SSブログ

2021.11 東京都内の鉄道乗車2日目 ③

東京方面遠征二日目(11/13)の乗り鉄の話、3回目いこか。

東急電鉄の二子玉川(ふたこたまがわ)駅から、渋谷方面の電車乗って
どこで降りたかいうと、三軒茶屋(さんげんぢゃや)いう駅。
DSCF3258.JPG

余談で、広島県内の可部線に七軒茶屋(しちけんぢゃや)いう駅ある。
そこは過去乗降しとうけど、ここ(三軒茶屋)は初めて。
まあこれで、三軒・七軒という“茶屋兄弟”制覇(?)でけた。

それはともかく、ここで降りたいう事で、次乗車すんのは世田谷線。
世田谷線も未乗区間なんで、ここも乗ってまえいう事で降りた(笑)。
DSCF3264.JPG
DSCF3277.JPG

駅名標含めた、構内の様子。
DSCF3296.JPG
DSCF3292.JPG
DSCF3306.JPG

その後、乗る電車到着。
DSCF3314.JPG
DSCF3328.JPG

ここもかぶりつき陣取る予定が、運転席付近はこんな感じなんで、
見る事などでけへん。
しゃあないんで進行右の席座って、出発後の右手の景色見ながら。
DSCF3335.JPG

DSCF3338.JPG
DSCF3358.JPG

んで20分弱ほどで、終点の下高井戸(しもたかいど)駅到着。
これで、この日3つ目の東急線完乗。
DSCF3364.JPG
DSCF3381.JPG

隣には京王電鉄のホーム(もちろん別改札)、踏切から撮った分も。
DSCF3374.JPG
DSCF3393.JPG

次乗るのは、もちろん京王線。ホーム入り、すぐ来た電車乗車。
DSCF3398.JPG
DSCF3408.JPG
DSCF3418.JPG

降りたんは一つ先の明大前(めいだいまえ)駅。駅舎と駅名標。
これ撮って、今度は井の頭線乗り換え。
DSCF3422.JPG
DSCF3430.JPG

改札入り、井の頭線の電車乗って渋谷駅向かう事に。
ちなみに井の頭線は、昨年完乗済み
DSCF3441.JPG
DSCF3449.JPG

今度はいうと、東急の東横線。これ乗って向こたんは・・・。
DSCF3460.JPG

3度めの訪問(昨年11月今年6月)なる、祐天寺駅。
DSCF3476.JPG
DSCF3498.JPG

ここではこの日のメインの一つ、ご無沙汰の人との再会あったんやけど、
その話については、別ん場所で翌日(11/14)も会う事でけたいうのも
あんので、その出来事は改めて紹介さしてもらう。

そして、この後は夕方より、も一つのメインである、かねてより書いとう
演劇鑑賞あんねんけど、その前にこの日の宿泊先に荷物置きにいくため、
中目黒から日比谷線経由で移動する。
DSCF3577.JPG

場所は、六本木駅から徒歩圏内のこの宿泊所。
DSCF3582.JPG
DSCF3598.JPG

部屋に荷物置いてから、今度は演劇の会場向かうんやけど、その時間は
まだあんので、六本木駅周辺でも見にいこ思て、周辺探索する事に。

その話については次回以降にするとして、今記事終わり。
nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 8

Boss365

こんにちは。
「“茶屋兄弟”制覇」ナイスです!!
三軒茶屋、姉が住んでいたので度々ご飯を食べさせて貰うために訪れた場所。
世田谷線、好きな電車で変わらない住宅街?良い風景ですね。
終点の下高井戸、意外に行く事が少ない駅ですが・・・
京王線にナイスな乗り継ぎです。また、明大前から井の頭線・東横線、ナイスです。
祐天寺から中目黒へ、そこから日比谷線で六本木!!素晴らしい乗車です。
都内に住んでますが、やった事ないです。
ところで、交差点から坂を少し下ったホテルかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-24 13:23) 

お散歩爺

乗り物に詳しい人は次々電車を乗り代えて行けるのが羨ましいです。
今夜は・メリー・クリスマス(^_^;)
今夜は楽しくお過ごし下さいね。

by お散歩爺 (2021-12-24 17:11) 

raomelon

三軒茶屋は聞いたことがあります。
三軒・七軒の“茶屋兄弟”制覇いいですね~♪
東急世田谷線完乗おめでとうございます^^
by raomelon (2021-12-24 19:12) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
三軒茶屋と七軒茶屋の両駅、自分で勝手に“茶屋兄弟”なんて
名付けましたけど(笑)、三軒茶屋駅は世田谷線乗車で降りる必要が
あったので好都合でした。
この駅もBossさんは過去来られている駅なんですね。
世田谷線の風景も、右手の窓越しでしか見ませんでしたが、
沿線もいい感じでした。
下高井戸からは、京王線で新宿まで出るか、また井の頭線経由で
渋谷までかと考えましたが、結局は記事に書いた通りのルートで
行きました。
午前の目的地が祐天寺駅でしたので、これでよかったと思います。
宿泊地ですが、場所が坂道だったかどうかは覚えが無いです。
ただ、日比谷線からは結構遠かったですね。
by まるたろう (2021-12-25 00:56) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
東京の路線は過去の経験から、前もって調べてから行かないと
迷いますので、自分としたら上手くいったと思います。
クリスマスといっても、自分としたら普通の生活ですね。
by まるたろう (2021-12-25 00:58) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
自分が勝手に名付けた「茶屋兄弟」、これで揃いましたね(笑)。
世田谷線もまとめて片付ける事もできたので、一石二鳥でした。
by まるたろう (2021-12-25 01:01) 

あとりえSAKANA

☆★☆メリークリマース☆★☆
楽しい、美味しいクリスマス、
週末をお過ごしくださいーね(^o^)
by あとりえSAKANA (2021-12-25 16:45) 

まるたろう

あとりえSAKANAさん、こんにちは。
そして、メリークリスマス!
自分は代わり映えのしないクリスマスを過ごしていますが(笑)、
SAKANAさんも素敵な週末をお過ごし下さい。
by まるたろう (2021-12-25 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。