SSブログ

小田急ロマンスカーミュージアム見学(1)

6月の首都圏遠征二日目(6/19)乗り鉄での話。
さて自分、なんで海老名(えびな)市に来た目的を書くとしよか。

いうか、今記事のタイトルに、もう「答え」書いとうけど(笑)。

改めて書くと、小田急海老名駅の出口すぐんとこに、小田急の鉄道博物館
である「ロマンスカーミュージアム」なるもんが4/19開館したんやけど、
それの見学で、自分はここ(海老名)来た次第。
DSCF6990.JPG
DSCF9984.JPG

まあ自分としたら当初、ここ来んの開業2~3年後でもええか思たけど、
件の状況下で来館者もそれほど多無いやろと判断し、今回行ったわけ。

外観とか、入口前はこんな感じ。
DSCF1152.JPG
DSCF1159.JPG
DSCF1050.JPG
DSCF1058.JPG

なお、件の状況下なんで、事前予約のサイトで時間指定してからの入場。
たぶん、現在もそやろけど(昨年の鉄道博物館ん時と同じ)。

では、入場するとするか。ちなみに、自分の入館の時間指定は12時半。
なおロマンスカーミュージアムの話、ここは初めて来たいう事もあり、
2~3回に分けて書こ思とるんで。

入口すぐにチケットの自販機あるけど、自分はカード払いするので、
直接窓口行って、予約画面見せて買うた。館内ガイドの表紙も。
DSCF1186.JPG
S0112640.JPG


入ってすぐんとこに、絵本のPRしとった。
なんでも、小田急の現役運転士さんが書いたいうらしいけど。
DSCF1200.JPG
DSCF1194.JPG

海老名市のキャラクターの人形らしいけど、詳細知らん。
DSCF1204.JPG

順路としたら、こっからエスカレーター下りてく。
DSCF1213.JPG

エスカレータ下りたとこにある車両(モハ1)。
DSCF1236.JPG
DSCF1220.JPG
DSCF1248.JPG
DSCF1252.JPG

隣は、シアタールーム。
DSCF1239.JPG

んで、さらに通路通ってくと、今記事の一枚目の写真にあるような光景に
出くわすんやけど・・・キリええから今記事はこれで終わり。
nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 8

Boss365

こんにちは。
小田急ロマンスカーミュージアム、何となく気付いていました(爆)
裏をかく戦略、正解だと思います。土曜日ですが、混んでいない感じですね?
「事前予約のサイトで時間指定」美術館等は当たり前になっているので・・・
コロナが終息しても継続されると勝手に推測しています。
現役運転士さんが書い絵本、副業を推奨かな?
1枚目の歴代のロマンスカーが並んだ姿、カッケイですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-02 00:18) 

kinkin

早くも!!!自分も行きたいと思っているんですけどね^^;
by kinkin (2021-09-02 04:25) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
自分のこの日の目的地は、結局のところロマンスカーミュージアムに
なりました(笑)。
おっしゃるように、裏をかく感じで(当選、感染対策は厳重に)
行ったわけですが、結果的には正解でしたね。
自分も予約制は、収束後も続いていくのではと思いますね。
現役の運転士とありますので、おそらくそうでしょう。
車両の並んでいるシーンは、自分も撮りましたので、それは次記事で
載せたいと思います。
by まるたろう (2021-09-02 05:53) 

まるたろう

kinkinさん、おはようございます。
ロマンスカーミュージアムに行かれましたら、記事を楽しみに
拝見できればと思いますね。
by まるたろう (2021-09-02 05:55) 

raomelon

タイトルに「答え」ありましたね(笑)
「ロマンスカーミュージアム」
今春オープンしたばかりなのですね^^
新しいので、気持ちよく見学できそう~
予約制だと密にならずいいですね^^
by raomelon (2021-09-02 19:35) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
この日の自分の最大のメインが、ロマンスカーミュージアムに
やってくる事でした。4月に開業したのは知っていましたが、
今回の遠征にここの訪問を組み入れようという事にしたわけです。
できたてなのと、コロナ対策で予約制という事で、入場者が制限
されているというのも、ここに行く要因の一つになりましたね。
今記事はタイトルにズバリ、行き先を書いた方がいいと思ったので、
このようにしました。
by まるたろう (2021-09-02 22:17) 

お散歩爺

この様なミュージアムには行ったこと無いので
行ってみたいです。5枚目の写真は運転席みたいですね。
by お散歩爺 (2021-09-03 07:54) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
確かに5枚目の写真、そのように見えますね(笑)。
関東周辺には、こういう鉄道ミュージアムが結構ありますので、
機会がございましたら行かれてみて下さい。

by まるたろう (2021-09-03 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。