SSブログ

厚木駅

では前記事の続き、小田急電鉄のロマンスカーで新宿から海老名(えびな)、
海老名から各停電車乗り換えて、どこまで乗ったかいうと・・・。

タイトルにもあるように、1つ先の厚木(あつぎ)駅まで(笑)。
ここで、JR相模線との乗り換え駅やけど、そのJR乗り換えるため。

いう事で、今記事は厚木駅について簡潔に書いてくとしよか。

まずは一旦改札出て、厚木駅の駅舎撮ったとこから。
S0186479.JPG

改札口。入って直進階段が小田急向かう乗り場で、左手がJR。
DSCF0348.JPG

この駅舎撮った時の前後は、小田急線のホームおって撮った分。
まずは小田急の駅名標から。
DSCF0332.JPG

ホームから見た、小田原方面(上)と、海老名方面(下)。
DSCF0344.JPG
DSCF0328.JPG

乗ってきた各停電車見送った時、対向で来たんが、新宿行きの快速急行。
けどタイミング合わず、ええの撮られへんかった。
DSCF0336.JPG
DSCF0338.JPG

駅舎と改札撮った後、再び小田急線のホームへ。
今度はええタイミングで、新宿行きの各停電車到着。後追いんとこも。
DSCF0354.JPG
DSCF0359.JPG

小田原方面の各停電車到着んとこも。
DSCF0364.JPG
DSCF0367.JPG

まあ、再び小田急線のホーム来たんは、海老名方面見た時このカーブの
ロケーションがええ思たんで、こうして撮ってみたわけ。

これだけ撮ったらええんで、次はJRのホームへ。

あと余談やけど、小田急の乗車はこの日はこれで終わり。
そやから今回の新規乗車区間は、小田原線の町田~厚木間いう事に。

んで今度、JRのホームへはこのように、も1つ改札通らなあかん。
DSCF0371.JPG

改札抜けて見えるとこに、行き先方面の案内。
DSCF0378.JPG

向かいにホームあるけど、現在使われてへんで、つまりは1面1線。
DSCF0411.JPG
DSCF0415.JPG

JRの駅名標と、折返し乗車あかんのお知らせ。
DSCF0388.JPG
DSCF0406.JPG

これも余談やけど、相模線は全線単線で、自分は過去全線乗車済み。
そん時は、橋本始発の電車で茅ヶ崎(ちがさき)まで乗り通しただけなんで、
相模線の途中駅訪問したいうのは、この厚木駅が初めて。
また、厚木駅は厚木市やのうて、海老名市にあるいうのもおもろい(?)。

それはええとして、茅ケ崎行きの電車が来たんで乗車・・・はせえへん。
この時点で、茅ケ崎方面に行かへんいうのは決定。
DSCF0382.JPG

次の電車待っとう間、向かいホームの隙間から小田急の車両撮った分。
DSCF0401.JPG

そして、橋本行きの電車到着したんで、今度は乗車。
DSCF1003.JPG

進行右手に車両基地(?)あんねんけど、車両全然あれへん(笑)。
DSCF1007.JPG

いう事で厚木駅の簡潔な紹介と、自分がこの電車乗ってどこ向こたのかは
次回以降にして、今記事終わり。
nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 8

Boss365

こんにちは。
厚木、なる程です。
小田急線のホーム「ホームドア設置」が遅れているので・・・
時々、通過列車にビビる事あります。撮影には好条件です。
海老名方面見た時のカーブ、確かに傾き角度あり、面白い光景です。
「厚木駅は厚木市やのうて、海老名市にある・・・」知りませんでした。
品川駅が品川区でなくて港区?の感じですね。
相鉄線で橋本方面に乗車・・・全く予想がつかない駅ばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-27 23:13) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
小田急の乗車、今回は厚木までという事で、わずかながら
新規乗車区間が増えました(笑)。
そういえば、小田急線でホームドアはあまり見かけませんね。
逆に言うと、設置までの今が撮影チャンスなのかもしれませんが。
海老名方面のカーブ、なかなかいい曲がり具合なので(笑)、
こうして撮ってみました。
うちに戻ってきて、改めて厚木駅の地図を見てみたら、
自分も厚木市にあると思っていただけに、この結果には正直驚きでした。
確かに、品川駅の位置関係に似ていますね。
この後、相模線に乗り換えて橋本方面へ向かうわけですが、
続きもご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2021-08-27 23:30) 

ゆうのすけ

厚木って行ったことないけれど名前はよく聞きますね。
この駅を 榊原郁恵さんとか小泉今日子さんも使ってたのかな?
ユーミンのまだ荒井姓だった頃の作品に「天気雨」って好きな歌が
あるんですが その中に出てくる電車がこの相模線なんですね。♬~
by ゆうのすけ (2021-08-28 01:20) 

kinkin

さて次は何処に向かうのか・・・^^;
by kinkin (2021-08-28 04:50) 

まるたろう

ゆうのすけさん、おはようございます。
自分も厚木の名前だけは聞いていましたが、実際はこういう
場所にあるというのが分かったのが収穫でした。
ご指摘の曲に関して、自分はよく知らないのですが、
また聞いてみようと思います。
by まるたろう (2021-08-28 08:45) 

まるたろう

kinkinさん、おはようございます。
前記事で、厚木から相模線への乗り換えとコメントを頂きましたが、
まさに大当たりでしたね(笑)。
by まるたろう (2021-08-28 09:03) 

raomelon

かれこれ40年以上前なので
厚木駅の記憶が全くありません^^;
小田急線のホームから見通しが良く
出入する電車もバッチリ撮影できましたね^^
カーブがすごくいい感じで、ナイスショットです。
by raomelon (2021-08-28 11:30) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
自分、厚木駅は初訪問でしたが、いい雰囲気の駅でしたね。
小田急線のホームから延びるカーブも、撮影向きでしたし。
出来はよく無かったですが、ありがとうございます(笑)。
by まるたろう (2021-08-28 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。