SSブログ

小田急ロマンスカーミュージアム見学(2)

6月の首都圏遠征二日目(6/19)、海老名市にある小田急の鉄道博物館、
ロマンスカーミュージアム見学の話、2回目いこか。

今回のは、展示されとうロマンスカーの車両について。
ただ、車両ごとの蘊蓄等は、あれこれ書けば長なってまうんで省略、
興味があれば各自お調べ下さい(笑)。

ロマンスカー展示されとう場所は、ロマンスカーギャラリーいうねんけど、
順路沿って入ってすぐあんのが、この3車の並び。
左からSE(3000形初代)、NSE(3100形)、LSE(7000形)の順。
DSCF1487.JPG

DSCF1296.JPG
DSCF1292.JPG
DSCF1288.JPG

角度つけての一枚も(笑)。
DSCF1260.JPG
DSCF1303.JPG

まあやはり、案内板にある写真と同じような光景、写真で見るのと
この目で見んのとでは、やっぱりちゃうな。

各車両の一枚も。どれも個性的でええ思う。
DSCF1268.JPG
DSCF1276.JPG
DSCF1284.JPG

SE(2代目)とNSE車両は、後ろ行ったとこでも並んだ一枚撮れる。
DSCF1390.JPG

各車両、さっきとヘッドマークちゃうけど。
DSCF1350.JPG
DSCF1339.JPG

どの車両か忘れたけど、撮った分。
DSCF1316.JPG
DSCF1310.JPG
DSCF1482.JPG

あと2両展示されとうけど、まずはHiSE(10000形)車両。
DSCF1367.JPG
DSCF1406.JPG

DSCF1386.JPG

展望席(いうか、かぶりつき)の部分。
現役時まず乗る機会あれへんかったけど、今回雰囲気だけ味わえた(笑)。
DSCF1421.JPG

そして、最後がRSE(20000形)車両。
DSCF1372.JPG
DSCF1479.JPG

DSCF1383.JPG

座席部分。これも、雰囲気味わうただけ。
DSCF1447.JPG

RSE車の2階建て車両。
DSCF1464.JPG
DSCF1454.JPG

HiSEとRSEの並びは、構図自体がうまい事いかんで惨敗(笑)。
DSCF1646.JPG

とりあえず、ロマンスカーギャラリーに展示しとう車両の紹介はここまで。
今回紹介した以外にも、ロマンスカーについていろいろ発見ある思うんで、
興味あれば見にいってください。

ロマンスカーミュージアム見学の話は、あと1回で終わるかどうかやけど、
今記事はここまでで終わり。
nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 14

ハマコウ

ロマンスカーを見ると、名鉄のパノラマカーを思い出します。
by ハマコウ (2021-09-03 23:26) 

まるたろう

ハマコウさん、こんばんは。
そういえば名鉄のパノラマカー、自分は見ただけで乗っていません。
一度は乗っておくべきでしたね。
by まるたろう (2021-09-03 23:43) 

Boss365

こんにちは。
20代の頃、小田急線沿いに住んでいました。
SE(3000形初代)をリアルに見ていると思いますが、今見ると異常に丸い印象です。
LSE(7000形)は、よく覚えていて、何度か乗車しています。
今見ると空力を考えない個性的な形状をしてますね。
ロマンスカーミュージアム、面白そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-03 23:58) 

kinkin

小田急ロマンスカーって車両の連結部分に台車があるんですよね・・・
by kinkin (2021-09-04 05:30) 

夏炉冬扇

鉄道ファンはむたまりませんね、画像。
by 夏炉冬扇 (2021-09-04 07:47) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
なるほど、過去小田急沿線にお住まいだったのですね。
こうして見ますと、ご指摘のように各車両、個性的な印象を
自分も受けましたね。
どれも乗った事はないのですが、乗車した気分になりました(笑)。
また機会がございましたら、お越しになって下さい。
by まるたろう (2021-09-04 08:26) 

まるたろう

kinkinさん、おはようございます。
そのご指摘の話は、自分も聞いた事がありますが、
すっかり忘れていて、台車の部分を撮っていました(笑)。
そういう展示もしてあるというのも、いいと思いましたね。
by まるたろう (2021-09-04 08:35) 

まるたろう

夏炉冬扇さん、おはようございます。
確かに自分も、そう思います。
by まるたろう (2021-09-04 08:36) 

かずのこ

小田急ロマンスカーは乗ったことはありませんが、
小さな子供のころから、電車の絵本で良く知ってます^^

by かずのこ (2021-09-04 10:13) 

まるたろう

かずのこさん、おはようございます。
自分も小田急のロマンスカー、特に最初の3編成は幼少の頃に
見た絵本での記憶しか無かったのですが、こう見ますと
乗りたかったなという思いでいっぱいになりました。
by まるたろう (2021-09-04 10:59) 

raomelon

3車の並びいいですね~
特急ロマンスカーの名車が一堂に揃うと圧巻
カッコいい~♪
かぶりつきで乗った気分も味わえよかったです(笑)
by raomelon (2021-09-04 14:38) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
この3車の並び、広告やパンフレットにも載っていましたけど、
やはり自分の手で記録ができたのはよかったです。
まさに名車、圧巻の並びだったように思いますね。
かぶりつきにも座れましたので、乗った気分も味わえました。
by まるたろう (2021-09-04 15:18) 

レインボーゴブリン

子供の頃、小田急ロマンスカーは憧れの電車でした。
いま、一部のロマンスカーが地下鉄直通運転になっていますね(^^♪
by レインボーゴブリン (2021-09-04 15:52) 

まるたろう

レインボーゴブリンさん、こんにちは。
自分も本で見ていたロマンスカー、実際に新宿駅で見た時は
感動しましたね。自分にとっても、憧れの車両でした。
確かに現在、直通のロマンスカーは運転していますね。
それも、機会があれば撮影したいです。
by まるたろう (2021-09-04 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。