
も少し余裕あったら、自転車で他んとこも回りたかったけど、しゃあないわ。
まあ、最低限の観光はでけて、よかった思う。
という事で自転車返し、再び飫肥駅ホームへ。
16時31分発の宮崎行きの列車来たんで、これ乗る。
道中、気になった駅名標いくつか。
内海。「うつみ」やのうて「うちうみ」いうのか。
ちなみに、9月行った小豆島にあるダムは"うちのみ"やったけど。
時刻表見とって、気になっとった子供の国、運動公園と続き・・・。
南方なんて、阪急の駅にワープしたんか思てもた(笑)。
そうこうしとううちに、南宮崎駅到着。
ホンマは、一つ手前の田吉駅でやけど、これにて日南線完乗でけたな。
一旦改札出て、南宮崎駅の駅舎撮る。
なお駅構内、この日運転あれへんかった「海幸山幸」、ここで休んどった。
んで、再び列車乗車し、宮崎駅へ。ここ来んの、8年ぶりか。
なお、自分が次乗んのは、18時55分の特急「きりしま19号」。
これで鹿児島中央向かう。
なお、店で土産買うた後、早めにホーム入って、車両見る事に。
ホームで撮った車両。
そして出発5分前に、きりしま車両入線。787系やった。
夜やから、景色見て楽しむいう事はあれへんので、単なる移動やな。
鹿児島中央着が21時14分。
しかし、到着した787系車両見て愕然・・・これはあかんやろ。
ななつ星や或る列車等、豪華列車に力入れんのも結構な事やけど、
787系かて“大先生”のデザインやし、それに登場時はJR九州の“旗艦車両”。
それがこんな姿なっとうの見ると、ホンマ悲しなるわ。
車両メンテは、どんなもんであれ、しっかりやってもらわんとな。
まあ、最後はがっかりやったけど、その後ちょっと駅構内見てから
遅い夕食取って、この日の宿泊先向こたいう、一日目(11/2)の話、終わり。
自転車で観光!!!
いいですね\(^^)/
この季節だと自転車漕ぐと
ちょうどよさそうな気温ですよね!
byオカベン
by 今造ROWINGTEAM (2016-12-07 21:54)
今造ROWINGTEAMのオカベンさん、こんばんは。
自分が観光地で自転車を利用するというのは、以前にもありましたが、
おっしゃるように、季節的にもよかったですし、快適でしたね。
自分も楽しみながら、ペダルを漕いでいました(笑)。
by まるたろう (2016-12-07 22:23)
自転車、便利やね。^^
良い季節に自転車だと、いろいろ見る事も出来て・・・
発見もあるよね。^^
今日もいいお天気のようです。^^
by hatumi30331 (2016-12-08 08:21)
自転車で行くのって良いですねぇ♪
行ってみたいなぁーw
by りみこ (2016-12-08 10:53)
飫肥、お城があったんですね
時間の無い時観光スポットを回るのに自転車はとても有り難いですよね
私も今回台南名所巡りで自転車を使いました
小さな街ですが、見どころもグルメも、気候も、そして~ローカル線も^^台南は良い所です
by viviane (2016-12-08 12:39)
レンタサイクル、名案ですね
時間短縮で、その分ゆっくり見れますね^^
南方という駅があるのですね~w
阪急かと思っちゃいました^^;
by raomelon (2016-12-08 17:53)
hatumi30331さん、こんばんは。
自転車利用、この日は天気が良かったというのもあります。
確かに、いろいろ見る事ができたのは収穫でした。
by まるたろう (2016-12-08 20:25)
確かに、車両メンテをキチンとやって欲しいですよねo(`ω´ )o
これなら、大きな絆創膏を貼った方が可愛い(ーー;)
by 風来鶏 (2016-12-08 20:34)
りみこさん、こんばんは。
歩いて5~6分でしたら自転車は使いませんでしたが、
20分ですと距離もありますので、自転車を利用してみました。
結構快適でしたね。
by まるたろう (2016-12-08 20:48)
vivianeさん、こんばんは。
飫肥には自分、一度行ってみたかったのですが、今回は飫肥城の見学と
いう事で、乗りつぶしの合間に訪問致しました。
自転車での巡りも、なかなか面白かったですね。
なるほど、vivianeさんも台南の名所めぐりに、自転車を活用されたんですね。
自分は台湾に行く時は、9割方鉄道の駅訪問になると思いますが、
時間があれば名所巡りもできたらと思います。
by まるたろう (2016-12-08 21:26)
raomelonさん、こんばんは。
以前もレンタサイクル、佐賀県の唐津へ行った時に利用しましたが、
目的地へは時間短縮ができたうえに、ゆっくり見る事ができて
よかったのを思い出し、今回も利用しました。
時刻表や案内図を見ていたら、沿線に南方という駅があるのを見て、
これは駅名標を撮らねばと思いました。
おかげで、阪急の南方と合わせて紹介できましたね(笑)。
by まるたろう (2016-12-08 22:16)
風来鶏さん、こんばんは。
確かに、おっしゃる通りです(笑)。
この車両、JR九州のフラッグシップ車両でもありましたし、
自分も好きな車両ですので、この塗装の剥げたのを見て、
愕然としましたね。
by まるたろう (2016-12-08 22:19)
九州の電車はカラフルで、デザインもいろいろあって見ていても楽しいですね。
だからこそ、残念な車両は目立つし、ショックですね。でも見つけてしまったまるたろうさん、ある意味、流石です!
by ゆきねこ (2016-12-09 19:05)
ゆきねこさん、こんばんは。
JR九州の車両、個性的で目立つ車両が多いだけに、
最後に紹介したのは、残念な車両の部類に入ってしまいますね。
確かに、自分にとっても好きな車両の一つですので、
見つけられたのかも知れません。
大した事ではないですが、ありがとうございます。
by まるたろう (2016-12-10 00:41)
日南線、懐かしいです。
ビューポイントがたくさんあって素敵な路線ですよね。
最後の写真、悲しいですね。
九州の車両は綺麗にしているものが多いのですが、南は少し手入れが悪いようです。
海幸山幸はいかがでしたでしょうか。外板が木でできているので痛みが心配です。
by schnitzer (2016-12-10 23:16)
schnitzerさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
日南線、ほとんど乗れてない状況だったのですが、毎年11月恒例の
おはら祭見学に合わせて、今年は前日に乗りつぶしを実行致しました。
やっと達成できたという感じですね(笑)。
ところで、九州好きのschnitzerさんも、そう思われましたよね。
車両も全部が全部ではないと思うのですが、手入れはしっかりと
行なってほしいものです。
今回は自分が行った日、海幸山幸の運休日でしたので、南宮崎の
改札の通路から撮っただけですが、見た感じは手入れは行き届いて
いるようでした。
自分も今度は乗りたいですが、ご心配なさるお気持ちはよく分かります。
こちらも、手入れはしっかりやってほしいものです。
by まるたろう (2016-12-11 00:42)