SSブログ

2016.11 南九州乗り鉄の旅3日目 ②

では11/2~4の南九州遠征の話、三日目(11/4)の続きとまいろか。
吉松から吉都(きっと)線内乗車の話からやけど、今回で、完結するはず。

11時54分に発車した都城行きの普通列車、ちょうど昼時いう事で、
その前乗ってきた「はやとの風」乗る時必ず買うんが、このかれい川弁当。
ちなみに、値段は1,080円(前は1,050円やったから、消費増税分アップ)。
DSCF8429.JPG
DSCF8433.JPG
S0010962.JPG

今回も、前もってJR九州に電話予約した上で買う事でけた。
でないと、予約無しでは買われへん可能性あったし。
まあ、車窓見ながら食べ始めたら、あっという間に終わってもたけど(笑)。

さて、吉都線内は途中下車せえへんかったけど、駅名標は何駅か撮っといた。
そん中の一部。鶴丸とかは、縁起ええ名前やな。
DSCF8461.JPG
DSCF8499.JPG
S0308540.JPG

途中の景色も。
上の駅名標にも載した高原やけど、神武天皇の生誕地やったんやな。
S0278439.JPG
S0258503.JPG
S0278517.JPG
S0288526.JPG
S0338569.JPG

そうこうしとううちに、日豊本線の線路見えてきた。
S0398611.JPG

13時20分、都城到着。
これで、今回遠征の目的の一つ、日南線(11/2乗車)と吉都線は完乗でけた。
DSCF8663.JPG
DSCF8653.JPG
DSCF8619.JPG

あとは、鹿児島中央まで戻るだけいう事で、鹿児島中央行きの普通列車が
13時35分発なんで、これ乗ってく。ちなみに、817系やった。
S0418661.JPG
DSCF8703.JPG

んで、国分駅で途中下車。
DSCF8831.JPG
DSCF8803.JPG

霧島市役所にイベントで知っとう人おんので、電撃訪問してみたけど、
残念ながら外出中やった。
DSCF8813.JPG
DSCF8815.JPG

まあ、おりゃええわくらいの感じで行っただけなんで、来たいう伝言だけ
事づけて撤収する事に。またイベントでの再会、楽しみにしとこ。

再び国分駅戻り、一つ先の隼人駅向かう。
ここは、ICカード利用可能駅なんで、鹿児島中央までは、これで乗車。

ちなみに、どっち乗ったかいうと、やはり817系の方。
S0598836.JPG

そして、隼人駅着。
ここ降り立ったんも8年ぶりやったけど、駅の雰囲気は変わってへんな。
DSCF8870.JPG
DSCF8876.JPG
DSCF8889.JPG

んで次乗んのは、また「はやとの風」(3号)。
はやとの風も自分、この日2度目で、通算6回目の乗車やな(笑)。
S0050932.JPG
S0309024.JPG

ちなみに特急料金やけど、通常やとこの区間は810円。
けども、JR九州のネット会員なっとうと、610円で買える。ちょい得やな。

記念乗車証。裏はスタンプ面やけど、どんなんかは乗って確認下さい。
S0030956.JPG

行きに続いても一回、桜島撮る(笑)。
S0389087.JPG

てな事で、あっという間で16時44分、鹿児島中央到着。
S0429122.JPG

指宿枕崎線のホームに列車おったんで(キハ200系)、撮っといた。
今度鹿児島来たら、指宿方面にでも行ければな。
S0449141.JPG

これで改札出て、この日の乗り鉄は終了。それなりにおもろかったんちゃうか。
なお、はやとの風乗車のも一つのお楽しみ(笑)は、また改めてにする。

鹿児島中央からは、バス乗って鹿児島空港まで(17時30分発)。
S0479180.JPG

鹿児島空港からは19時15分、JAL2414便乗り、大阪空港へ。
さすがにこの便は、満席やったな。
S0049210.JPG

大阪空港到着後、行きと同じルートで、モノレールで蛍池、阪急乗って十三、
乗り換えて、三宮(神戸三宮)まで戻ってきた。

以上、11/2~4の南九州遠征の話は全て終了。なんとか年内に終わらしたな(笑)。
次記事が、今年最後の記事なる予定。何書くかは分からんけど(笑)。
nice!(62)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 8

hatumi30331

おいしいお弁当も食べて、見たい電車、乗りたい電車に乗れて・・・
楽しい旅やったね。^^
今日はすごく寒くなりそう〜
暖かくして出かけましょう〜
by hatumi30331 (2016-12-28 05:55) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
この遠征もいろいろ行ないましたが、楽しいものになりました。
ご覧頂き、ありがとうございました。
by まるたろう (2016-12-28 09:16) 

あおたけ

今年も楽しいブログをありがとうございました。
どうぞよいお年を迎え下さい(^^)
by あおたけ (2016-12-28 09:43) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
こちらこそ、この一年もご訪問頂き、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
あおたけさんも、よいお年をお迎え下さいね。
by まるたろう (2016-12-28 11:29) 

pooh

こんばんは(^_^)
かれい川弁当は相変わらずの人気ですね。まだ買える機会が
ないので羨ましいです。つるまる駅にも寄りましたよ♪
すぐそばに温泉があるので、入ってきました。
沿線はまた行きたい温泉があるので来年も出かけます。
by pooh (2016-12-28 22:30) 

まるたろう

poohさん、おはようございます。
かれい川弁当、現在も予約無しで買うのは困難な状況ですね。
ですので、今回も事前予約しておきました。
味はいいので、poohさんも機会がございましたらですね。
ところで鶴丸駅、寄られたんですか。
温泉があるというのは、自分も聞いてはいましたが、自分も吉都線内、
また乗る事があれば途中下車してみたいです。
by まるたろう (2016-12-29 08:28) 

koh925

年末まで、歳末警戒の世話などで忙しくしています
今年一年、ありがとうございました
来年も、どうぞ佳い年をお迎えください
by koh925 (2016-12-29 18:02) 

まるたろう

koh925さん、こんばんは。
今年もブログへのご訪問、ありがとうございました。
歳末警備、お疲れ様です。お身体には、十分にご留意下さいね。
来年も、よろしくお願い致します。
kohさんも、よいお年をお迎え下さいね。
by まるたろう (2016-12-29 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0