SSブログ

JR和田岬駅

兵庫駅から和田岬駅を結ぶ路線、正式は山陽本線やけど、通称「和田岬線」。
その和田岬駅については、過去記事で簡単に書いた事ある。
現在の様子書こう思い、久しぶりにJR和田岬駅寄ってみたら・・・びっくりした。
昨年まであった、駅舎あれへんねんから。

今の和田岬駅。
DSCF9960.JPG
DSCF9941.JPG
DSCF9944.JPG

ちなみに、昨年6月はこんな感じ。駅訪問したんは、この時以来やった。
DSCF5405.JPG
DSCF5399.JPG

駅舎あったとこは、ファミマができとう。
その壁に、和田岬駅の駅舎があったいう事が、こんな感じで設置されとうな。
DSCF9965.JPG

駅舎は、昨年7月に撤去されたらしい。全く知らんかった。
という事は、逆に考えると、6月撮っといてよかった。
ただ、構内の独特な雰囲気も好きやっただけに、無くなってもたんは寂しいな。
nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 18

黄昏の線路

和田岬駅、私が以前訪れたのは乗りつぶしをしていた時期(確か10数年前)
だったんですが、駅舎がないとはホントびっくりです!
ないのはなんか不自然で寂しいですね。
by 黄昏の線路 (2010-04-10 17:04) 

まるたろう

黄昏の線路さん、こんばんは。
昨年和田岬駅に行った時には、特に何も書いていなかったので、
今回来てみて、このような状態になっていたとは、自分もびっくりでした。
やはり駅舎がないと、寂しいなと思いましたね。
by まるたろう (2010-04-10 20:31) 

ソニックマイヅル

いや、ほんとお店がなくなったと言えば、コンビニですよね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-04-10 22:36) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
今回この場所に来てみて、風景が変わった感じで、びっくりしましたね。
まさに、浦島太郎状態でした(笑)。
この駅周辺にはコンビニはなかったので、設置はありがたいといえば
それまでなのですが。
by まるたろう (2010-04-10 23:24) 

schnitzer

和田岬線、昔は椅子のない客車をDE10が牽引していましたね。
実際に乗ったことはないのですが、その先の某製作所には仕事で何度か訪問したことがありました。
確か今は103系で運転されているのですよね。
どこかバス停のような和田岬駅、行ってみたいです。
by schnitzer (2010-04-10 23:37) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
和田岬駅の周辺には、いらっしゃった事があるのですね。
おっしゃる通り、DE10が客車をけん引していた時がありましたね。
自分も和田岬線は、2回しか乗ったことがありませんが、2回ともその時でした。
今は103系での運転ですが、電車になってからは一度も乗っていないです。
駅舎があった頃は、終着駅という感じがしていたのですが、
確かに今の状態ですと、バス停みたいですね。
by まるたろう (2010-04-10 23:52) 

ami

いつもnise ごほうもんありがとうございます^^
by ami (2010-04-11 18:36) 

まるたろう

amiさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもご訪問とnice!を頂き、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
by まるたろう (2010-04-11 20:37) 

あさひ

和田岬線・・・どっかで聞いたことあるなあ・・・と
記憶の糸をたぐると・・・。
中川家礼二さんの「笑う鉄道」に載っていました。
特殊な駅なんですね。
1枚目の写真、とっても不思議な感じがします。

by あさひ (2010-04-11 21:08) 

まるたろう

あさひさん、こんばんは。
この和田岬駅、典型的な通勤路線の駅という感じでしょうね。
なにしろ、朝と夕方しか機能しないですから。
「笑う鉄道」に、この路線が載っているのですね。
読んだ事がないので、また買って読みたいと思います。
駅舎が消えてしまった駅は、何か寂しいものがありますね。
by まるたろう (2010-04-11 21:36) 

SIBA

兵庫に住んでいたので、
JR兵庫駅は、いつも利用していましたが、
和田岬駅って行ったことありません。
無くなったのは寂しいですね・・・。
駅舎が無いのが、いっそう不憫に感じます^^;
by SIBA (2010-04-11 21:56) 

まるたろう

SIBAさん、こんばんは。
そういえばSIBAさんは、神戸にもお住まいでしたね。
JR兵庫駅が最寄りだったのですね。
自分も、なかなか和田岬線には乗る事はないですし、和田岬駅に
寄る事もそうありませんが、たまたま駅舎のある時に撮影しておいて、
今となってはよかったかなと思います。
無人駅ですが、やはり駅舎が無くなってしまったのは、残念ですね。
by まるたろう (2010-04-11 22:07) 

テンやもん

駅舎の撤去は、経費削減の為ですかね。

関係無いですが、
まもなく(すでに!?)阪和線で103系のウグイス4両とオレンジ2両の混合編成が走ります。
これも塗装を変えないのかな?
by テンやもん (2010-04-11 22:41) 

まるたろう

テンやもんさん、こんばんは。
おっしゃるように、たぶん経費削減もあると思います。
駅舎が無くてもいいような駅には違いないので、撤去したのでしょうね。

ところで103系の混合編成、阪和線でも走るのですね。
たぶん塗装は変えないと思いますし、走っていても目立ちますから、
自分はこのままでいいと思いますね。
by まるたろう (2010-04-11 23:38) 

サットン

あらっ!和田岬がエライ姿に。
実は、そろそろ和田岬線を乗りつぶそうかと企んでいたところです。
駅前には地下鉄で行ったことがあるんですけど。
ホームだけの終着駅って北海道みたいですね。
by サットン (2010-04-12 23:43) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
地下鉄で、和田岬の駅前に来られたのですね。
自分も和田岬駅のこの姿を見て、一瞬別のところに来てしまったのかと、
びっくりしてしまいました。
駅舎がないホームだけの駅、確かにおっしゃるように、
北海道の終着駅のような感じを受けますね。
by まるたろう (2010-04-13 00:19) 

りゅか

お久しぶりです!
ものすごく遅レスですが。
駅舎は去年の9月頃撤去されました。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002308916.shtml
↑神戸新聞webの記事です。

老朽化+維持費が高いからだったようですね。
ファミマが出来たのは年末だったかなー。
by りゅか (2010-04-29 08:32) 

まるたろう

りゅかさん、おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
やはり和田岬の駅舎の撤去は、老朽化と維持費の問題だったのですね。
ファミマ開業は、昨年末だったんですね。
情報提供を頂きまして、ありがとうございました。
by まるたろう (2010-04-29 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0