SSブログ

6/18-20 首都圏の鉄道乗車3日目 ①

では6月の首都圏遠征の話戻って、三日目(6/20)の行動の件いこか。

今回の最終日は何度も書いとうように、午後から川崎で演劇鑑賞すんので、
それまでは乗り鉄しよいう事で行動。

まずは五反田から、例のごとく(?)山手線乗車、そして渋谷まで。
渋谷でまず見かけた、ハチ公の像。
DSCF1907.JPG

ハチ公いうたら秋田犬、この像見て昨年大館にある秋田犬の里いうとこ
行ったん思い出したな。また機会あれば行きたいもんやわ。

あと、ハチ公バスなるもんも見かけたけど、デザインもよかった。
DSCF1896.JPG
DSCF1928.JPG
DSCF1940.JPG

この後、東急電鉄の東横線乗り場向かう事に。
前日(6/19)乗りつぶさへんかった区間乗ってこいう事で。
DSCF1952.JPG
DSCF1956.JPG

んで、降りたんが中目黒駅。
昨年は乗り換えだけして降りんかったけど、今回は改札出る事に。
DSCF1988.JPG
DSCF1970.JPG

この後飲みもん調達して、再び改札入ってホームへ。

東京メトロの日比谷線は、ここ(中目黒)までの運転なんので、
降車専用のホームの表示。
DSCF1965.JPG

んで、渋谷方面の線路は、ええ具合のカーブなんで、日比谷線車両の
曲がり具合(笑)撮ってみた。
DSCF1997.JPG
DSCF2010.JPG

さて、東横線の電車の先発と次発見て、この先発電車乗る。
DSCF2015.JPG
DSCF2018.JPG

んで、降りたんは祐天寺駅。
昨年は食事目的でここ(祐天寺)来たけど、今回はホーム降りただけ。
DSCF2030.JPG

降りただけでは何も記録残らへんので、横浜方面の線路撮っといた。
DSCF2034.JPG

さっき乗ってきたのから2分後、次の電車来んので乗車。
DSCF2044.JPG

これで、前日乗らへんかった東横線の祐天寺~田園調布間もクリア。
つまりはこの時点で、渋谷から武蔵小杉間は乗車でけた事なる。

けど、今回は武蔵小杉から西は行かへんで、乗車は途中の多摩川駅まで。
DSCF2053.JPG

例によって(?)東横線用と目黒線用の駅名標。
DSCF2080.JPG
DSCF2056.JPG

横浜方面のカーブがええ感じなんで、ここで目黒線の車両撮ってみた。
DSCF2094.JPG
DSCF2096.JPG

これら撮って、一旦改札出る事に。

さてこの後はいうと、ここから分岐する多摩川線乗車する事なるけど、
とりあえず今記事はこれで終わり。
nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 6

kinkin

多摩川線だとそのまま蒲田となるけど、途中下車はするのかな^^;
by kinkin (2021-09-16 04:31) 

まるたろう

kinkinさん、おはようございます。
この日の目的地が川崎ですので、ここから多摩川線の利用になる
わけですが、先に予告しますと、途中下車はありませんでした。
by まるたろう (2021-09-16 05:49) 

Boss365

こんにちは。
急な予定入り、押逃げします。スミマセン!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-16 11:04) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。

by まるたろう (2021-09-16 21:22) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
ハチ公の像、空いている印象?早朝ですか?
中目黒駅は、花見の時に訪れる事あり。
祐天寺の「カレーステーション ナイアガラ」憶えています。
多摩川駅、最近訪れていない駅、多摩川園跡地あり、住むには良い環境です。
多摩川線の利用だと蒲田ですが、川崎?難解です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-17 09:12) 

まるたろう

Boss365さん、再びのご訪問ありがとうございます。
ハチ公像の前を通ったのは、撮った画像を見ましたら9時前でした。
ここもこの時これだけ空いていたのは、緊急事態中だったのも
あるのかも知れません。
中目黒駅、昨年は乗り換えしかしませんでしたので、今回は改札を
出ました。なるほど、花見の時の最寄り駅なんですね。
祐天寺の「ナイアガラ」も、9時台では開店していませんので(笑)、
今回はホームに降りただけでした。
多摩川駅からの東急多摩川線も、前日乗ってここの駅を通った時に
次の日は乗ろうと決めました(笑)。
これも予告めいた事を書くと、この後は蒲田経由でJRに乗りかえて
川崎に向かいました。
by まるたろう (2021-09-17 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。