海老名駅
前記事の最後、JR相模線の厚木(あつぎ)駅から橋本方面向かう電車
乗車したいうて書いたけど、どこで降りたかいうと、これまたタイトルに
あるように、一つ先の海老名(えびな)駅。今記事も、駅訪問の話なる。
ここは、小田急と相鉄(そうてつ:相模鉄道)との相互乗り換え駅。
ただ厚木と違て、各社とも入口は別。
なお厚木駅は前記事の通り、JR線と小田急線は同じようにあるけど、
海老名までの区間、地図上で見ると並走してのうて、微妙に離れとう。
海老名駅の駅名標と、厚木方面向かう線路。
JR海老名駅の入口。
駅出た陸橋から見た、橋本方面の線路(左)。
撮っとって気になったんが、右にまっすぐ延びんのは何の線路かいう事。
後でWikiとかで調べたら、相鉄に繋がる線路やったんやな。
小田急や相鉄の入口へは、この陸橋通ってく。
途中までムービングウォーク設置されとうので、移動はわりかし楽かな。
んで、小田急海老名駅の入口。改札内、ホームは以前紹介したので入らず。
下の写真は、陸橋から見た、小田急の線路いうか、車両基地。
あと入口、相鉄寄りのとこにもある。また、改札前に顔出しパネルあり。
相鉄寄りの駅前ロータリー。
そして、相鉄の海老名駅、入場券買うて入る。改札入っての駅名標も。
ちょうど、横浜行きの特急が停車中やったんで、最後部の撮っといた。
あと、先頭部分も撮りたかったけど、雨強かったんでこの位置まで。
車止めと、相鉄のホームから見た、小田急の車両基地。
これで、相鉄の改札出る。
簡潔な内容であったけど、3社の海老名駅訪問はでけたいう事で。
さて自分、ここ(海老名)で降りたんは、この日の本来の目的地のため。
この後、市内にある施設の見学が目的やったんやけど、何かいうと・・・。
キリええから、続きは次回以降。今記事は、海老名駅の訪問いう事で終わり。
乗車したいうて書いたけど、どこで降りたかいうと、これまたタイトルに
あるように、一つ先の海老名(えびな)駅。今記事も、駅訪問の話なる。
ここは、小田急と相鉄(そうてつ:相模鉄道)との相互乗り換え駅。
ただ厚木と違て、各社とも入口は別。
なお厚木駅は前記事の通り、JR線と小田急線は同じようにあるけど、
海老名までの区間、地図上で見ると並走してのうて、微妙に離れとう。
海老名駅の駅名標と、厚木方面向かう線路。
JR海老名駅の入口。
駅出た陸橋から見た、橋本方面の線路(左)。
撮っとって気になったんが、右にまっすぐ延びんのは何の線路かいう事。
後でWikiとかで調べたら、相鉄に繋がる線路やったんやな。
小田急や相鉄の入口へは、この陸橋通ってく。
途中までムービングウォーク設置されとうので、移動はわりかし楽かな。
んで、小田急海老名駅の入口。改札内、ホームは以前紹介したので入らず。
下の写真は、陸橋から見た、小田急の線路いうか、車両基地。
あと入口、相鉄寄りのとこにもある。また、改札前に顔出しパネルあり。
相鉄寄りの駅前ロータリー。
そして、相鉄の海老名駅、入場券買うて入る。改札入っての駅名標も。
ちょうど、横浜行きの特急が停車中やったんで、最後部の撮っといた。
あと、先頭部分も撮りたかったけど、雨強かったんでこの位置まで。
車止めと、相鉄のホームから見た、小田急の車両基地。
これで、相鉄の改札出る。
簡潔な内容であったけど、3社の海老名駅訪問はでけたいう事で。
さて自分、ここ(海老名)で降りたんは、この日の本来の目的地のため。
この後、市内にある施設の見学が目的やったんやけど、何かいうと・・・。
キリええから、続きは次回以降。今記事は、海老名駅の訪問いう事で終わり。
こんにちは。
海老名駅も何十年降りていない駅です。多分?
J R・相鉄・小田急、便利な駅だと思いますが・・・
海老名だと駅近に用事ないので車で移動が多いですね。
「小田急の線路いうか、車両基地」入り組んだ?複雑な線路です。
相鉄は、少し寂しい印象。、ホームに雨に濡れない屋根?欲しいですね。
「市内にある施設の見学」???小田急関連ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-30 19:34)
相鉄に乗り換え、次なる乗り継ぎは何処かな・・・
大和で小田急江ノ島線、二俣川で相鉄いずみ野線?はたまた西谷でJRで湘南新宿ラインに戻る?横浜まで一気は無いかな^^;
by kinkin (2021-08-30 19:58)
こちら海老津という駅あります。
by 夏炉冬扇 (2021-08-30 20:35)
Boss365さん、こんばんは。
自分は初めて海老名駅に降り立ちましたけど、3社の駅が交わる
重要な駅に感じました。人も多かったですね。
小田急の車両基地も遠くから見ただけですが、こういう配線を
見るのも、また楽しいです。
相鉄のホームも、濡れる可能性の場所は横浜よりの1~2両分
だけですので、それ以外には屋根はあります。もっとも、そこにも
屋根は欲しいというのは思いました。
なお自分、この後どこへ行ったのかは、次記事で明かします。
by まるたろう (2021-08-30 21:24)
kinikinさん、こんばんは。
今記事では海老名からの乗車はどうするかは書いていませんが、
推理通りですので(笑)、相鉄に乗るのだけは予告しておきます。
その前に、一つ行く場所がありましたので、それについての話を
次記事以降にしたいと思います。
by まるたろう (2021-08-30 21:33)
夏炉冬扇さん、こんばんは。
それ、鹿児島本線にある駅ですよね、名前は知っております。
by まるたろう (2021-08-30 21:46)
大雨だったのですね…
JR東日本・小田急電鉄・相模鉄道
3社の海老名駅訪問お疲れさまでした。
by raomelon (2021-08-31 12:34)
raomelonさん、こんばんは。
この時は雨も強かったので、屋根のあるところでの撮影が
やっとという感じでした。
まあ、一度は行きたかった海老名駅訪問はできたので、
それでよしとしたいですね。
by まるたろう (2021-08-31 22:22)
海老名というと大学時代所属していた鉄道研究会の行事で
小田急の海老名電車基地を見学させてもらったことがあります。
その頃は駅周辺に目立った建物もなかったような・・・。
8000形が最新の時代ですが。
by サットン (2021-09-01 19:06)
関西弁の文字変換ソフトでも使っているのでしょうか(*^▽^*)
とても面白かったです。
by U3 (2021-09-01 19:28)
サットンさん、こんばんは。
なるほど、海老名の電車基地は見学された事があるのですね。
自分は結局、ホームから遠めに見ただけですが(笑)、
こういう光景も、見ていて面白いです。
駅前は現在、商業施設の建物も多いですので、駅周辺自体も
発展していったという事でしょうね。
そういえば8000形は自分、厚木に向かう前のホームで見ました。
まだまだ健在ですね。
by まるたろう (2021-09-01 22:16)
U3さん、こんばんは。
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
自分は関西弁変換のソフトは持っていないのですが、ブログ開設
当初の頃を除き、こういう文体でずっと続けています。
またお時間がある時にでも、ご訪問頂ければと思いますし、
自分もU3さんの記事更新を楽しみにしています。
by まるたろう (2021-09-01 22:45)