10/8 北近畿・山陰方面へドライブ ③
10/8の北近畿・山陰方面へドライブした話の3回目。
道の駅若桜(わかさ)いうとこに車停め、若桜鉄道の若桜駅へ再訪し、
再び道の駅からドライブ開始するとこからやったな。
次は鳥取自動車道乗るため、国道29号線を鳥取方面方向戻るけど、
若桜鉄道は国道と並走しとう区間も多いので、いくつか駅に立ち寄った。
順に書いてくとするか。
まずは、若桜駅から一つ隣の丹比(たんぴ)いう駅。
駅名標と、駅構内の写真も。
次は、安部(あべ)いう駅。
ここは以前、映画のロケ地になったとかで、プレートも貼っとった。
同じく駅名標と、ホームの様子も。
そして、隼(はやぶさ)駅。
ここはスズキの大型バイク、ハヤブサと同じ名前いう事もあって、
ハヤブサライダーにとっての聖地とかで、バイク乗れへん自分としたら、
今は東北・北海道新幹線、またかつては東京~九州方面の寝台列車と
同じ名前なんで、ようやく来れたかいう感じ。
駅名標と構内、あと駅事務室はグッズ販売の売店なっとう。
それと、構内には機関車と客車が留置されとう。
前回(2008年)は若桜鉄道、単純往復しただけで途中駅は一切降りへん
かったから、今回こうして車でとはいえ、途中駅の訪問でけてよかった。
また今度は、列車で再訪したいもんやな。
その後、鳥取自動車道の河原(かわはら)インター入るけど、
智頭(ちず)インターで一旦降りる。
智頭インターからは国道373号通り、JRと智頭急行の智頭駅へ。
ここは2020年以来の訪問なったな。
前も書いた通り、両社の駅舎は別々なっとう。上がJR、下が智頭急行。
んで、自分用あんのは智頭急行の方。
この10月なってから、智頭急行独自の鉄印が発売なったいうんで、
有人駅の一つである智頭駅に寄ったいうわけ。
それがこれ、あわくら温泉駅(自分も過去乗降済み)の鉄印。
例によっての乗車券購入と合わして、鉄カードもおまけで付いてきた。
これで智頭駅撤収いう事で、再び国道373号から鳥取道の智頭インター。
けど、途中のトンネル内で停車してもた。その後もノロノロ運転なる。
なんでかの原因、これで分かった。
対向(鳥取方面)の車が、派手にやらかしとったんでな。
その後も、鳥取方面行く車の長い列。
鳥取方面、どっかのインターからは進めんようなっとった。
そう考えると、事故がこっち(大阪)方面やのうてよかったわ。
なお、智頭急行の駅にも一ヶ所寄る事にして、西粟倉(にしあわくら)
インターで下りて、大原駅(ここも過去訪問済み)到着。
ここではグッズ買うたけど、内容は省略する。
そして、再び鳥取道の大原インターから中国自動車道、宍粟(しそう)
ジャンクションから播磨自動車道、播磨ジャンクションから山陽自動車道。
岡山方面はトンネル火災で通行止めやけど、神戸方面は通れるんで。
あとは山陽道の山陽姫路西インターで下り、国道2号線バイパスと
第二神明道路経由でうち戻ってきた。
心配された天気も、鳥取道入ったくらいから雨降り始めてきたけど、
それ以外はもってくれたんで、よかった思うわ。
以上、3回に分けた10/8の日帰りドライブの話はこれで終わり。
道の駅若桜(わかさ)いうとこに車停め、若桜鉄道の若桜駅へ再訪し、
再び道の駅からドライブ開始するとこからやったな。
次は鳥取自動車道乗るため、国道29号線を鳥取方面方向戻るけど、
若桜鉄道は国道と並走しとう区間も多いので、いくつか駅に立ち寄った。
順に書いてくとするか。
まずは、若桜駅から一つ隣の丹比(たんぴ)いう駅。
駅名標と、駅構内の写真も。
次は、安部(あべ)いう駅。
ここは以前、映画のロケ地になったとかで、プレートも貼っとった。
同じく駅名標と、ホームの様子も。
そして、隼(はやぶさ)駅。
ここはスズキの大型バイク、ハヤブサと同じ名前いう事もあって、
ハヤブサライダーにとっての聖地とかで、バイク乗れへん自分としたら、
今は東北・北海道新幹線、またかつては東京~九州方面の寝台列車と
同じ名前なんで、ようやく来れたかいう感じ。
駅名標と構内、あと駅事務室はグッズ販売の売店なっとう。
それと、構内には機関車と客車が留置されとう。
前回(2008年)は若桜鉄道、単純往復しただけで途中駅は一切降りへん
かったから、今回こうして車でとはいえ、途中駅の訪問でけてよかった。
また今度は、列車で再訪したいもんやな。
その後、鳥取自動車道の河原(かわはら)インター入るけど、
智頭(ちず)インターで一旦降りる。
智頭インターからは国道373号通り、JRと智頭急行の智頭駅へ。
ここは2020年以来の訪問なったな。
前も書いた通り、両社の駅舎は別々なっとう。上がJR、下が智頭急行。
んで、自分用あんのは智頭急行の方。
この10月なってから、智頭急行独自の鉄印が発売なったいうんで、
有人駅の一つである智頭駅に寄ったいうわけ。
それがこれ、あわくら温泉駅(自分も過去乗降済み)の鉄印。
例によっての乗車券購入と合わして、鉄カードもおまけで付いてきた。
これで智頭駅撤収いう事で、再び国道373号から鳥取道の智頭インター。
けど、途中のトンネル内で停車してもた。その後もノロノロ運転なる。
なんでかの原因、これで分かった。
対向(鳥取方面)の車が、派手にやらかしとったんでな。
その後も、鳥取方面行く車の長い列。
鳥取方面、どっかのインターからは進めんようなっとった。
そう考えると、事故がこっち(大阪)方面やのうてよかったわ。
なお、智頭急行の駅にも一ヶ所寄る事にして、西粟倉(にしあわくら)
インターで下りて、大原駅(ここも過去訪問済み)到着。
ここではグッズ買うたけど、内容は省略する。
そして、再び鳥取道の大原インターから中国自動車道、宍粟(しそう)
ジャンクションから播磨自動車道、播磨ジャンクションから山陽自動車道。
岡山方面はトンネル火災で通行止めやけど、神戸方面は通れるんで。
あとは山陽道の山陽姫路西インターで下り、国道2号線バイパスと
第二神明道路経由でうち戻ってきた。
心配された天気も、鳥取道入ったくらいから雨降り始めてきたけど、
それ以外はもってくれたんで、よかった思うわ。
以上、3回に分けた10/8の日帰りドライブの話はこれで終わり。