SSブログ

小田急ロマンスカーミュージアム見学(3)

では6月の首都圏遠征二日目(6/19)、小田急電鉄の鉄道博物館である
ロマンスカーミュージアム見学の話3回目、今回で完結する予定やけど、
どうなるかいってみよか。

ロマンスカーギャラリーのフロアの一角にある、ロマンスカーアカデミア
いうとこは、小田急の歴史とかを学べる。
DSCF1498.JPG
DSCF1522.JPG
DSCF1518.JPG

ロマンスカー乗車時によう書いとった、小田急の複々線の歴史についても。
DSCF1510.JPG
DSCF1546.JPG

これ見終わったら、今度はエスカレーター上がる。
そこあんのは、ジオラマパークいうコーナー。
DSCF1560.JPG
DSCF1568.JPG

ジオラマも、結構凝って造っとう感じした。
DSCF1572.JPG
DSCF1577.JPG
DSCF1588.JPG
DSCF1603.JPG
DSCF1653.JPG
DSCF1615.JPG

箱根湯本の駅んとこは、箱根駅伝で見る光景そのもん。
DSCF1619.JPG

プロジェクトマッピングの演出もあったりした。
DSCF1655.JPG
DSCF1661.JPG

あとは、その他のコーナーも。
DSCF1634.JPG
DSCF1638.JPG
DSCF1630.JPG

そして、売店でグッズ買う事に。
DSCF1642.JPG

ミュージアム限定販売の開業記念クリアファイルと、新宿のショップにも
あったけど買わんかった、GSE(70000形)のリールキーホルダー。
S0013121.JPG
S0023130.JPG

あと、クラブハウスいうカフェコーナーもあんねんけど、そこでは食せんと
撤収する事に。時間にして1時間15分くらいしかおれへんかったけど、
そんな広無いフロアの中でも、コンパクトに小田急の歴史を学べるスポット
いう感じがして、楽しめたんちゃうか。機会あれば、再訪問もって思たな。

てな事で、ロマンスカーミュージアムの話は、予定通り(?)今回で完結。

んで、次はどうすんのかいうと、相模鉄道(相鉄:そうてつ)乗車。
つまりは、再び乗り鉄の話戻るねんけどキリええから、今記事終わり。
nice!(62)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 6

お散歩爺

ジオラマでいろんな風景も楽しめて良いですね。
この様なのを見たこと無いんです。
by お散歩爺 (2021-09-06 08:06) 

Boss365

こんにちは。
鉄道アリのジオラマ、楽しい風景です。
小田原城あり?箱根湯本の駅はリアルなレイアウトになっています。
「プロジェクトマッピングの演出」最新の技術も導入ですね。
「GSE(70000形)のリールキーホルダー」リールキーホルダーは懐かしいな。
ロマンスカーの歴史・知識を深めるには良い場所ですね。
ロマンスカーミュージアム、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-06 11:39) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
自分もジオラマでの風景、本格的なのはそう見ませんので、
これはなかなか凝っていてよかったです。

by まるたろう (2021-09-06 22:06) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
小田急を中心にしたジオラマでしたが、レイアウトの細部に
対しても、かなり凝っていましたね。
やはり、箱根湯本の付近は箱根駅伝のTVでも見ますので、
注目して見ましたね。
プロジェクトマッピングの演出も、なかなか楽しかったです。
グッズも、館内限定のクリアファイルだけを買うつもりが、
いつの間にかリールキーホルダーも買っていました(笑)。
ロマンスカーミュージアム、いろいろ小田急の歴史も学ぶ事が
できて、有意義な1時間半でした。
by まるたろう (2021-09-06 22:55) 

サットン

海老名といえばロマンスカーミュージアム! 今が旬ですね。
私鉄関東各社は自社の博物館づくりに熱心ですね。それに比べて関西は・・・。近鉄あたりがビスタカーミュージアムでも造ってくれないですかねえ。先代ビスタカー保存してないから無理か・・・。
by サットン (2021-09-08 19:40) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
自分もロマンスカーミュージアム、開業すぐでは混雑もするだろうと
考えていたのですが、コロナ禍で時間指定制であればまだいいかなと
思い、海老名からの相鉄線は乗れていないので、それも兼ねての
ミュージアム見学になりました。
ご指摘のように、関東の私鉄各社は自前で博物館等がありますが、
そういえば関西はほぼ無いですね。
自分も近鉄はぜひという思いはありますが、確かにビスタカーの保存は
してほしかったというのはあります。
by まるたろう (2021-09-08 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。