SSブログ

東武博物館

9月末からの東京方面遠征、一日目(9/30)の乗り鉄話は終わったけど、
前記事で保留しとった、一ヶ所立ち寄ったいうとこについて書いてこか。
いうか、タイトルにもう「答え」書いとうけど(笑)。

いう事で、行ったんは東武博物館。
関東にある鉄道系博物館の訪問は、昨年6月の小田急以来やな。

ここは、東武鉄道の東向島(ひがしむこうじま)駅に隣接しとう。
DSCF0890.JPG
DSCF0592.JPG

入場料は200円(ICカード利用時)と、展示内容からしたら激安(?)。
S0035934.JPG

まあ今回は時間の関係上、約30分ほどしかおられへんかったんで、
じっくり見たいうわけやないけど、撮ったもん並べてくとしよか。

フロアの様子。
DSCF0868.JPG

入口近くにある車両。
DSCF0598.JPG
DSCF0602.JPG
DSCF0629.JPG

信号機とか、車台の展示も。
DSCF0631.JPG
DSCF0644.JPG

館内の屋外にも車両展示。
DSCF0792.JPG
DSCF0829.JPG

さらに、フロア奥にもバスとか展示しとう。
DSCF0664.JPG
DSCF0648.JPG
DSCF0661.JPG

特急車両(1720系)や、路面電車の車内も。
なお、これら車両は屋外展示なんで、入場前に撮った分。
DSCF0673.JPG
DSCF0682.JPG
DSCF0886.JPG

DSCF0701.JPG
DSCF0894.JPG

HOゲージのコーナー。行った時は車両動いてへんかったけど。
DSCF0721.JPG

建てもんは2階建てなんで、2階の部分も。
撮影禁止のとこもあんので撮るわけにいかんから、案内だけ載すか。
DSCF0755.JPG
DSCF0736.JPG
DSCF0744.JPG

線路を間近に見る事でけるコーナーも。
DSCF0763.JPG

向島周辺ついての紹介も。
DSCF0779.JPG
DSCF0786.JPG
DSCF0782.JPG

最後撤収時、売店でグッズ買うた。
S0046420.JPG

いう事で、先述の通り駆け足気味で、約30分ほど見てきた。
ここは、本当やと昨年行く予定やったけど、あの“トラブル発生”で断念。
そやから、やっとリベンジ果たせたいうもんやな。

それにしても、先述通りの入場料200円で、この内容やと充実しとった。
紹介した以外にも内容盛りだくさんなんで、自分も次回行く事あれば、
も少しゆっくり見学したいもんやわ。

以上、東武博物館の見学と、東京方面遠征一日目の話はこれで終わり。
nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 4

Boss365

こんにちは。
東向島には以前、知り合いの会社・工場があったので・・・
東武博物館がある事は知っていましたが、前を素通り状態です。
「内容盛りだくさんなんで・・・」の文字あり・・・
機会を見て訪問したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-14 14:35) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
なるほど、東向島周辺には行かれていたんですか。
素通りされていたとの事ですが、また機会がございましたら、
東武博物館にも足をお運び下さいね。
by まるたろう (2022-11-14 21:07) 

サットン

東武博物館、おもしろそうですね。
関東民鉄各社はこの手の施設作りに熱心なようです。東武、東急、京急、小田急、京王、東京メトロが運営してますから。
それに比べて関西各社の寂しいこと。
by サットン (2022-11-16 19:29) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
東武博物館は昨年行く予定だったのですが、諸般の事情で
断念したため、今回はなんとしてもという気持ちでした。
館内の内容も、とても充実していましたね。
ご指摘のように、関東の民鉄は鉄道見学施設の運営に熱心ですよね。
自分はこの時点で行ったのは小田急と東武だけですが、
次の遠征ではどこに行こうかと計画中です(笑)。
この充実ぶりに対し、本当に関西の鉄道各社は残念の一言ですね。
by まるたろう (2022-11-16 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。