SSブログ

2020.11 首都圏の鉄道乗車2日目 ③

前記事の続きで、カレーステーション「ナイアガラ」訪問後、再び東急電鉄
東横線の祐天寺(ゆうてんじ)駅まで戻ってきたとこまでやったな。

んで、中目黒方面の電車来たんで乗車。
S0026012.JPG

今度は渋谷駅で下車し、京王電鉄の井の頭線乗り換え。
けど、東急の渋谷で降りて、京王線までどこどう通ったんか思い出せん(笑)。

ともかく、京王線のホーム着いたんで一安心(?)。
S0036020.JPG
S0066048.JPG

なお、乗ったんはこの車両。これで、吉祥寺(きちじょうじ)向かう。
S0046028.JPG
S0076053.JPG

ちなみに井の頭線、かなり前に渋谷から西永福(にしえいふく)までは
何の目的でか忘れたけど乗車しとうので、今回吉祥寺まで乗って全線乗車
してまおいう事で。

という事で、吉祥寺駅到着。京王井の頭線も、これで完乗達成。
DSCF6067.JPG
S0096070.JPG
S0106077.JPG

吉祥寺駅の駅舎。次はJR乗るので、駅名標も。
S0116086.JPG
S0136102.JPG

そして、来た電車乗って(撮るの忘れた)国分寺駅まで。
DSCF6109.JPG
S0146116.JPG

(※吉祥寺と国分寺の駅名標の順が間違っていたので、訂正して掲載)

んで、次は西武鉄道線乗り換え。
S0176135.JPG

なお自分、これから乗る西武線に、乗りつぶしも兼ねて訪問したかった駅
あんのでここ来たわけやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 6

Boss365

こんにちは。
渋谷の井の頭線、多分?岡本太郎の壁画通路を通ったと推測です。
乗り換え距離・人混みあり、お疲れ様です。
国分寺駅から西武鉄道線・・・
どこの駅だろう?西武園に1票!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-27 12:54) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
渋谷の乗り換えは、案内標識を確認しながら進みましたので、
迷ったという感じではないのですが、ずいぶん歩かされた感が
大きいですね。なので、壁画も確認できませんでした(笑)。
吉祥寺からJRで国分寺、そこから西武線に乗車したわけですが、
どこかは今後のお楽しみという事にしておきます(笑)。
by まるたろう (2021-01-27 21:02) 

raomelon

京王井の頭線、完乗達成おめでとうございます♪
東京でもスイスイと、どこでも行けるのが羨ましいです^^
私はかなり方向音痴なもので(笑)
by raomelon (2021-01-27 22:20) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
今回の首都圏遠征、京王井の頭線のように、未乗区間があるのを
乗りつぶしというのも目的でしたので、まずはつぶせてよかったです。
自分もどこに向かうのかは、書いてある看板を頼りに動くので、
それで助かっているようなものですね(笑)。
by まるたろう (2021-01-27 22:52) 

サットン

かつて営団、いやメトロ有楽町線を2年ほど通勤で利用していましたが、
いまだに東横線をこの電車が走っている写真を見ると新鮮な違和感を覚えます。
by サットン (2021-01-31 19:34) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
関東の鉄道は自分、乗りつぶしを行なっていなかったせいか、
ご指摘の車両を始め、どこの車両がどこに乗り入れているのか、
さっぱり分からぬまま乗っていた感じでした(笑)。

by まるたろう (2021-01-31 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。