SSブログ

海老名駅

前記事の最後、JR相模線の厚木(あつぎ)駅から橋本方面向かう電車
乗車したいうて書いたけど、どこで降りたかいうと、これまたタイトルに
あるように、一つ先の海老名(えびな)駅。今記事も、駅訪問の話なる。

ここは、小田急と相鉄(そうてつ:相模鉄道)との相互乗り換え駅。
ただ厚木と違て、各社とも入口は別。

なお厚木駅は前記事の通り、JR線と小田急線は同じようにあるけど、
海老名までの区間、地図上で見ると並走してのうて、微妙に離れとう。

海老名駅の駅名標と、厚木方面向かう線路。
DSCF1027.JPG
DSCF1030.JPG

JR海老名駅の入口。
DSCF1034.JPG

駅出た陸橋から見た、橋本方面の線路(左)。
DSCF1042.JPG

撮っとって気になったんが、右にまっすぐ延びんのは何の線路かいう事。
後でWikiとかで調べたら、相鉄に繋がる線路やったんやな。

小田急や相鉄の入口へは、この陸橋通ってく。
途中までムービングウォーク設置されとうので、移動はわりかし楽かな。
DSCF1047.JPG

んで、小田急海老名駅の入口。改札内、ホームは以前紹介したので入らず。
下の写真は、陸橋から見た、小田急の線路いうか、車両基地。
DSCF1063.JPG
DSCF1138.JPG

あと入口、相鉄寄りのとこにもある。また、改札前に顔出しパネルあり。
DSCF1144.JPG
DSCF1067.JPG

相鉄寄りの駅前ロータリー。
DSCF1074.JPG

そして、相鉄の海老名駅、入場券買うて入る。改札入っての駅名標も。
DSCF1082.JPG
DSCF1102.JPG

ちょうど、横浜行きの特急が停車中やったんで、最後部の撮っといた。
あと、先頭部分も撮りたかったけど、雨強かったんでこの位置まで。
DSCF1088.JPG
DSCF1106.JPG

車止めと、相鉄のホームから見た、小田急の車両基地。
DSCF1126.JPG
DSCF1095.JPG

これで、相鉄の改札出る。
簡潔な内容であったけど、3社の海老名駅訪問はでけたいう事で。

さて自分、ここ(海老名)で降りたんは、この日の本来の目的地のため。
この後、市内にある施設の見学が目的やったんやけど、何かいうと・・・。

キリええから、続きは次回以降。今記事は、海老名駅の訪問いう事で終わり。
nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 12

Boss365

こんにちは。
海老名駅も何十年降りていない駅です。多分?
J R・相鉄・小田急、便利な駅だと思いますが・・・
海老名だと駅近に用事ないので車で移動が多いですね。
「小田急の線路いうか、車両基地」入り組んだ?複雑な線路です。
相鉄は、少し寂しい印象。、ホームに雨に濡れない屋根?欲しいですね。
「市内にある施設の見学」???小田急関連ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-30 19:34) 

kinkin

相鉄に乗り換え、次なる乗り継ぎは何処かな・・・
大和で小田急江ノ島線、二俣川で相鉄いずみ野線?はたまた西谷でJRで湘南新宿ラインに戻る?横浜まで一気は無いかな^^;
by kinkin (2021-08-30 19:58) 

夏炉冬扇

こちら海老津という駅あります。

by 夏炉冬扇 (2021-08-30 20:35) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
自分は初めて海老名駅に降り立ちましたけど、3社の駅が交わる
重要な駅に感じました。人も多かったですね。
小田急の車両基地も遠くから見ただけですが、こういう配線を
見るのも、また楽しいです。
相鉄のホームも、濡れる可能性の場所は横浜よりの1~2両分
だけですので、それ以外には屋根はあります。もっとも、そこにも
屋根は欲しいというのは思いました。
なお自分、この後どこへ行ったのかは、次記事で明かします。
by まるたろう (2021-08-30 21:24) 

まるたろう

kinikinさん、こんばんは。
今記事では海老名からの乗車はどうするかは書いていませんが、
推理通りですので(笑)、相鉄に乗るのだけは予告しておきます。
その前に、一つ行く場所がありましたので、それについての話を
次記事以降にしたいと思います。
by まるたろう (2021-08-30 21:33) 

まるたろう

夏炉冬扇さん、こんばんは。
それ、鹿児島本線にある駅ですよね、名前は知っております。
by まるたろう (2021-08-30 21:46) 

raomelon

大雨だったのですね…
JR東日本・小田急電鉄・相模鉄道
3社の海老名駅訪問お疲れさまでした。
by raomelon (2021-08-31 12:34) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
この時は雨も強かったので、屋根のあるところでの撮影が
やっとという感じでした。
まあ、一度は行きたかった海老名駅訪問はできたので、
それでよしとしたいですね。
by まるたろう (2021-08-31 22:22) 

サットン

海老名というと大学時代所属していた鉄道研究会の行事で
小田急の海老名電車基地を見学させてもらったことがあります。
その頃は駅周辺に目立った建物もなかったような・・・。
8000形が最新の時代ですが。
by サットン (2021-09-01 19:06) 

U3

関西弁の文字変換ソフトでも使っているのでしょうか(*^▽^*)
とても面白かったです。
by U3 (2021-09-01 19:28) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
なるほど、海老名の電車基地は見学された事があるのですね。
自分は結局、ホームから遠めに見ただけですが(笑)、
こういう光景も、見ていて面白いです。
駅前は現在、商業施設の建物も多いですので、駅周辺自体も
発展していったという事でしょうね。
そういえば8000形は自分、厚木に向かう前のホームで見ました。
まだまだ健在ですね。
by まるたろう (2021-09-01 22:16) 

まるたろう

U3さん、こんばんは。
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
自分は関西弁変換のソフトは持っていないのですが、ブログ開設
当初の頃を除き、こういう文体でずっと続けています。
またお時間がある時にでも、ご訪問頂ければと思いますし、
自分もU3さんの記事更新を楽しみにしています。
by まるたろう (2021-09-01 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。