2017年 南京町春節祭
中国の旧正月祝う春節祭、今年も神戸の行ってきた話しよか。
神戸・元町にある南京町で、1/22(プレイベント)、27~29の3日間開催。
なお自分、神戸での春節祭見んの、これで3年連続。
んで自分、南京町に27日の18時頃行った。
この日の演目、あと2つステージイベントあったんで、それ見る事に。
最終一つ前の演目の場面。
こん中で特に変面ショー、一瞬に仮面変わるんで、見とってもおもろかった。
※ 2017.01.30 15:35 追記 ※
(変面ショーの時の写真載してへんかったんで、追加した)
そして、この日の最後は獅子舞。
毎年の事やけど、平日にもかかわらず人多て、撮影すんのも大変やったわ。
また、開始前に雨パラついとったけど、演目始まったら止んだんは幸いやった。
いつも通り、雰囲気だけ味わうてきたいうとこやな。
以上、今年も春節祭行ったいう話、終わり。
神戸・元町にある南京町で、1/22(プレイベント)、27~29の3日間開催。
なお自分、神戸での春節祭見んの、これで3年連続。
んで自分、南京町に27日の18時頃行った。
この日の演目、あと2つステージイベントあったんで、それ見る事に。
最終一つ前の演目の場面。
こん中で特に変面ショー、一瞬に仮面変わるんで、見とってもおもろかった。
※ 2017.01.30 15:35 追記 ※
(変面ショーの時の写真載してへんかったんで、追加した)
そして、この日の最後は獅子舞。
毎年の事やけど、平日にもかかわらず人多て、撮影すんのも大変やったわ。
また、開始前に雨パラついとったけど、演目始まったら止んだんは幸いやった。
いつも通り、雰囲気だけ味わうてきたいうとこやな。
以上、今年も春節祭行ったいう話、終わり。
近鉄のご当地入場券(3)
今記事は簡潔に、今月近鉄のフリーパス使た時に、ご当地入場券の発売駅では
入場券買うたいう話したけど、そん中の一部の駅について書くとしよか。
第1弾発売の10駅ん中で、自分が買うの唯一残っとった、湯の山温泉駅。
御在所ロープウェイがデザインされとう。
あとは第2弾の発売駅。まずは温泉繋がり(?)で、榊原温泉口駅。
ちなみに榊原温泉、日本三名泉の一つらしい。
吉野駅のイラストは、当然(?)桜やった。
生駒駅は、生駒ケーブルの車両。
まあ、これでええか。
残りの駅のデザインは、実際買うて確かめて下さい。
自分もあと1駅(鵜方駅だけ)なんで、早よ全部揃えたいのもある。
けどそういう時に限って、近鉄から第3弾の10駅が発表されたりするやろな、
そやと、また"残り11駅"なってまうけど(笑)。
以上、近鉄のご当地入場券の話、3回目終わり。
入場券買うたいう話したけど、そん中の一部の駅について書くとしよか。
第1弾発売の10駅ん中で、自分が買うの唯一残っとった、湯の山温泉駅。
御在所ロープウェイがデザインされとう。
あとは第2弾の発売駅。まずは温泉繋がり(?)で、榊原温泉口駅。
ちなみに榊原温泉、日本三名泉の一つらしい。
吉野駅のイラストは、当然(?)桜やった。
生駒駅は、生駒ケーブルの車両。
まあ、これでええか。
残りの駅のデザインは、実際買うて確かめて下さい。
自分もあと1駅(鵜方駅だけ)なんで、早よ全部揃えたいのもある。
けどそういう時に限って、近鉄から第3弾の10駅が発表されたりするやろな、
そやと、また"残り11駅"なってまうけど(笑)。
以上、近鉄のご当地入場券の話、3回目終わり。
2週連続での九州関連イベント
前記事で、北陸イベント行ったのと同じ日(1/14と1/22)、それぞれも一つの
イベント行ったいうて書いたけど、今度はそれについて。
九州の内容がほとんどやったんで、タイトルもこのようにさしてもうた。
1/14は、神戸・三宮センター街で宮崎市中心(他には、別府と北九州の両市)に
したイベント。最初と最後だけ見たいう感じ。
ちなみに、神戸と宮崎はフェリーで繋がっとう。乗った事はあれへんけど。
誰かおれへんかいなって思たら、ご当地大使たちが各地域おった。
順に紹介してこか。
宮崎県は、宮崎市「宮崎サンシャインレディ」。
この人見んの、昨年10月の橿原以来、通算3回目。
大分県からは、別府市「ミス別府」。
最初見いへんかって、大阪からの帰り寄った際、なんとか見つけた(笑)。
福岡県、北九州市はバナナのPR大使「バナナ姫」(やったかな)。
地元の神戸市からも「スマイル神戸」が手伝いに来とった。
この人、紹介しとう分でいうたら、昨年10月の名古屋まつり以来やったな。
という事で、あんまし時間取れへんかったけど、それなりに結果は出とった
イベントやった思うな。
1/22は、大阪駅のイベントの合間に行った、千里中央のせんちゅうパルで
やっとった、九州・沖縄の観光物産展(開催は1/21~22)。
2時間弱ほどおったけど、成果はゆるキャラのみ。
ご当地大使おるか思てたけど、自分がここおった時は見いへんかった。
ここも毎年行って、いままで成果(ご当地大使の事)ゼロあれへんかったけど、
残念ながらの結果やったな。まあ、こういう事もあるわ(笑)。
以上、1/14と22の両日、も一つ行ったイベントの話、終わり。
イベント行ったいうて書いたけど、今度はそれについて。
九州の内容がほとんどやったんで、タイトルもこのようにさしてもうた。
1/14は、神戸・三宮センター街で宮崎市中心(他には、別府と北九州の両市)に
したイベント。最初と最後だけ見たいう感じ。
ちなみに、神戸と宮崎はフェリーで繋がっとう。乗った事はあれへんけど。
誰かおれへんかいなって思たら、ご当地大使たちが各地域おった。
順に紹介してこか。
宮崎県は、宮崎市「宮崎サンシャインレディ」。
この人見んの、昨年10月の橿原以来、通算3回目。
大分県からは、別府市「ミス別府」。
最初見いへんかって、大阪からの帰り寄った際、なんとか見つけた(笑)。
福岡県、北九州市はバナナのPR大使「バナナ姫」(やったかな)。
地元の神戸市からも「スマイル神戸」が手伝いに来とった。
この人、紹介しとう分でいうたら、昨年10月の名古屋まつり以来やったな。
という事で、あんまし時間取れへんかったけど、それなりに結果は出とった
イベントやった思うな。
1/22は、大阪駅のイベントの合間に行った、千里中央のせんちゅうパルで
やっとった、九州・沖縄の観光物産展(開催は1/21~22)。
2時間弱ほどおったけど、成果はゆるキャラのみ。
ご当地大使おるか思てたけど、自分がここおった時は見いへんかった。
ここも毎年行って、いままで成果(ご当地大使の事)ゼロあれへんかったけど、
残念ながらの結果やったな。まあ、こういう事もあるわ(笑)。
以上、1/14と22の両日、も一つ行ったイベントの話、終わり。
2週連続で北陸のイベント in 大阪駅
1/14、21~22と二週連続で、北陸のイベントが大阪駅2Fのアトリウム広場で
開催。前者は九州遠征前日やったけど、再会したい人出とったんで行ったきた。
まずは1/14、北陸3県(福井・石川・富山)のイベント、「冬の北陸美食フェア」。
これが今年初めてのイベント出撃(この日も一件あったけど、後日紹介)。
ここ行ったん13時半過ぎで、14時から各県のPR。
PRステージの合間撮った、ゆるキャラ3体。
そして、ご当地大使の個撮分。
初めての人もいりゃ、お久しぶりの人もおんので、順にいってみよか。
富山県からは、氷見(ひみ)市「氷見クイーン」。
石川県は、金沢市「ミス百万石」。
ゆるキャラ「ひゃくまんさん」のお付きの人も、前ん時同様ミス百万石OG。
この人、2年前のMRO旅フェスタで会うて以来。
ただ、そん時はプライベートでの入場やったんで載せへんかったんやけど、
今回は公務で来とうので、紹介さしてもうたわけ。
15時半くらいに、駅ん中の商業施設内でひゃくまんさんのパレード(?)。
ここも、ミス百万石が新旧2人揃て出とったんで、歩いてるとことった分も。
そして福井県、県の「越前若狭の観光宣伝隊」。
この人は、もうおなじみやわな(直近では、昨年の県人会まつり以来)。
そして、MCしとった人は昨年10月の大阪駅イベント以来。
今回はこの人に再会したかったんで、ここ行ったようなもんやな(笑)。
このイベントはこの日限り、しかも11時~16時いう“超短期決戦”やったんで、
まずは行く事第一で考えたけど、まあ最低限の事はでけたんちゃうか。
そして昨日の話(1/21)。今度は、富山県のみのイベントで、昼前に到着。
「今が旬! 冬の美食・富山旅フェア」いうのが開催(開催は1/20より)。
行った時はちょうど、富山の民謡、こきりこ節の踊りやっとった。
ゆるキャラも。
この日だけここ登場の、地元・富山では有名なエンターテイナーの人。
マジック披露しとったけど、なかなかおもろかった。
そして、自分にとってのメインはご当地大使(笑)。1人だけやったけど。
小矢部市「おやべメルヘンメイト」。法被着て、一スタッフとしても活動しとった。
PRしとうとこも。
この日も、別んとこでもイベントやっとったんで(後日書く)、一旦そちら抜け、
再びここ戻ってきた。16時までいうのも一緒やったけど、やるべき事やれたし、
よかったんちゃうか。
こうして、北陸のイベント行ったわけやけど、イベント行って写真撮るだけなら
子どもでもできる事なんで、これきっかけに、また現地に足運びたいもんやわ。
以上、2週連続で北陸のイベント行ってきた話、終わり。
開催。前者は九州遠征前日やったけど、再会したい人出とったんで行ったきた。
まずは1/14、北陸3県(福井・石川・富山)のイベント、「冬の北陸美食フェア」。
これが今年初めてのイベント出撃(この日も一件あったけど、後日紹介)。
ここ行ったん13時半過ぎで、14時から各県のPR。
PRステージの合間撮った、ゆるキャラ3体。
そして、ご当地大使の個撮分。
初めての人もいりゃ、お久しぶりの人もおんので、順にいってみよか。
富山県からは、氷見(ひみ)市「氷見クイーン」。
石川県は、金沢市「ミス百万石」。
ゆるキャラ「ひゃくまんさん」のお付きの人も、前ん時同様ミス百万石OG。
この人、2年前のMRO旅フェスタで会うて以来。
ただ、そん時はプライベートでの入場やったんで載せへんかったんやけど、
今回は公務で来とうので、紹介さしてもうたわけ。
15時半くらいに、駅ん中の商業施設内でひゃくまんさんのパレード(?)。
ここも、ミス百万石が新旧2人揃て出とったんで、歩いてるとことった分も。
そして福井県、県の「越前若狭の観光宣伝隊」。
この人は、もうおなじみやわな(直近では、昨年の県人会まつり以来)。
そして、MCしとった人は昨年10月の大阪駅イベント以来。
今回はこの人に再会したかったんで、ここ行ったようなもんやな(笑)。
このイベントはこの日限り、しかも11時~16時いう“超短期決戦”やったんで、
まずは行く事第一で考えたけど、まあ最低限の事はでけたんちゃうか。
そして昨日の話(1/21)。今度は、富山県のみのイベントで、昼前に到着。
「今が旬! 冬の美食・富山旅フェア」いうのが開催(開催は1/20より)。
行った時はちょうど、富山の民謡、こきりこ節の踊りやっとった。
ゆるキャラも。
この日だけここ登場の、地元・富山では有名なエンターテイナーの人。
マジック披露しとったけど、なかなかおもろかった。
そして、自分にとってのメインはご当地大使(笑)。1人だけやったけど。
小矢部市「おやべメルヘンメイト」。法被着て、一スタッフとしても活動しとった。
PRしとうとこも。
この日も、別んとこでもイベントやっとったんで(後日書く)、一旦そちら抜け、
再びここ戻ってきた。16時までいうのも一緒やったけど、やるべき事やれたし、
よかったんちゃうか。
こうして、北陸のイベント行ったわけやけど、イベント行って写真撮るだけなら
子どもでもできる事なんで、これきっかけに、また現地に足運びたいもんやわ。
以上、2週連続で北陸のイベント行ってきた話、終わり。
近鉄の新春全線フリーパスで乗り鉄(4)
前記事で、1/9にも近鉄のフリーパス使たいう話したけど、この日は今宮戎行き、
予定より早よ撤収したんで、まだ有効の近鉄のフリーパス使う事に。
なんで、タイトルも前記事からの続き番号にした。
近鉄も全線完乗したんで、近鉄のご当地入場券発売しとう駅訪問しよ思う。
第1弾の10駅は、1/7に湯の山温泉駅行った事で達成でけたんで、第2弾の駅へ。
難波から地下鉄で天王寺。南大阪線(駅は大阪阿部野橋)乗り換える。
12時14分発の河内長野行き準急が発車前やったんで、これ乗る事に。
これで向こたんが古市駅。ここも、ご当地入場券の発売駅。
んで、次は橿原神宮前行きの準急乗車。
ちなみに4両で到着やけど、後ろの2両は、ここで切り離しなる。
そして、昨年末高田市行った時、列車撮影した踏切の場所も通過。
なお、この日はこの時くらいから、一時雨強なってきよったな。
浮孔(うきあな)いう駅停車中、阿部野橋行きの「青の交響曲(シンフォニー)」
通過してったな。これも昨年末乗った事、思い出してもた。
橿原神宮前駅到着後、吉野行きの急行乗り換え。
途中の吉野口駅。この駅見んのは、2008年11月以来。
JR和歌山線との乗り換え駅やけど、近鉄の駅名標は変わらずJR仕様。
もっとも、前ん時は駅ナンバー(ここやと“F48”)あれへんかったけど。
六田(むだ)駅で待ち合わせした、阿部野橋行きの急行。
吉野川(もちろん、奈良のやで)橋梁通過してくとこ。
吉野線は単線区間やし勾配もきつい、おまけに急行やいうても、橿原からは
吉野まで各駅いいう事で、到着までに52分。
別に急ぎ用やあれへんけど、雨やなかったら、も少し景色楽しめたけどな。
という事で、吉野駅到着。
いかにも終着駅いう感じの駅やけど、桜のシーズンは人ですごいんやろな。
ちなみの、ここもご当地入場券第2弾の発売駅。
吉野からの折り返しは、特急使う事に。
次の目的地が、京都線の大久保駅なんで、少しでも早よ行こ思たわけ。
とりあえず特急、丹波橋まで買う事に。
このように、橿原神宮前駅で30分以内で乗り継ぎする場合、料金は通算され、
特急券も1枚の発行で済む。
これから乗る特急。山をバックにしたのも。
という事で、吉野出発。ただ、特急やけど停車駅多いし、歩みも遅い(笑)。
そんな中、吉野口駅での停車中、待ち合わせで再び、青の交響曲見る事でけた。
雨も上がり、さっきよりきれいに撮れた思うし、よかったんちゃうか。
橿原神宮前で、京都行きの特急乗り換え。
たびたび書いとうけど、橿原線(京都方面)と、南大阪線・吉野線は
レール幅ちゃうため(前者は1435mmで、後者は1067mm)、直通でけへん。
そやから、乗り換え強いられるんやな。
そして丹波橋駅到着。
また奈良方面折り返し、各駅停車乗って、大久保駅まで行く。
近鉄の大久保駅。
ここも、ご当地入場券第2弾の発売駅いう事で、訪問したわけ。
そして、新田辺行きの各駅停車来たんで乗車。
京都市交通局の車両やったけど、京都市のは新田辺まで乗り入れするため。
新田辺からは急行で、大和西大寺まで。
大和西大寺駅は、奈良線・京都線・橿原線の3線が交わるジャンクション。
という事で、今度は生駒方面の各駅停車に乗り換えて、生駒まで。
ちなみにこん時の車両は、すぐの発車やったんで、写真撮ってへん。
生駒駅も、ご当地入場券第2弾の発売駅。
いう事で、この日はご当地入場券の訪問は4駅いう事で、第2弾の駅も
10駅中9駅訪問し、入場券買う事でけた。
あとの1駅いうんが、鵜方(うがた)駅いうて、志摩スペイン村の最寄り駅。
まあここも、近鉄フリーパスの一つ、まわりゃんせとかで利用した時にでも
寄れたらええなって思う。
さて生駒駅、乗ってきた奈良線から見て、生駒線とけいはんな線の乗換駅。
各線の駅名標も載しとくか。
も一つ、奈良線から生駒線はそのまま乗り換えられるけど、けいはんな線は
乗り換えの改札通らなあかんいう事も付け加えとこ。理由は知らんけど(笑)。
そして、大阪難波行きの急行来たんで乗車。
これで大阪難波まで行き、そして一旦下車し、難波からは三宮(神戸三宮)まで
阪神で戻ってきた。
という二日間利用でのフリーパス、だいぶ元取った思う。
近鉄線も全線乗車でけたし、ご当地入場券も結果、現状発売の20駅のうち
19駅で買う事でけたし、有効利用もでけたんちゃうかな。
なお、今回買うたご当地入場券のデザイン、後日何駅かに絞って紹介しよか。
以上、1/9にも近鉄の新春フリーパス使て乗り鉄した話、終わり。
予定より早よ撤収したんで、まだ有効の近鉄のフリーパス使う事に。
なんで、タイトルも前記事からの続き番号にした。
近鉄も全線完乗したんで、近鉄のご当地入場券発売しとう駅訪問しよ思う。
第1弾の10駅は、1/7に湯の山温泉駅行った事で達成でけたんで、第2弾の駅へ。
難波から地下鉄で天王寺。南大阪線(駅は大阪阿部野橋)乗り換える。
12時14分発の河内長野行き準急が発車前やったんで、これ乗る事に。
これで向こたんが古市駅。ここも、ご当地入場券の発売駅。
んで、次は橿原神宮前行きの準急乗車。
ちなみに4両で到着やけど、後ろの2両は、ここで切り離しなる。
そして、昨年末高田市行った時、列車撮影した踏切の場所も通過。
なお、この日はこの時くらいから、一時雨強なってきよったな。
浮孔(うきあな)いう駅停車中、阿部野橋行きの「青の交響曲(シンフォニー)」
通過してったな。これも昨年末乗った事、思い出してもた。
橿原神宮前駅到着後、吉野行きの急行乗り換え。
途中の吉野口駅。この駅見んのは、2008年11月以来。
JR和歌山線との乗り換え駅やけど、近鉄の駅名標は変わらずJR仕様。
もっとも、前ん時は駅ナンバー(ここやと“F48”)あれへんかったけど。
六田(むだ)駅で待ち合わせした、阿部野橋行きの急行。
吉野川(もちろん、奈良のやで)橋梁通過してくとこ。
吉野線は単線区間やし勾配もきつい、おまけに急行やいうても、橿原からは
吉野まで各駅いいう事で、到着までに52分。
別に急ぎ用やあれへんけど、雨やなかったら、も少し景色楽しめたけどな。
という事で、吉野駅到着。
いかにも終着駅いう感じの駅やけど、桜のシーズンは人ですごいんやろな。
ちなみの、ここもご当地入場券第2弾の発売駅。
吉野からの折り返しは、特急使う事に。
次の目的地が、京都線の大久保駅なんで、少しでも早よ行こ思たわけ。
とりあえず特急、丹波橋まで買う事に。
このように、橿原神宮前駅で30分以内で乗り継ぎする場合、料金は通算され、
特急券も1枚の発行で済む。
これから乗る特急。山をバックにしたのも。
という事で、吉野出発。ただ、特急やけど停車駅多いし、歩みも遅い(笑)。
そんな中、吉野口駅での停車中、待ち合わせで再び、青の交響曲見る事でけた。
雨も上がり、さっきよりきれいに撮れた思うし、よかったんちゃうか。
橿原神宮前で、京都行きの特急乗り換え。
たびたび書いとうけど、橿原線(京都方面)と、南大阪線・吉野線は
レール幅ちゃうため(前者は1435mmで、後者は1067mm)、直通でけへん。
そやから、乗り換え強いられるんやな。
そして丹波橋駅到着。
また奈良方面折り返し、各駅停車乗って、大久保駅まで行く。
近鉄の大久保駅。
ここも、ご当地入場券第2弾の発売駅いう事で、訪問したわけ。
そして、新田辺行きの各駅停車来たんで乗車。
京都市交通局の車両やったけど、京都市のは新田辺まで乗り入れするため。
新田辺からは急行で、大和西大寺まで。
大和西大寺駅は、奈良線・京都線・橿原線の3線が交わるジャンクション。
という事で、今度は生駒方面の各駅停車に乗り換えて、生駒まで。
ちなみにこん時の車両は、すぐの発車やったんで、写真撮ってへん。
生駒駅も、ご当地入場券第2弾の発売駅。
いう事で、この日はご当地入場券の訪問は4駅いう事で、第2弾の駅も
10駅中9駅訪問し、入場券買う事でけた。
あとの1駅いうんが、鵜方(うがた)駅いうて、志摩スペイン村の最寄り駅。
まあここも、近鉄フリーパスの一つ、まわりゃんせとかで利用した時にでも
寄れたらええなって思う。
さて生駒駅、乗ってきた奈良線から見て、生駒線とけいはんな線の乗換駅。
各線の駅名標も載しとくか。
も一つ、奈良線から生駒線はそのまま乗り換えられるけど、けいはんな線は
乗り換えの改札通らなあかんいう事も付け加えとこ。理由は知らんけど(笑)。
そして、大阪難波行きの急行来たんで乗車。
これで大阪難波まで行き、そして一旦下車し、難波からは三宮(神戸三宮)まで
阪神で戻ってきた。
という二日間利用でのフリーパス、だいぶ元取った思う。
近鉄線も全線乗車でけたし、ご当地入場券も結果、現状発売の20駅のうち
19駅で買う事でけたし、有効利用もでけたんちゃうかな。
なお、今回買うたご当地入場券のデザイン、後日何駅かに絞って紹介しよか。
以上、1/9にも近鉄の新春フリーパス使て乗り鉄した話、終わり。
近鉄の新春全線フリーパスで乗り鉄(3)
という事で、九州行ったわけやけど、まだ全然画像整理でけてへんので、
1/7に近鉄全線フリーきっぷ使て、乗り鉄してきた話の続き、片づけてまおか。
過去記事で、近鉄の四日市から特急乗ったとこまでは書いたけど、津で降りる。
向かいはJRのホームやけど、挑発看板(?)あり。
すぐに、五十鈴川(いすずがわ)行き急行来たんで乗車。
これ乗って、一つ先の津新町駅へ。
津新町駅のホームから、津方面。一番右にあんのが、JR関西本線。
しばらくしてJRの線路、快速「みえ」が通過。
そして、今度来た普通列車乗車、桃園(ももぞの)駅へ。
なお桃園駅、2015年9月以来の訪問。
構内踏切で通過列車待っとったら、名古屋行きの「しまかぜ」来よった。
慌ててカメラ構え、なんとか撮れた一枚。
後追いでも。すぐに、鳥羽行きの特急来よった。
前も載したけど、改めて駅舎と改札(いうても、ICカードタッチ機だけ)も。
改めて書くけど、台湾の桃園駅と同じ名前なだけに、やはり自分としたら
近鉄でも気になる駅の一つ。そやから、また再訪しよ思たわけ。
んで、次来た普通列車で、一つ戻る。
いう事で、久居駅へ。もう全線完乗したんやから、あとは駅訪問。
ここは急行停まんので、次はこれ乗って、伊勢中川駅向かう。
伊勢中川で、大阪上本町行きの急行乗車。
今度降りたんは、榊原温泉口駅。
なんでかいうと、ご当地入場券の第2弾発売駅の一つやから。
あと“切り札”(特急割引券)の2回目、ここから名張までの区間で使う事に。
名張までやと510円(割引券で310円)で利用でけるんで。
特急来たんで、名張まで行く。
名張からは、大阪上本町まで急行。隣のホームおった。
ここ(名張)始発やけど、この車両よう見たら、朝に青山町から伊勢中川まで
乗ったんと同じ車両番号やった。こんな偶然もあんねんな。
そして上本町到着。
難波方面の列車乗り換え、さらに阪神線で三宮(神戸三宮)戻ってきた。
ところで、今回役立ったんが、前から買うていた、この近鉄時刻表。
これ見る事で、移動は点でのうて、線で考える事でけたんは大きいな。
なお、新春フリーパスやけど、1/9にも今宮戎行った後利用。
榊原の駅着いた時にも書いたけど、ご当地入場券第2弾の駅訪問するため。
それは、また改めてにしよか。
以上1/7、日帰りでフリーパス使て、近鉄線全線乗りつぶしでけた話、終わり。
1/7に近鉄全線フリーきっぷ使て、乗り鉄してきた話の続き、片づけてまおか。
過去記事で、近鉄の四日市から特急乗ったとこまでは書いたけど、津で降りる。
向かいはJRのホームやけど、挑発看板(?)あり。
すぐに、五十鈴川(いすずがわ)行き急行来たんで乗車。
これ乗って、一つ先の津新町駅へ。
津新町駅のホームから、津方面。一番右にあんのが、JR関西本線。
しばらくしてJRの線路、快速「みえ」が通過。
そして、今度来た普通列車乗車、桃園(ももぞの)駅へ。
なお桃園駅、2015年9月以来の訪問。
構内踏切で通過列車待っとったら、名古屋行きの「しまかぜ」来よった。
慌ててカメラ構え、なんとか撮れた一枚。
後追いでも。すぐに、鳥羽行きの特急来よった。
前も載したけど、改めて駅舎と改札(いうても、ICカードタッチ機だけ)も。
改めて書くけど、台湾の桃園駅と同じ名前なだけに、やはり自分としたら
近鉄でも気になる駅の一つ。そやから、また再訪しよ思たわけ。
んで、次来た普通列車で、一つ戻る。
いう事で、久居駅へ。もう全線完乗したんやから、あとは駅訪問。
ここは急行停まんので、次はこれ乗って、伊勢中川駅向かう。
伊勢中川で、大阪上本町行きの急行乗車。
今度降りたんは、榊原温泉口駅。
なんでかいうと、ご当地入場券の第2弾発売駅の一つやから。
あと“切り札”(特急割引券)の2回目、ここから名張までの区間で使う事に。
名張までやと510円(割引券で310円)で利用でけるんで。
特急来たんで、名張まで行く。
名張からは、大阪上本町まで急行。隣のホームおった。
ここ(名張)始発やけど、この車両よう見たら、朝に青山町から伊勢中川まで
乗ったんと同じ車両番号やった。こんな偶然もあんねんな。
そして上本町到着。
難波方面の列車乗り換え、さらに阪神線で三宮(神戸三宮)戻ってきた。
ところで、今回役立ったんが、前から買うていた、この近鉄時刻表。
これ見る事で、移動は点でのうて、線で考える事でけたんは大きいな。
なお、新春フリーパスやけど、1/9にも今宮戎行った後利用。
榊原の駅着いた時にも書いたけど、ご当地入場券第2弾の駅訪問するため。
それは、また改めてにしよか。
以上1/7、日帰りでフリーパス使て、近鉄線全線乗りつぶしでけた話、終わり。
もうすぐ九州遠征も終了
スマートフォンから投稿。
三日間の九州遠征も、もうすぐ終了いう事やけど、もうすぐ博多駅。
まずは初日の大雪、どうなるか思たけど、なんとか九州上陸でけてよかった。
乗り鉄メインの内容やったけど、自分としてはよかった思う。
いつも通り、博多発は20時過ぎの新幹線なんで、それまで土産もん等買う
時間に充てるつもり。
とにかく、気いつけて帰るとしよか。
皆様のブログは、明日以降の訪問なる思うけど、よろしくお願いします。
三日間の九州遠征も、もうすぐ終了いう事やけど、もうすぐ博多駅。
まずは初日の大雪、どうなるか思たけど、なんとか九州上陸でけてよかった。
乗り鉄メインの内容やったけど、自分としてはよかった思う。
いつも通り、博多発は20時過ぎの新幹線なんで、それまで土産もん等買う
時間に充てるつもり。
とにかく、気いつけて帰るとしよか。
皆様のブログは、明日以降の訪問なる思うけど、よろしくお願いします。
近鉄の新春全線フリーパスで乗り鉄(2)
では1/7、近鉄全線フリーきっぷ使て、乗り鉄してきた話の続き。
近鉄の四日市から、名古屋方面の準急乗り、3つ目の霞ヶ浦駅で降りる。
別に理由はのうて、霞ケ浦いう駅名、特急で通過する度気になっとって、
降りてみただけ。まあ一つ言えんのは、ここは茨城県やないいう事か(笑)。
んで、再び四日市方面の列車乗り、四日市で急行乗り換えて、伊勢若松まで。
伊勢若松駅の駅名標と駅舎。
なお、ここで近鉄線最後の乗りつぶし路線、鈴鹿線に乗り換え。
再びホームへ、しばらくして鈴鹿線の車両やって来た。
それにしても、えらい派手なラッピング車両やな(笑)。
よう見ると、地元のケーブルテレビのらしいが。
これ乗って、終点の平田町まで。かぶりつきから撮った景色も。
そして、終点の平田町駅到着。これで、近鉄線全線乗りつぶし達成。
車止めと、駅舎も。
ホンマは、近鉄から独立した鉄道路線(養老鉄道とか三岐鉄道。伊賀鉄道は、
近鉄やった時乗っとう)も全部乗ってこその達成にしたかったけど、
それも追い求めてまうと、キリあれへんので、まずはよかった。
いう事で、近鉄からの独立路線も、一つは全線乗りつぶししよいうて思い立ち、
同じルートで伊勢若松、そして急行で四日市まで戻る。
元は近鉄の八王子線と内部線であった、四日市あすなろう鉄道いうの乗る事に。
なお、四日市あすなろう鉄道いうのは、詳細は書かんが、2015年近鉄より分離し、
四日市市が線路や駅等保有、新会社が運営する、公営民有いう方式の鉄道会社。
その前に、四日市駅の窓口行き、特急利用割引券使う。
特急利用で時間短縮図ろいうわけ。ここで"カード"一枚切ったいう事。
その後、四日市あすなろう鉄道の、あすなろう四日市駅向かう。
ここは、近鉄線の高架下ある。
まずは、窓口で一日乗車券(550円)。路線図も、拡大してみた。
あと、硬券入場券も。
駅構内と車止め、駅名標。
しばらくして、西日野行きの列車やってきた。
なお、この鉄道は線路幅が狭いんで(762mm)、車体も大きない。
一般的にこの幅、ナローゲージいうねんけど、あすなろう鉄道の社名の
由来も、どうやらそこもあるよやわ(あす“なろう”いうくらいやねんから)。
蘊蓄はそれくらいにして、四日市出発し、終点の西日野まで行く。
んで、西日野から南日永、地図で見る限り、歩いても1kmそこそこなんで、
折り返し乗るよりも、南日永の駅行った方がええやろ思て、歩く事に。
早歩きした結果(笑)、内部行きの列車に、なんとか間に合うた。
そして、内部駅到着。駅名標と車止め、そして駅舎。
西日野や南日永もそやったけど、ホンマのどかな駅って感じやな(笑)。
同じ列車で折り返すんので、車内撮っといた。
とてもローカル私鉄とは思えん設備(笑)。
そして、四日市方面向けて出発。終点のあすなろう四日市まで。
途中、南日永~日永間も乗車した事で、あすなろう鉄道も全線完乗。
そして、再び近鉄線。ホーム上がったら、ええタイミングで特急到着。
これ使うんは、もちろん時間短縮いう名目あるけど、特急料金は四日市から
津までやと、510円(割引券で310円)で済むから。
津まで行き、到着後さらに次の列車乗り換えて・・・て話なるけど、
長なったんで、続きは次回以降。
近鉄の四日市から、名古屋方面の準急乗り、3つ目の霞ヶ浦駅で降りる。
別に理由はのうて、霞ケ浦いう駅名、特急で通過する度気になっとって、
降りてみただけ。まあ一つ言えんのは、ここは茨城県やないいう事か(笑)。
んで、再び四日市方面の列車乗り、四日市で急行乗り換えて、伊勢若松まで。
伊勢若松駅の駅名標と駅舎。
なお、ここで近鉄線最後の乗りつぶし路線、鈴鹿線に乗り換え。
再びホームへ、しばらくして鈴鹿線の車両やって来た。
それにしても、えらい派手なラッピング車両やな(笑)。
よう見ると、地元のケーブルテレビのらしいが。
これ乗って、終点の平田町まで。かぶりつきから撮った景色も。
そして、終点の平田町駅到着。これで、近鉄線全線乗りつぶし達成。
車止めと、駅舎も。
ホンマは、近鉄から独立した鉄道路線(養老鉄道とか三岐鉄道。伊賀鉄道は、
近鉄やった時乗っとう)も全部乗ってこその達成にしたかったけど、
それも追い求めてまうと、キリあれへんので、まずはよかった。
いう事で、近鉄からの独立路線も、一つは全線乗りつぶししよいうて思い立ち、
同じルートで伊勢若松、そして急行で四日市まで戻る。
元は近鉄の八王子線と内部線であった、四日市あすなろう鉄道いうの乗る事に。
なお、四日市あすなろう鉄道いうのは、詳細は書かんが、2015年近鉄より分離し、
四日市市が線路や駅等保有、新会社が運営する、公営民有いう方式の鉄道会社。
その前に、四日市駅の窓口行き、特急利用割引券使う。
特急利用で時間短縮図ろいうわけ。ここで"カード"一枚切ったいう事。
その後、四日市あすなろう鉄道の、あすなろう四日市駅向かう。
ここは、近鉄線の高架下ある。
まずは、窓口で一日乗車券(550円)。路線図も、拡大してみた。
あと、硬券入場券も。
駅構内と車止め、駅名標。
しばらくして、西日野行きの列車やってきた。
なお、この鉄道は線路幅が狭いんで(762mm)、車体も大きない。
一般的にこの幅、ナローゲージいうねんけど、あすなろう鉄道の社名の
由来も、どうやらそこもあるよやわ(あす“なろう”いうくらいやねんから)。
蘊蓄はそれくらいにして、四日市出発し、終点の西日野まで行く。
んで、西日野から南日永、地図で見る限り、歩いても1kmそこそこなんで、
折り返し乗るよりも、南日永の駅行った方がええやろ思て、歩く事に。
早歩きした結果(笑)、内部行きの列車に、なんとか間に合うた。
そして、内部駅到着。駅名標と車止め、そして駅舎。
西日野や南日永もそやったけど、ホンマのどかな駅って感じやな(笑)。
同じ列車で折り返すんので、車内撮っといた。
とてもローカル私鉄とは思えん設備(笑)。
そして、四日市方面向けて出発。終点のあすなろう四日市まで。
途中、南日永~日永間も乗車した事で、あすなろう鉄道も全線完乗。
そして、再び近鉄線。ホーム上がったら、ええタイミングで特急到着。
これ使うんは、もちろん時間短縮いう名目あるけど、特急料金は四日市から
津までやと、510円(割引券で310円)で済むから。
津まで行き、到着後さらに次の列車乗り換えて・・・て話なるけど、
長なったんで、続きは次回以降。
近鉄の新春全線フリーパスで乗り鉄(1)
先週の三連休の話やけど、近鉄全線フリーきっぷ使て、乗り鉄してきた。
1/7は終日、1/9は午後から(今宮戎行った後)。
いうのも近鉄線、自分が未乗の区間がまだ2路線ある。
そやったらこの機会に全線完乗してまお思い、先月に「新春全線フリーパス」
(以下、フリーパス)いうの売り出しとった時に、大阪難波駅で買うてたわけ。
このフリーパス、前使たのと全く一緒、近鉄線全線乗り放題で、値段も同じ。
使用開始日から3日間有効で、特急列車も別に料金払たら乗れるのも一緒。
ただ、ちゃう点もある。
一つは、このフリーパスやと、特急の200円割引券2枚(写真は1枚やけど)
付いてくる事。割引料金で全ての特急乗れるけど、「しまかぜ」だけは不可。
そやから、これをどこで上手く使うかによって、動きも変わってくる。
どこで使たかは、また改めて書くんで、お楽しみに(?)。
も一つは、有効期間が2016年12月30日から2017年1月31日まで。
つまり、必ずしも土日両方挟まんでもええいう事か。
それと、葛城山ロープウェイの割引券も付いてきたな。
けど、今回それには乗る事あれへんかったんで、省略(笑)。
では、まず1/7の話。これは3~4回に分けて書こ思とんので。
自分、今は近鉄乗る時いうたら、三宮(神戸三宮)から阪神で難波までやけど、
今回はJRの昼割きっぷ(三ノ宮~大阪)が期限迫っとうの(1/15)あったんで
それ使て、昔の乗り換えルート、大阪から環状線経由で鶴橋まで出よいう事に。
ちなみに乗った環状線の車両、201系やった。
これも“絶滅”せんうちに、ようけ撮っとかんとな。
そして、鶴橋から近鉄線乗車。07時34分発の、青山町行きの急行。
大和八木で、一旦下車。
予定では、次の列車乗るつもりやったけど、再び改札入りホーム上ったら、
乗ってきた列車(青山町行き急行)に間に合うたんで、それ乗る事に。
次降りたんが、三本松駅。
駅名標バックに、山々も。ホーム自体が高台あんので、眺めもよかったな。
ここは、元日ドライブの際立ち寄った、JR四国の駅と同じ名前。
そん時に、近鉄のも行かなあかんいうて書いたけど、6日後実行でけた(笑)。
まあ、フリーパス使わんかったら降りへん駅やったけど。
特急停まれへんので、何本か見送り。これは、アーバンライナー通過するとこ。
そして、到着した急行も青山町行き。これで、終点の青山町まで。
青山町駅。ここは、初めて乗降した。
始終発の列車もあんので、さぞかしでかい駅か思たら、駅前は何もあれへん。
そして、次乗んのは、五十鈴川(いすずがわ)行きの急行。
伊勢市や宇治山田等、伊勢方面行く列車いう事もあって、結構人おった。
まあ、これ乗っとういう事は、特急料金浮かしとんのやろな(笑)。
これ乗って、伊勢中川まで。そっからは、名古屋行きの急行で四日市まで。
伊勢中川の乗り換えは1分しかあれへんので、結構慌ただしかったな。
四日市到着。
ここから近鉄線未乗区間の一つ、湯の山線乗るんやけど、一旦改札出る。
またホーム入って、駅名標撮る。上のが名古屋線で、下のが湯の山線。
湯の山線の車両。ヘッドマーク付きやった。
沿線の車窓。
湯の山線、かつては難波から直通の特急も運転されとった時あった。
今はそれもあれへんで、四日市~湯の山温泉間のんびり進む感じやけど。
ちなみに湯の山線、桜なんて名前の駅もある。
シーズンなったら、桜も満開なんのやろな。
そして、湯の山温泉駅到着。これで、湯の山線完乗なった。
改めて、到着した列車撮っといた。
駅名標と、車止めも。
駅舎と改札口。
ここ、自動改札はあれへんけど、ICカードのタッチはでける。
以前から集めとう、近鉄のご当地入場券、この駅で売っとうので買うた。
第1弾のはここだけ残っとったけど、これで第1弾の10駅は全て集まったな。
湯の山温泉は、ここからバス乗って10分近いとこらしいけど、そこへは行かず、
この一枚だけ撮っとく。あとはこの駅、御在所ロープウェイの最寄りでもある。
んで、次の四日市行きが来たんで、乗る事に。
その前に、車止めの後ろ上の道路から、電車到着するとこ撮った分。
そしてこれ乗って、近鉄四日市まで戻ってきた。
んで次、名古屋方面行の電車乗るんやけど、とある駅へ・・・。
長なったんで、続きは次回以降。
1/7は終日、1/9は午後から(今宮戎行った後)。
いうのも近鉄線、自分が未乗の区間がまだ2路線ある。
そやったらこの機会に全線完乗してまお思い、先月に「新春全線フリーパス」
(以下、フリーパス)いうの売り出しとった時に、大阪難波駅で買うてたわけ。
このフリーパス、前使たのと全く一緒、近鉄線全線乗り放題で、値段も同じ。
使用開始日から3日間有効で、特急列車も別に料金払たら乗れるのも一緒。
ただ、ちゃう点もある。
一つは、このフリーパスやと、特急の200円割引券2枚(写真は1枚やけど)
付いてくる事。割引料金で全ての特急乗れるけど、「しまかぜ」だけは不可。
そやから、これをどこで上手く使うかによって、動きも変わってくる。
どこで使たかは、また改めて書くんで、お楽しみに(?)。
も一つは、有効期間が2016年12月30日から2017年1月31日まで。
つまり、必ずしも土日両方挟まんでもええいう事か。
それと、葛城山ロープウェイの割引券も付いてきたな。
けど、今回それには乗る事あれへんかったんで、省略(笑)。
では、まず1/7の話。これは3~4回に分けて書こ思とんので。
自分、今は近鉄乗る時いうたら、三宮(神戸三宮)から阪神で難波までやけど、
今回はJRの昼割きっぷ(三ノ宮~大阪)が期限迫っとうの(1/15)あったんで
それ使て、昔の乗り換えルート、大阪から環状線経由で鶴橋まで出よいう事に。
ちなみに乗った環状線の車両、201系やった。
これも“絶滅”せんうちに、ようけ撮っとかんとな。
そして、鶴橋から近鉄線乗車。07時34分発の、青山町行きの急行。
大和八木で、一旦下車。
予定では、次の列車乗るつもりやったけど、再び改札入りホーム上ったら、
乗ってきた列車(青山町行き急行)に間に合うたんで、それ乗る事に。
次降りたんが、三本松駅。
駅名標バックに、山々も。ホーム自体が高台あんので、眺めもよかったな。
ここは、元日ドライブの際立ち寄った、JR四国の駅と同じ名前。
そん時に、近鉄のも行かなあかんいうて書いたけど、6日後実行でけた(笑)。
まあ、フリーパス使わんかったら降りへん駅やったけど。
特急停まれへんので、何本か見送り。これは、アーバンライナー通過するとこ。
そして、到着した急行も青山町行き。これで、終点の青山町まで。
青山町駅。ここは、初めて乗降した。
始終発の列車もあんので、さぞかしでかい駅か思たら、駅前は何もあれへん。
そして、次乗んのは、五十鈴川(いすずがわ)行きの急行。
伊勢市や宇治山田等、伊勢方面行く列車いう事もあって、結構人おった。
まあ、これ乗っとういう事は、特急料金浮かしとんのやろな(笑)。
これ乗って、伊勢中川まで。そっからは、名古屋行きの急行で四日市まで。
伊勢中川の乗り換えは1分しかあれへんので、結構慌ただしかったな。
四日市到着。
ここから近鉄線未乗区間の一つ、湯の山線乗るんやけど、一旦改札出る。
またホーム入って、駅名標撮る。上のが名古屋線で、下のが湯の山線。
湯の山線の車両。ヘッドマーク付きやった。
沿線の車窓。
湯の山線、かつては難波から直通の特急も運転されとった時あった。
今はそれもあれへんで、四日市~湯の山温泉間のんびり進む感じやけど。
ちなみに湯の山線、桜なんて名前の駅もある。
シーズンなったら、桜も満開なんのやろな。
そして、湯の山温泉駅到着。これで、湯の山線完乗なった。
改めて、到着した列車撮っといた。
駅名標と、車止めも。
駅舎と改札口。
ここ、自動改札はあれへんけど、ICカードのタッチはでける。
以前から集めとう、近鉄のご当地入場券、この駅で売っとうので買うた。
第1弾のはここだけ残っとったけど、これで第1弾の10駅は全て集まったな。
湯の山温泉は、ここからバス乗って10分近いとこらしいけど、そこへは行かず、
この一枚だけ撮っとく。あとはこの駅、御在所ロープウェイの最寄りでもある。
んで、次の四日市行きが来たんで、乗る事に。
その前に、車止めの後ろ上の道路から、電車到着するとこ撮った分。
そしてこれ乗って、近鉄四日市まで戻ってきた。
んで次、名古屋方面行の電車乗るんやけど、とある駅へ・・・。
長なったんで、続きは次回以降。
今年も今宮戎神社へ
毎年1/9~11行なわれる十日えびす。
という事で、大阪市内の今宮戎神社、昨年に続き宵えびす(1/9)行ってきた。
昨年同様、三宮(神戸三宮)から阪神乗って、大阪難波着。
そっから歩いて、10時半くらいに着いたはええけど、すでに入場規制。
その後、境内入れたもんの、身動きとられへん。
それでも、なんとか進んでったけど(笑)。
そして今年の福娘、ササに縁起もん付けんの、誰にしよかいうて考えとったら、
イベントでよう会う連れの一人と偶然遭遇、有力な(?)情報教えてもうたんで、
その人おる列並ぶ事に。どうせなら、知っとう人につけてもらうのがええやろし。
その人いうのは現在、橿原市のご当地大使「橿原市観光親善大使 さらら姫」。
昨年10月の橿原夢の森以来(その前は、奈良市「ミス奈良」)の再会。
取り付け終わってから撮ったのも。
さすがに何枚もいうわけにはいかんので、ある意味一発勝負。
それと、前の人の時に、縁起もん取り付けよう時撮ったのも。
こういう感じで、頑張っとったな。
この人、今宮戎の福娘なったいうの聞いてはいたけど、もちろん実際んとこ、
どこおんのか知らんかっとったし、見かけたらええなくらいの気分やっただけに、
連れの情報はありがたかったわ。これで、福もうた気分なったし(笑)。
あと左右の端から、隙あらばで撮影しよう人たちも、相変わらずおったな。
自分としたら、ここで金も払わず撮ろうなんて事ようせえへんので(笑)、
今回も取り付けてもらう際に撮らしてもうた。その方が、気分的にもええしな。
さて、境内の別んとこ行くとあった、歴代の福娘たちが集う、福娘会のとこも。
という事で、OGの人たちも、昨年ほどやないけど撮った。
ちなみに下の人、昨年も見かけたな。
まあ、今代の福娘のこの人撮れたいう事含め、十分に満足でけたんで、
昨年みたいに午後も粘るいう事せず、これで撤収。
それにしても、十日えびすの宵えびすも、すごい人やったな。
昨日の本えびすはもちろん、今日の残り福も盛り上がっとうやろね。
ちなみに、この日の午後は、このササ持って乗り鉄してきた(笑)。
そやから、うち戻ったんは夜なってやけど、その詳細は後日書こか。
以上、昨年に続き今宮戎行った話、終わり。
という事で、大阪市内の今宮戎神社、昨年に続き宵えびす(1/9)行ってきた。
昨年同様、三宮(神戸三宮)から阪神乗って、大阪難波着。
そっから歩いて、10時半くらいに着いたはええけど、すでに入場規制。
その後、境内入れたもんの、身動きとられへん。
それでも、なんとか進んでったけど(笑)。
そして今年の福娘、ササに縁起もん付けんの、誰にしよかいうて考えとったら、
イベントでよう会う連れの一人と偶然遭遇、有力な(?)情報教えてもうたんで、
その人おる列並ぶ事に。どうせなら、知っとう人につけてもらうのがええやろし。
その人いうのは現在、橿原市のご当地大使「橿原市観光親善大使 さらら姫」。
昨年10月の橿原夢の森以来(その前は、奈良市「ミス奈良」)の再会。
取り付け終わってから撮ったのも。
さすがに何枚もいうわけにはいかんので、ある意味一発勝負。
それと、前の人の時に、縁起もん取り付けよう時撮ったのも。
こういう感じで、頑張っとったな。
この人、今宮戎の福娘なったいうの聞いてはいたけど、もちろん実際んとこ、
どこおんのか知らんかっとったし、見かけたらええなくらいの気分やっただけに、
連れの情報はありがたかったわ。これで、福もうた気分なったし(笑)。
あと左右の端から、隙あらばで撮影しよう人たちも、相変わらずおったな。
自分としたら、ここで金も払わず撮ろうなんて事ようせえへんので(笑)、
今回も取り付けてもらう際に撮らしてもうた。その方が、気分的にもええしな。
さて、境内の別んとこ行くとあった、歴代の福娘たちが集う、福娘会のとこも。
という事で、OGの人たちも、昨年ほどやないけど撮った。
ちなみに下の人、昨年も見かけたな。
まあ、今代の福娘のこの人撮れたいう事含め、十分に満足でけたんで、
昨年みたいに午後も粘るいう事せず、これで撤収。
それにしても、十日えびすの宵えびすも、すごい人やったな。
昨日の本えびすはもちろん、今日の残り福も盛り上がっとうやろね。
ちなみに、この日の午後は、このササ持って乗り鉄してきた(笑)。
そやから、うち戻ったんは夜なってやけど、その詳細は後日書こか。
以上、昨年に続き今宮戎行った話、終わり。