3/14-15 愛知県内の鉄道乗車1日目 ⑥
愛知県内の鉄道乗車一日目(3/14)の話6回目。
これで、一日目の話は終わるはずなんで、早速いってみよか。
前記事は、名古屋鉄道(名鉄)の神宮前から知多半島方面の電車乗って、
とある駅で降りたいうとこまでやったけど、それは大江(おおえ)いう駅。
なんでここ(大江)で乗降したかいうと、ここから分岐しとう名鉄線乗るんで。
これが、この日の最後の新規乗車区間なる。
なお、路線名は築港(ちっこう)線いうて、こっから東名古屋港いう駅までの
一区間、たった1.5キロしかあれへん。
さて、築港線への乗り換えには、この中間改札を通る必要あり。
これは、こちらでいうと兵庫駅での「和田岬線」と同じ。
大江駅、常滑(とこなめ)線と築港線の駅名標。
ところで、この築港線を夕方乗りにきたのには理由ある。
上の時刻表見てもうたら分かるように、朝と夕方しか運転あれへんので、
昼間来ても乗る事でけへん。そやから、この区間乗るの夕方に回したわけ。
東名古屋港行きのホームには、もう電車おった。進行方面の景色も。
なお、出発時車内おったんは、自分含め3人ほど。
電車の前面(後面)もやけど、車内も「東名古屋港」の表示あれへん。
そして大江駅出発し、前方や右手に見える景色。
いう事で、あっという間に東名古屋港駅到着。築港線もこれで完乗。
線路は、この先名古屋港方面も続いとうけど、旅客営業はここまで。
駅舎あれへんので、駅の看板とホーム。
折り返しの電車乗って大江駅戻り、名古屋方面の電車乗り換え。
この電車乗って、神宮前駅へ。
改札出て、神宮前駅の駅舎(いうか看板?)だけ撮ってホームへ。
ホームからJRの線路見えるんで、次の電車来るまでに撮った分。
来た電車乗って次降りたんは、一つ先の金山(かなやま)駅。
けど、駅舎の看板は金山“総合”やて。一瞬、どこの駅か思てもた(笑)。
まあ、ここはJR・名鉄・地下鉄が集合するとこやからええんちゃう。
各社局の入口の看板。
駅近くにイオン(スーパーだけ)あったんで買いもん等して金山駅戻り、
次は名古屋まで、JRで行く事に。
んでJRの金山駅、東海道線と中央本線の分岐やけど、それぞれのホームは
名鉄線挟んで離れとうんで、乗り換えはちょい厄介かな。
駅名標、上が東海道本線ので、下のが中央本線。
んで、乗る事にしたのは中央本線の方。
たまたま、特急「しなの」の長野行きの車両停車中やったんで、撮っといた。
んで、名古屋行きの電車到着。これ乗って、名古屋駅到着。
そして、駅近の店で夕食取る。
食後、名古屋市営地下鉄乗車。乗れるとこは乗っとこいう事で(笑)。
地下鉄桜通線、名古屋駅から丸の内まで乗車し、鶴舞線に乗車。
※なお、路線図については前記事参照。
八事まで乗車し、名城線乗り換えて新瑞橋。
そっから久屋大通まで桜通線、名城線乗り換えて一区間、栄まで乗車。
これで、この日の乗り鉄は全て終了。
名鉄は知多半島方面の路線、翌日(3/15)に全線乗るつもりやったけど、
時間がネックなる築港線を、この日乗りつぶせたのは大きかった。
名古屋市営地下鉄も、残すは鶴舞線の丸の内~上小田井(かみおたい)間
のみとなったんで、翌日には完乗でけるとは思う。
まあ、両社局の翌日の結果はどうやったかは、後日書かしてもらうんで(笑)。
宿泊先は、栄駅から徒歩7~8分のとこ。
さすがに疲れたんで、部屋入ってゆっくりしたのは言うまでもない(?)。
いう事で、愛知県内の鉄道乗車一日目の話は終わり。
これで、一日目の話は終わるはずなんで、早速いってみよか。
前記事は、名古屋鉄道(名鉄)の神宮前から知多半島方面の電車乗って、
とある駅で降りたいうとこまでやったけど、それは大江(おおえ)いう駅。
なんでここ(大江)で乗降したかいうと、ここから分岐しとう名鉄線乗るんで。
これが、この日の最後の新規乗車区間なる。
なお、路線名は築港(ちっこう)線いうて、こっから東名古屋港いう駅までの
一区間、たった1.5キロしかあれへん。
さて、築港線への乗り換えには、この中間改札を通る必要あり。
これは、こちらでいうと兵庫駅での「和田岬線」と同じ。
大江駅、常滑(とこなめ)線と築港線の駅名標。
ところで、この築港線を夕方乗りにきたのには理由ある。
上の時刻表見てもうたら分かるように、朝と夕方しか運転あれへんので、
昼間来ても乗る事でけへん。そやから、この区間乗るの夕方に回したわけ。
東名古屋港行きのホームには、もう電車おった。進行方面の景色も。
なお、出発時車内おったんは、自分含め3人ほど。
電車の前面(後面)もやけど、車内も「東名古屋港」の表示あれへん。
そして大江駅出発し、前方や右手に見える景色。
いう事で、あっという間に東名古屋港駅到着。築港線もこれで完乗。
線路は、この先名古屋港方面も続いとうけど、旅客営業はここまで。
駅舎あれへんので、駅の看板とホーム。
折り返しの電車乗って大江駅戻り、名古屋方面の電車乗り換え。
この電車乗って、神宮前駅へ。
改札出て、神宮前駅の駅舎(いうか看板?)だけ撮ってホームへ。
ホームからJRの線路見えるんで、次の電車来るまでに撮った分。
来た電車乗って次降りたんは、一つ先の金山(かなやま)駅。
けど、駅舎の看板は金山“総合”やて。一瞬、どこの駅か思てもた(笑)。
まあ、ここはJR・名鉄・地下鉄が集合するとこやからええんちゃう。
各社局の入口の看板。
駅近くにイオン(スーパーだけ)あったんで買いもん等して金山駅戻り、
次は名古屋まで、JRで行く事に。
んでJRの金山駅、東海道線と中央本線の分岐やけど、それぞれのホームは
名鉄線挟んで離れとうんで、乗り換えはちょい厄介かな。
駅名標、上が東海道本線ので、下のが中央本線。
んで、乗る事にしたのは中央本線の方。
たまたま、特急「しなの」の長野行きの車両停車中やったんで、撮っといた。
んで、名古屋行きの電車到着。これ乗って、名古屋駅到着。
そして、駅近の店で夕食取る。
食後、名古屋市営地下鉄乗車。乗れるとこは乗っとこいう事で(笑)。
地下鉄桜通線、名古屋駅から丸の内まで乗車し、鶴舞線に乗車。
※なお、路線図については前記事参照。
八事まで乗車し、名城線乗り換えて新瑞橋。
そっから久屋大通まで桜通線、名城線乗り換えて一区間、栄まで乗車。
これで、この日の乗り鉄は全て終了。
名鉄は知多半島方面の路線、翌日(3/15)に全線乗るつもりやったけど、
時間がネックなる築港線を、この日乗りつぶせたのは大きかった。
名古屋市営地下鉄も、残すは鶴舞線の丸の内~上小田井(かみおたい)間
のみとなったんで、翌日には完乗でけるとは思う。
まあ、両社局の翌日の結果はどうやったかは、後日書かしてもらうんで(笑)。
宿泊先は、栄駅から徒歩7~8分のとこ。
さすがに疲れたんで、部屋入ってゆっくりしたのは言うまでもない(?)。
いう事で、愛知県内の鉄道乗車一日目の話は終わり。
各地に出没するだけにいろんな路線に詳しそうですね。
乗り鉄しながら電車の旅は楽しめますね。
by 旅爺さん (2020-04-23 15:58)
旅爺さんさん、こんばんは。
自分よりはるかに、鉄道に関する知識をお持ちの方は
大勢いらっしゃいますので、自分は自分なりの楽しみ方で、
これからも列車の旅を続けていこうと思いますね。
by まるたろう (2020-04-23 21:25)
築港線は通勤に利用される路線でしょうか
日中の運行ゼロでも重要な路線ですね^^
名古屋名物!「味噌カツ」美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-04-24 10:36)
raomelonさん、こんばんは。
築港線、東名古屋港駅からどこかの方面にバスが出ていますが、
よく分からなかったので、折り返し乗車しました。
やはり日中に運転が無い事は、通勤利用の路線なんでしょうね。
ここの店、過去に何回か入っていますが、客は自分1人でした。
やはり、コロナの影響はあったのでしょうね。
by まるたろう (2020-04-24 20:49)
金山駅、名古屋で電車見物するならここですね!
さすが総合駅です。
by サットン (2020-04-29 12:36)
サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
金山駅、自分が乗降したのは意外にも(?)初めてでしたが、
この時でも人が大勢行き交う、文字通りの総合駅ですね。
ここでもう少し時間を取って、もっといろいろ車両を見たかったと
いうのはありました。
by まるたろう (2020-04-29 21:08)