SSブログ

9/30-10/2 東京圏の鉄道乗車2日目 ①

引き続き、9月末からの東京方面遠征の話でいこか。
二日目(10/1)は一日中乗り鉄ばっかりやっとったけど、短時間だけは
施設見学したんで、それについては二日目終了記事の後で書くとする。

宿泊先出て、まずは飯田橋から地下鉄での移動。
何線乗るか考えた末、選択したんは東京メトロ有楽町線。
DSCF0954.JPG
DSCF0958.JPG

これ乗って池袋まで。ちなみに、この区間は過去乗車済み。
DSCF0962.JPG

なんで池袋まで出たかいうと、二日目の宿泊先が池袋やったんで。
そやから、スーツケースを池袋駅のコインロッカーに放り込んでから
動こうと考えたわけ。

んで、次はJRで新宿、そして中野まで移動(列車の写真は撮ってへん)。
DSCF0978.JPG
DSCF0986.JPG
DSCF1001.JPG

改札出て、建てもんや駅前撮ってから再びホームへ。
DSCF1016.JPG
DSCF1026.JPG

今度乗んのは、メトロ東西線。
DSCF1030.JPG
DSCF1042.JPG

なんでかいうと、東西線は中野~飯田橋間が未乗のため。
そやったら、飯田橋からそのまま中野まで乗ったら完乗やったんちゃうのと
言われそやけど、上記事情もあって、中野まで出て乗る事にした次第。

その後出発し、飯田橋駅まで乗車した事で、東西線はこれで完乗。
もちろんそのまま乗車し、次は葛西駅が目的地やねんけど、乗った車両は
快速やったから、葛西は通過すんので、東陽町で乗り換えさせられる。
DSCF1046.JPG
DSCF1054.JPG

んで葛西到着、ここが先述通り、二日目の目的場所の一つやったけど、
それについては後日。いう事で再び乗車し、西船橋まで。
DSCF1066.JPG
DSCF1415.JPG

西船橋駅到着。改札外出ずに、すぐJRに乗り換える。
DSCF1420.JPG
DSCF1424.JPG
DSCF1429.JPG

ちなみに、一日目(9/30)の1回目の記事ん時に二日目は都内から出た
いうて書いたけど、この通り千葉県内入ったいう事で、この後しばらく
千葉県内の鉄道乗車する事なる。

そして津田沼駅到着、ここで下車する。
DSCF1434.JPG
DSCF1438.JPG

この後乗り換えすんのやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 8

らしゅえいむ

中野、お越しくださったのですね。
ありがとうございました。(^^)/
by らしゅえいむ (2022-11-15 23:16) 

まるたろう

らしゅえいむさん、こんばんは。
中野駅は過去降りた事も無かったので、東西線の乗りつぶしも
兼ねての訪問になりました。時間があれば、駅周辺をもう少し
探索したかったですね。
by まるたろう (2022-11-15 23:18) 

Boss365

こんにちは。
「東西線は中野~飯田橋間が未乗」中野まで出る理由、成る程です。
東西線の完乗、お疲れ様でした。
飯田橋から葛西駅、結構距離ある乗車です。西船橋に到着で千葉県に侵攻ですね。
千葉県内を制覇予定みたいですが・・・
津田沼駅下車なら新京成線を攻略かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-16 09:40) 

ゆうのすけ

いらっしゃいませ!^^
此方まで来られたんですね。この後どちらへ行かれるか
気になるところです。ふなっしー電車の方かな?!^^
まだまだ暑い頃だったんですね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-11-16 15:20) 

お散歩爺

東京にも居たことあるので都内の電車は懐かしいけど、
でてくる駅名も懐かしいです。
by お散歩爺 (2022-11-16 17:24) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
まずはこの日午前は、東西線の未乗区間の乗車で、沿線にある
施設に行くのが目的でしたが、ともあれこれで東西線の全線完乗が
できたのはよかったです。
確かに全線乗ると、結構距離はあった感じですね。
西船橋に到着、自分にとっては、久しぶりの千葉県上陸でした。
なお、津田沼到着後どうしたかは、次記事以降に明かします。
by まるたろう (2022-11-16 21:12) 

まるたろう

ゆうのすけさん、こんばんは。
最近の東京方面の遠征では、千葉県方面には行けていません
でしたので、今回はこちら方面の鉄道乗りつぶしという事で、
お邪魔致しました(笑)。
この後は何を乗ったかは次記事で書きますが、確かにこの日は
歩いて移動中も暑かったです。
by まるたろう (2022-11-16 21:16) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
自分も最近、年2回くらい東京方面に遠征していますが、
駅訪問は目的の一つです。懐かしさを感じて頂けて何よりです。
by まるたろう (2022-11-16 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。