10/8 北近畿・山陰方面へドライブ ③
10/8の北近畿・山陰方面へドライブした話の3回目。
道の駅若桜(わかさ)いうとこに車停め、若桜鉄道の若桜駅へ再訪し、
再び道の駅からドライブ開始するとこからやったな。
次は鳥取自動車道乗るため、国道29号線を鳥取方面方向戻るけど、
若桜鉄道は国道と並走しとう区間も多いので、いくつか駅に立ち寄った。
順に書いてくとするか。
まずは、若桜駅から一つ隣の丹比(たんぴ)いう駅。
駅名標と、駅構内の写真も。
次は、安部(あべ)いう駅。
ここは以前、映画のロケ地になったとかで、プレートも貼っとった。
同じく駅名標と、ホームの様子も。
そして、隼(はやぶさ)駅。
ここはスズキの大型バイク、ハヤブサと同じ名前いう事もあって、
ハヤブサライダーにとっての聖地とかで、バイク乗れへん自分としたら、
今は東北・北海道新幹線、またかつては東京~九州方面の寝台列車と
同じ名前なんで、ようやく来れたかいう感じ。
駅名標と構内、あと駅事務室はグッズ販売の売店なっとう。
それと、構内には機関車と客車が留置されとう。
前回(2008年)は若桜鉄道、単純往復しただけで途中駅は一切降りへん
かったから、今回こうして車でとはいえ、途中駅の訪問でけてよかった。
また今度は、列車で再訪したいもんやな。
その後、鳥取自動車道の河原(かわはら)インター入るけど、
智頭(ちず)インターで一旦降りる。
智頭インターからは国道373号通り、JRと智頭急行の智頭駅へ。
ここは2020年以来の訪問なったな。
前も書いた通り、両社の駅舎は別々なっとう。上がJR、下が智頭急行。
んで、自分用あんのは智頭急行の方。
この10月なってから、智頭急行独自の鉄印が発売なったいうんで、
有人駅の一つである智頭駅に寄ったいうわけ。
それがこれ、あわくら温泉駅(自分も過去乗降済み)の鉄印。
例によっての乗車券購入と合わして、鉄カードもおまけで付いてきた。
これで智頭駅撤収いう事で、再び国道373号から鳥取道の智頭インター。
けど、途中のトンネル内で停車してもた。その後もノロノロ運転なる。
なんでかの原因、これで分かった。
対向(鳥取方面)の車が、派手にやらかしとったんでな。
その後も、鳥取方面行く車の長い列。
鳥取方面、どっかのインターからは進めんようなっとった。
そう考えると、事故がこっち(大阪)方面やのうてよかったわ。
なお、智頭急行の駅にも一ヶ所寄る事にして、西粟倉(にしあわくら)
インターで下りて、大原駅(ここも過去訪問済み)到着。
ここではグッズ買うたけど、内容は省略する。
そして、再び鳥取道の大原インターから中国自動車道、宍粟(しそう)
ジャンクションから播磨自動車道、播磨ジャンクションから山陽自動車道。
岡山方面はトンネル火災で通行止めやけど、神戸方面は通れるんで。
あとは山陽道の山陽姫路西インターで下り、国道2号線バイパスと
第二神明道路経由でうち戻ってきた。
心配された天気も、鳥取道入ったくらいから雨降り始めてきたけど、
それ以外はもってくれたんで、よかった思うわ。
以上、3回に分けた10/8の日帰りドライブの話はこれで終わり。
道の駅若桜(わかさ)いうとこに車停め、若桜鉄道の若桜駅へ再訪し、
再び道の駅からドライブ開始するとこからやったな。
次は鳥取自動車道乗るため、国道29号線を鳥取方面方向戻るけど、
若桜鉄道は国道と並走しとう区間も多いので、いくつか駅に立ち寄った。
順に書いてくとするか。
まずは、若桜駅から一つ隣の丹比(たんぴ)いう駅。
駅名標と、駅構内の写真も。
次は、安部(あべ)いう駅。
ここは以前、映画のロケ地になったとかで、プレートも貼っとった。
同じく駅名標と、ホームの様子も。
そして、隼(はやぶさ)駅。
ここはスズキの大型バイク、ハヤブサと同じ名前いう事もあって、
ハヤブサライダーにとっての聖地とかで、バイク乗れへん自分としたら、
今は東北・北海道新幹線、またかつては東京~九州方面の寝台列車と
同じ名前なんで、ようやく来れたかいう感じ。
駅名標と構内、あと駅事務室はグッズ販売の売店なっとう。
それと、構内には機関車と客車が留置されとう。
前回(2008年)は若桜鉄道、単純往復しただけで途中駅は一切降りへん
かったから、今回こうして車でとはいえ、途中駅の訪問でけてよかった。
また今度は、列車で再訪したいもんやな。
その後、鳥取自動車道の河原(かわはら)インター入るけど、
智頭(ちず)インターで一旦降りる。
智頭インターからは国道373号通り、JRと智頭急行の智頭駅へ。
ここは2020年以来の訪問なったな。
前も書いた通り、両社の駅舎は別々なっとう。上がJR、下が智頭急行。
んで、自分用あんのは智頭急行の方。
この10月なってから、智頭急行独自の鉄印が発売なったいうんで、
有人駅の一つである智頭駅に寄ったいうわけ。
それがこれ、あわくら温泉駅(自分も過去乗降済み)の鉄印。
例によっての乗車券購入と合わして、鉄カードもおまけで付いてきた。
これで智頭駅撤収いう事で、再び国道373号から鳥取道の智頭インター。
けど、途中のトンネル内で停車してもた。その後もノロノロ運転なる。
なんでかの原因、これで分かった。
対向(鳥取方面)の車が、派手にやらかしとったんでな。
その後も、鳥取方面行く車の長い列。
鳥取方面、どっかのインターからは進めんようなっとった。
そう考えると、事故がこっち(大阪)方面やのうてよかったわ。
なお、智頭急行の駅にも一ヶ所寄る事にして、西粟倉(にしあわくら)
インターで下りて、大原駅(ここも過去訪問済み)到着。
ここではグッズ買うたけど、内容は省略する。
そして、再び鳥取道の大原インターから中国自動車道、宍粟(しそう)
ジャンクションから播磨自動車道、播磨ジャンクションから山陽自動車道。
岡山方面はトンネル火災で通行止めやけど、神戸方面は通れるんで。
あとは山陽道の山陽姫路西インターで下り、国道2号線バイパスと
第二神明道路経由でうち戻ってきた。
心配された天気も、鳥取道入ったくらいから雨降り始めてきたけど、
それ以外はもってくれたんで、よかった思うわ。
以上、3回に分けた10/8の日帰りドライブの話はこれで終わり。
こんにちは。
若桜鉄道の駅を訪問、懐かしい雰囲気の駅舎あり。意外に綺麗に使われてますね。
また、寅さんロケ地やバイクの聖地あり、見所ありそうです。
それにしてもホームから風景は、どこも大変長閑です。
ところで「駅舎は別々」の智頭駅、なる程で、JRの駅舎の方が趣ある感じです。
また、あわくら温泉駅の鉄印・乗車券・鉄カードをゲットですね。
鳥取道のノロノロ、事故あり、お疲れ様でした。
中国自動車道・播磨自動車道・山陽自動車道などなど・・・
土地勘ないので分かりませんが、いい金額?を支払っている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-30 11:55)
ドライブしながら駅や撮影場所に電車など楽しみは多いですね。
by お散歩爺 (2023-11-30 19:07)
Boss365さん、こんばんは。
若桜鉄道の駅訪問、せっかくここまで来たのですから、
駅訪問してみました。ご指摘通り、訪問した3駅とも長閑で
雰囲気もよかったです。突き詰めれば、見どころもいろいろと
出てきそうです。
その後行きました智頭駅、JRと智頭急行の駅舎が別々に
なっていますが、確かにJRの方が趣きがありますね。
あわくら温泉駅の鉄印が発売されたという事で、
いわゆる“鉄印ルールで”乗車券も併せての購入になりますが、
それでも手に入ったのはよかったです。
鳥取道では事故渋滞に引っかかりましたが、まだ対向の方
だったので、そんなの時間がかからず助かりました。
ちなみに、鳥取道は全然無料なので、有料になるのは
中国道に入ってからになります。なので、播磨道から山陽道へ
入り、途中のインターで下りても、そんなに費用がかかったと
いう感じでは無かったですね。
by まるたろう (2023-11-30 23:14)
お散歩爺さん、こんばんは。
今回も、いろいろ楽しみなところが多かったドライブでしたね。
by まるたろう (2023-11-30 23:15)
隼の集まる、隼駅に行かれたのですね
若狭鉄道も可愛らしい電車を走らせてずっと続いて欲しいものです。
先日はお悔み、ありがとうございました
どうにか再開しておりますが、抱っこ好きな子が旅立ったので今年の冬は寒さが厳しくなりそうです
by りみこ (2023-12-01 11:17)
りみこさん、こんばんは。
まずは改めて、お悔やみ申し上げます。
ペットも家族同然ですので、お辛いと思いますけど、
どうぞご自愛下さいね。
去って、今回のドライブ、若桜鉄道で一番訪問したかった駅が、
この隼駅でしたね。やっと訪問できてよかったですが、
次はやはり列車で来たいですね。
地方鉄道はなかなか厳しい状況ですが、今後も存続してほしい
ものです。
by まるたろう (2023-12-01 23:25)