SSブログ

6/18-20 首都圏の鉄道乗車2日目 ③

6/18~20の首都圏遠征二日目(6/19)の話3回目、小田急電鉄の新宿駅から
特急(ロマンスカー)乗ってくんやけど、2択に絞られた乗る車両、
どっちに乗ったんかを書こか。

正解は10時26分発の「はこね」57号で、この車両(EXEαいう車両形式)。
この車両、昨年町田から新宿まで乗った時のと同じ。
DSCF0140.JPG
DSCF0154.JPG

なお、これで小田原までは行かへんので、乗車は途中駅のどっかまで
なるんやけど、どこまで乗ったんかは後述。

んで、先に10時20分出発する「スーパーはこね」9号、出発の動画。


これ見送って57号の車内入る。そして、定刻に出発。

進行右手に席取ったんで、そっから見えた景色の一部。
いうても、雨模様でええの撮られへんかったんで、これだけにしとく。
DSCF0171.JPG
DSCF0183.JPG
DSCF0221.JPG
DSCF0225.JPG

まあ昨年乗った時、ほぼかぶりつきの席から景色見る事でけたから、
あんまし撮る意欲は湧けへんかったのもあるけど。

この一枚は、左手空いとう席んとこの窓から撮った分。
DSCF0204.JPG

新百合ヶ丘駅停車前と、出発後の多摩線分岐の高架。
DSCF0232.JPG
DSCF0239.JPG

昨年は新宿からの特急乗車時、ここ(新百合ヶ丘)で降りたけど、
今回はそのまま乗車。次の停車駅は町田やけど、ここでも降りへん。

町田駅出発後、どっかの駅通過するとこ(たぶん、相模大野ちゃうか)。
DSCF0253.JPG

ちなみに小田急の小田原線、町田から西は昨年乗車時にも書いたけど、
自分にとって未乗なんで、今回の乗車で乗りつぶし区間増える事に。

けど、乗りつぶしの区間いうても、そんなに増えるわけやのうて(笑)、
保留しとった下車駅は、次の停車駅である海老名(えびな)いうとこ。
出発後の特急見送りのとこも。
DSCF0276.JPG
DSCF0279.JPG

いう事で、特急券の公開。
S0083056.JPG

ただ、小田急の乗りつぶしはまだ終わりやない。
海老名から先も乗車続くけど、次来た急行は乗らずに見送るだけ。
DSCF0304.JPG
DSCF0299.JPG

自分が次乗るんは、この後の各停電車。
DSCF0307.JPG

この間、ホームの小田原寄りの位置から、町田寄りの位置に移動。
DSCF0314.JPG

そして、各停電車到着。
DSCF0323.JPG

これ乗って、次下車するとこ向かうんやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 10

marimo

懐かしい駅名がたくさん出てきたw(≧艸≦)

by marimo (2021-08-26 08:25) 

Boss365

こんにちは。
「はこね57号」に乗車ですね。
「スーパーはこね9号」出発動画を撮影のために後発電車に乗車かな?
海老名に到着、30分程度の乗車ですね。
海老名から各停でどこまで行くのか?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-26 11:27) 

kinkin

と言う事は厚木で相模線に乗り換えかな・・・???
by kinkin (2021-08-26 12:03) 

まるたろう

marimoさん、こんばんは。
なるほど、駅名についてそうでしたか。
自分としても、懐かしさを感じて頂けてよかったです。
by まるたろう (2021-08-26 21:24) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
はこね57号に乗ったのは、新宿から海老名まで乗車するというのが
まず目的にあったからです。スーパーはこね9号ですと、
小田原まで停まりませんので、途中駅で降りられませんし(笑)。
昨年同様、ロマンスカーは短時間の乗車でしたが、旅気分を味わえて
よかったです。海老名から先は、次記事以降ですね。
by まるたろう (2021-08-26 21:28) 

raomelon

相模大野や町田の文字を見ると
若かりし頃を思い出します^^
ロマンスカーのデザインもカッコよくなっていますね。
by raomelon (2021-08-26 21:58) 

まるたろう

kinkinさん、こんばんは。
この後自分がどこまで乗ったかは、まだ明かしません。
次記事以降に紹介致します。
by まるたろう (2021-08-26 22:40) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
やはり、ロマンスカーもデザインがいいですね。
そういえば、昨年の遠征時に記事アップをした時、
相模大野に住んでおられたとコメントされていましたね。
今回は町田も降りず、相模大野も通過したしただけですが、
また小田急線に乗った時、途中下車したいと思います。

by まるたろう (2021-08-26 22:46) 

サットン

おー!EXEαでしたか。
私はEXEデビュー間もない頃、事前に指定券を確保し、いそいそと新宿へ向かっていたところ乗っていた京王線が人身事故で遅延してしまい乗れなかったという苦い経験があります。できることならEXEαで複々線をぶっ飛ばしリベンジしたいものです。
by サットン (2021-08-29 23:43) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
自分がロマンスカーに乗る時にEXEαに当たったのは、
昨年に続いて2回目でしたが、サットンさんご自身には
そういう事があったのですね。
ぜひリベンジをして頂きたいものです。
by まるたろう (2021-08-30 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。