SSブログ

9/30-10/2 東京圏の鉄道乗車1日目 ③

また東京方面遠征の話戻って、一日目(9/30)の乗り鉄の続きいこか。
東武鉄道大師(だいし)線の大師前駅から乗車するとこからやな。

改めて、これから乗る電車。
いうても、一つ先の西新井(にしあらい)いう駅までの運転やけど。
DSCF0456.JPG
DSCF0460.JPG

出発後、もちろん「前面展望」いうかぶりつきの位置で(笑)。
ちなみに大師線は、全線単線での運行。
DSCF0465.JPG
DSCF0471.JPG
DSCF0481.JPG

んで、乗車して2~3分で終点の西新井駅到着。
あっという間やったけど、これで大師線は完乗でけたな。
DSCF0487.JPG

到着してすぐ、浅草方面のホームで特急が通過しようとこ。
DSCF0502.JPG

本改札抜ける前にある中間改札。ここで大師線の運賃が精算。
こちらでいうたら、JR和田岬線での兵庫駅、あとは2年半ほど前乗った
名古屋鉄道築港線の大江駅と同じような感じやな。
DSCF0515.JPG

あと余談、兵庫駅の中間改札については、当ブログで紹介してへんけど、
撮影記録が残ってへんので、また近々取材に行かなあかん思うな。
なお、和田岬駅については過去記事で紹介済み。

本改札も出て、駅舎(西口の方)撮る。
DSCF0518.JPG

再び改札入ると、東武と桃太郎電鉄とのコラボ企画のポスター発見。
DSCF0531.JPG

そして、浅草方面のホームへ。
通過した列車の左っ側に見えるんが、先程乗った大師線。
DSCF0535.JPG
DSCF0545.JPG

んで、来た電車乗車したけど、こん時は北関東で地震あったようで、
各列車も遅れて到着しとったな。ともかくこれ乗って、北千住で乗り換え。
DSCF0556.JPG

DSCF0562.JPG
DSCF0566.JPG

次降りたんが、東向島(ひがしむこうじま)いう駅。
DSCF0576.JPG
DSCF0585.JPG
DSCF0589.JPG

ここの周辺で見たかったもんあったんで下車したけど、それについては
後日紹介する。まあ本当はそこ、昨年行くつもりやったんが“件の事情”で
断念したんで、やっと念願叶たいうとこやったけど。

再び東向島駅戻り、来た電車乗車し、曳舟(ひきふね)駅まで。
DSCF0909.JPG
DSCF0914.JPG

そして、東京メトロ半蔵門線直通する電車乗り換え、渋谷まで。
半蔵門線も一部除いて乗ってへんかったんで、これで全線完乗でけた。
DSCF0919.JPG
DSCF0924.JPG
DSCF0936.JPG
DSCF0933.JPG

この後は私用あったんでそれ済ましてから、この日の宿泊先へ。
最寄りが飯田橋駅やねんけど、宿泊地まで迷てもてえらい目遭うた(笑)。
S0310505.JPG
S0320511.JPG

ともあれ、遠征一日目の乗り鉄の話はこれで終わり。
なお、次記事は先程保留しとった事について書いてく予定。
nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 6

お散歩爺

お早う御座います。
東武鉄道は当地の宇都宮からも乗れるんです。
北千住までは何回か乗りました。
by お散歩爺 (2022-11-11 07:35) 

Boss365

こんにちは。
東武鉄道大師線「前面展望」の被り付きには、理想的な車両かな?
「全線単線での運行」確実に西新井大師に参拝用?に作られた感じです。
中間改札で精算、似た様なシステムの駅は日本全国にありそうですね。
東向島と言えば、あれかな?(爆)何となく分かりました。
半蔵門線も全線完乗、おめでとうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-11 12:49) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
そういえば東武鉄道、宇都宮からも出ていますよね。
自分は東武線、全体ではあまり乗れていませんが、
機会があれば乗車したいです。
by まるたろう (2022-11-12 07:36) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
大師線での乗車、あまり人が乗っていなかったので、
かぶりつきに陣取れました。
おそらく大師線は、ご指摘の目的での路線だと思います。
中間改札のシステム、自分も探せばもっとあると思いますね。
半蔵門線もこれで完乗ができました。
あと東向島、ご推察の通りだと思います(笑)。
by まるたろう (2022-11-12 07:48) 

サットン

東武の駅名標って分岐駅のものはJR東日本みたいにラインカラーの帯が分かれてるんですね。このデザイン、アイデアは買いますが、見た目が煩雑な感じでイマイチ好きになれません。
by サットン (2022-11-16 19:16) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
曳舟で撮った駅名標の表示デザイン、どこかで見たなと思って
見ましたが、そういえば確かにJR東日本の分岐駅での表記と
同じでしたね。
確かに自分も、この表示を見ますと、おっしゃる事も当たって
いるような気がします。
by まるたろう (2022-11-16 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。