2016.11 南九州乗り鉄の旅1日目 ①
さて、11/2~4に鹿児島・宮崎の両県、いわゆる"南九州遠征"してきたけど、
11/3のおはら祭見た話は、過去記事でさしてもうた。
ただ、それ以外の日についての話はまだなんで、少しずつでも始めてこか。
なおタイトル、11/2と4の両日は、未乗区間の乗り鉄中心なんで、こう付けた。
なお昨年は、往復新幹線利用やったけど、今年は旅行会社のセットプラン利用。
よって、大阪空港から往復航空機(JAL便)。
いう事で、ツーリズムEXPOん時同様、神戸市営地下鉄で三宮、
阪急の三宮(神戸三宮)から蛍池。 大阪モノレールで、大阪空港駅着。
大阪空港からは、09時30分発のJAL2403便(J-AIRでの運航)。
大阪空港離陸のとこ、上手い事撮られへんかったけど、動画で。
ちなみに自分、通路側に座席取っとったけど、こん時は横に人乗れへんかった。
そやから、撮る事でけたわけ。
なおこの日は、鹿児島空港がビジー状態で、到着予定が10分弱遅れた。
もうちょい遅れてまうと、今回の計画パーなってまうとこやったけど、
遅れもなんとか許容範囲内に収まったんで、まあ一安心。
ところで、往路はこれ乗っとって、“ええ収穫”あった(復路もやけど)。
もう何の事かは想像つくやろけど(笑)、それについては改めて。
鹿児島空港からは11時10分発、志布志行きのバスに乗る。
志布志からは宮崎方面、ほとんど未乗のJR日南線乗車するため。
なお、志布志までの所要時間は約2時間くらいで、金額1,640円。
しかし来たんは、空港連絡仕様のバスやのうて、普通の路線バス。
これで2時間はきつかったわ(笑)。
そやから、高速(九州道)乗る事のうて、下道でトコトコ進んでった。
なお道中、霧島市役所の付近くらいまでは、どこ走っとうのか分かったけど、
その後どこ通ってったんかは知らん。
んで13時ちょうどくらいに、終点の志布志バス停着。
いうても駅前やないので、志布志駅行くんは、西に5分ほど歩かなならん。
志布志駅到着。
ここから日南線乗りつぶしすんのやけど、まず駅舎撮る。
構内の様子の一部。1面1線の寂しい感じやわ。
この志布志駅も、日南線の他に接続線、かつては都城方面へ志布志線、
そして鹿屋・国分方面へ大隅線と線路延びとった、ターミナル駅やったけど、
今や一終端駅なってしもたな。
なお、次乗る列車までは時間あるし、志布志駅より西に2~3分行くと、
志布志鉄道記念公園いうのがあんので、行ってみる。
ここは、志布志の機関区あったとこやて。
SLはじめとして、車両3両と信号が保存されとう。
噴水の場所は、転車台あったとこ。
んで、志布志鉄道記念公園を後にし、志布志駅戻る。
余談やけど、志布志駅の住所、“鹿児島県志布志市志布志町志布志”やて。
なんか、舌噛みそやわ(笑)。
13時45分発の、油津(あぶらつ)行きの列車おった。もちろん、これ乗る。
駅の外からと(上)、ホームから撮った分(下)。
行き先方向板も。
んで、志布志駅出発。乗車しとうのは、自分含めて数人だけ。
ホンマ、こんなんで大丈夫かいなって思うわ。
1つ目の大隅夏井駅は、まだ鹿児島県。
けど、2つ目の福島高松駅は宮崎県なる。
この福島高松駅、名前気になっとったんで、どんな駅か思とったけど、
なんか物悲しい雰囲気やな(笑)。
油津までの途中、海見えたんで、撮った分。
また日南線沿線は、プロ野球チームのキャンプ地でもある。
南郷駅は、埼玉西武ライオンズ。
油津駅は、広島東洋カープ。
その油津駅で、南宮崎行きの列車乗り換え。
乗り換え2分しかあれへんので、慌ただしかったな。
んでこれ乗ったけど、この後の沿線で見たいとこあったんで、途中下車。
そこは前から行きたい場所やったけど、気分転換の意味もあんのでな。
てな事で、長なったん続きは次回以降にしよか。
11/3のおはら祭見た話は、過去記事でさしてもうた。
ただ、それ以外の日についての話はまだなんで、少しずつでも始めてこか。
なおタイトル、11/2と4の両日は、未乗区間の乗り鉄中心なんで、こう付けた。
なお昨年は、往復新幹線利用やったけど、今年は旅行会社のセットプラン利用。
よって、大阪空港から往復航空機(JAL便)。
いう事で、ツーリズムEXPOん時同様、神戸市営地下鉄で三宮、
阪急の三宮(神戸三宮)から蛍池。 大阪モノレールで、大阪空港駅着。
大阪空港からは、09時30分発のJAL2403便(J-AIRでの運航)。
大阪空港離陸のとこ、上手い事撮られへんかったけど、動画で。
ちなみに自分、通路側に座席取っとったけど、こん時は横に人乗れへんかった。
そやから、撮る事でけたわけ。
なおこの日は、鹿児島空港がビジー状態で、到着予定が10分弱遅れた。
もうちょい遅れてまうと、今回の計画パーなってまうとこやったけど、
遅れもなんとか許容範囲内に収まったんで、まあ一安心。
ところで、往路はこれ乗っとって、“ええ収穫”あった(復路もやけど)。
もう何の事かは想像つくやろけど(笑)、それについては改めて。
鹿児島空港からは11時10分発、志布志行きのバスに乗る。
志布志からは宮崎方面、ほとんど未乗のJR日南線乗車するため。
なお、志布志までの所要時間は約2時間くらいで、金額1,640円。
しかし来たんは、空港連絡仕様のバスやのうて、普通の路線バス。
これで2時間はきつかったわ(笑)。
そやから、高速(九州道)乗る事のうて、下道でトコトコ進んでった。
なお道中、霧島市役所の付近くらいまでは、どこ走っとうのか分かったけど、
その後どこ通ってったんかは知らん。
んで13時ちょうどくらいに、終点の志布志バス停着。
いうても駅前やないので、志布志駅行くんは、西に5分ほど歩かなならん。
志布志駅到着。
ここから日南線乗りつぶしすんのやけど、まず駅舎撮る。
構内の様子の一部。1面1線の寂しい感じやわ。
この志布志駅も、日南線の他に接続線、かつては都城方面へ志布志線、
そして鹿屋・国分方面へ大隅線と線路延びとった、ターミナル駅やったけど、
今や一終端駅なってしもたな。
なお、次乗る列車までは時間あるし、志布志駅より西に2~3分行くと、
志布志鉄道記念公園いうのがあんので、行ってみる。
ここは、志布志の機関区あったとこやて。
SLはじめとして、車両3両と信号が保存されとう。
噴水の場所は、転車台あったとこ。
んで、志布志鉄道記念公園を後にし、志布志駅戻る。
余談やけど、志布志駅の住所、“鹿児島県志布志市志布志町志布志”やて。
なんか、舌噛みそやわ(笑)。
13時45分発の、油津(あぶらつ)行きの列車おった。もちろん、これ乗る。
駅の外からと(上)、ホームから撮った分(下)。
行き先方向板も。
んで、志布志駅出発。乗車しとうのは、自分含めて数人だけ。
ホンマ、こんなんで大丈夫かいなって思うわ。
1つ目の大隅夏井駅は、まだ鹿児島県。
けど、2つ目の福島高松駅は宮崎県なる。
この福島高松駅、名前気になっとったんで、どんな駅か思とったけど、
なんか物悲しい雰囲気やな(笑)。
油津までの途中、海見えたんで、撮った分。
また日南線沿線は、プロ野球チームのキャンプ地でもある。
南郷駅は、埼玉西武ライオンズ。
油津駅は、広島東洋カープ。
その油津駅で、南宮崎行きの列車乗り換え。
乗り換え2分しかあれへんので、慌ただしかったな。
んでこれ乗ったけど、この後の沿線で見たいとこあったんで、途中下車。
そこは前から行きたい場所やったけど、気分転換の意味もあんのでな。
てな事で、長なったん続きは次回以降にしよか。