SSブログ

鳥取へ

前回書いた通り、昨日朝早くりんくうを出発し、まだスルッとKANSAI3dayチケットの
1回分が未使用なため、南海で難波まで行く。
そしてOCATから、8時発の鳥取行き高速バスに乗車。今日は2台で運転しとった。
OCAT出るときは、自分の乗ったバスは客がほとんどいなかったのに、神戸からかなり
乗ってきて、8割ほどの乗車率になった。

今日乗ったバス(中国自動車道の安富PA:10時頃の休憩時)
DSCF2425.JPG

佐用インターからは、国道で鳥取まで。
やはり一般国道経由いうことで、遅い車とかにひっかかることが多く、鳥取への到着は、
予定より約10分遅れた。急いで鳥取駅へ。

鳥取駅の駅舎
DSCF2437.JPG

改札前にある、スタンプ台。けどよう見たら、“スタンブ ”??
DSCF2448.JPG


鳥取から、12時21分発の若桜行の車両に乗り込む。
若桜まで直通で行くことができた。これで、若桜鉄道完乗。

沿線の風景
DSCF2473.JPG

終点の若桜駅
DSCF2485.JPG
DSCF2487.JPG

SLや給水塔、ターンテーブルも構内に残っとった。
DSCF2503.JPG
DSCF2506.JPG

若桜駅で売っとった、台紙つき硬券乗車券。隼駅の硬券入場券もあったんで、購入。
NEC_0337.JPG

乗ってきた、若桜鉄道の車両
DSCF2491.JPG


そして折り返しの列車で郡家、乗り換えて「スーパーいなば」に乗車し、智頭まで行く。
これで、因美線の未乗車区間も完乗。

郡家駅に到着した、「スーパーいなば」
DSCF2543.JPG


智頭駅は、JRと智頭急行で駅舎が分かれとる。(上の写真がJR、下が智頭急行)
DSCF2553.JPG
DSCF2569.JPG


約1時間後、「スーパーはくと」で上郡まで。
2005年の冬に乗った時、大雪やったために遅れたけど、今回も因美線内での
踏切異常で、10分ほど遅れて乗車。
何故か、自分が「スーパーはくと」に乗る時には、遅れるんやな。
ちなみに、前乗った時はガラガラやったけど、今日はかなり混んどった。

智頭駅に到着した、「スーパーはくと」
DSCF2595.JPG


上郡到着後、普通電車に乗り換えて相生、さらに乗り換えて姫路まで行く。
そして、山陽電車に乗り換え。これは、スルッと3dayを有効利用するため。
疲れがどっときたのか、車内ではほとんど寝とった。気付いたら板宿やったから。
DSCF2621.JPG

高速神戸で一旦下車し、次に来た電車で阪神三宮まで。
用事を済ませた後、地下鉄で実家まで戻ってきた。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 6

サットン

先日智頭急とセットで若桜鉄道も攻略を試みましたが失敗。もう一度チャレンジするかな・・・・。
智頭駅ってなんでJRと智頭急が別々に駅舎を構えてるんでしょうね。どちらも乗客数は知れてるわけで統合すれば利用者にも便利だと思うんですけど。くだらん縄張り争いにしか見えませんな。
by サットン (2008-08-31 12:39) 

emepapa

どぉ…見ても、、、スタンブですよね(笑)
プチ旅行 お疲れ様でした!
by emepapa (2008-08-31 13:39) 

まるたろう

サットンさん
若桜鉄道、一度乗っておかないとと思いながら、なかなか行けずに
いたんですが、今回思い切って行くことにしました。
バスですから、とにかく12時21分の列車には間に合うように着いて
くれと、車内では祈ってましたね(笑)。

サットンさんもblogで指摘されていましたが、智頭駅の件、自分も同感
です。ちなみにJRの窓口で、上郡までの乗車券と特急券って言ったら、
智頭急の窓口に行ってくれと言われましたからね。
by まるたろう (2008-08-31 14:06) 

まるたろう

emepapaさん
駅のスタンプとかがあれば、押すことが多いのですが、今回このスタンプ
台のこの表記を見て、笑ってしまいましたね。
やはり、朝早いのは疲れますけど、これも自分の趣味ですから。
今回も楽しく、プチ旅行してきました。
by まるたろう (2008-08-31 14:11) 

まちびとん

はじめまして。鳥取つながりで訪問しました。
『スタンブ』は、知らなかったなぁ~。今度見てみよっと。
誰も修正しないんでしょうかね??

智頭急行に関しては、詳しい事情は知りませんが、このために、大阪行きの料金の割引率が他と比べると断然悪いのです。悲しいですね。。
by まちびとん (2008-08-31 23:15) 

まるたろう

まちびとんさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
鉄道乗りつぶしの旅行をしようと、大阪から鳥取までバスで行きました。

バスが鳥取に到着し、鉄道に乗り換えをした時、駅構内に置いてあった
スタンプ台“スタンブ”を発見しました。
最初遠くから見えた時には、何かと思いましたけども。
早く修正されたらいいですけどね(笑)。

智頭急行についてのコメントは、全く同感です。ちなみに、バスに乗って
いて、国道ですれ違う神戸・大阪行の高速バスは見る限り、席はかなり
埋まっていましたね。やはり関西に安く行くのは、バスでということに
なるのでしょう。
by まるたろう (2008-08-31 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0