2021.01 九州の鉄道乗車3日目 ⑤
1月の九州遠征三日目(1/30)の話。
長崎での日程終えて、長崎駅から乗車するとこから始めてこか。
これから自分乗るのが、特急「かもめ」やねんけど、この表示見たら
観光列車「或(あ)る列車」おるみたいなんで、ホーム上がってみる事に。
或る列車いうのは、JR九州の観光(D&S)列車の一つ。
ホーム上がったのは出発3分前やったんで、撮るのも慌ただしかった。
或る列車が、長崎駅出発してくとこの動画。
ちなみに或る列車は自分、2年前に車内からちらっと見た事あるけど、
このように、間近で見んのは初めて。
もちろんこの車両、いわずと知れた“大先生”のデザイン。
この列車のチケットは、旅行商品のパッケージツアーでの販売なるため、
要するに団体列車の扱いなるんか。
あの「ななつ星」同様に、容易に乗れるいうほどのもんちゃうんやな。
まあ、どんなんか見ただけでもよしとしよう。
改めて、次自分乗んのは16時46分発、特急「かもめ」32号。
これ、みんなの九州きっぷでの、指定席6回利用のうちの1回目。
これは787系車両。
けど、以前から指摘しとうこれ、JR九州は修繕しよいう気あれへんの?
特急列車やのにこういうの見ると空しいし、腹立たしく思うわ。
ホンマ、さっきの或る列車は金ぴかに磨いとうのに、こちらはええ加減に
やっとうとしか思えんわ。前も書いたけど、これ(787)かて元は旗艦車両
やったし、元いえば同じ大先生のデザインやねんから、観光列車に比べると
愛着感じられへん。もっとそういう気持ちで、整備してほしいもんやわ。
話脱線したけど、出発前に見た普通列車のも。
そして、長崎駅出発。進行右手に席取っとうので、そっから見えた景色。
車窓から見える有明海、今回もうまく撮れへんかったな(笑)。
そして、終点の博多駅到着。
この後すぐ、宿泊先向かってもよかったんやけど、いつもの通り(?)、
博多駅でしばらく鉄活動行なう事にする。ただ、この鉄活動がこの夜の
食事に影響与えてまうんやけどな(笑)。
それはともかく、博多着いたとこでキリええから、今記事終わり。
長崎での日程終えて、長崎駅から乗車するとこから始めてこか。
これから自分乗るのが、特急「かもめ」やねんけど、この表示見たら
観光列車「或(あ)る列車」おるみたいなんで、ホーム上がってみる事に。
或る列車いうのは、JR九州の観光(D&S)列車の一つ。
ホーム上がったのは出発3分前やったんで、撮るのも慌ただしかった。
或る列車が、長崎駅出発してくとこの動画。
ちなみに或る列車は自分、2年前に車内からちらっと見た事あるけど、
このように、間近で見んのは初めて。
もちろんこの車両、いわずと知れた“大先生”のデザイン。
この列車のチケットは、旅行商品のパッケージツアーでの販売なるため、
要するに団体列車の扱いなるんか。
あの「ななつ星」同様に、容易に乗れるいうほどのもんちゃうんやな。
まあ、どんなんか見ただけでもよしとしよう。
改めて、次自分乗んのは16時46分発、特急「かもめ」32号。
これ、みんなの九州きっぷでの、指定席6回利用のうちの1回目。
これは787系車両。
けど、以前から指摘しとうこれ、JR九州は修繕しよいう気あれへんの?
特急列車やのにこういうの見ると空しいし、腹立たしく思うわ。
ホンマ、さっきの或る列車は金ぴかに磨いとうのに、こちらはええ加減に
やっとうとしか思えんわ。前も書いたけど、これ(787)かて元は旗艦車両
やったし、元いえば同じ大先生のデザインやねんから、観光列車に比べると
愛着感じられへん。もっとそういう気持ちで、整備してほしいもんやわ。
話脱線したけど、出発前に見た普通列車のも。
そして、長崎駅出発。進行右手に席取っとうので、そっから見えた景色。
車窓から見える有明海、今回もうまく撮れへんかったな(笑)。
そして、終点の博多駅到着。
この後すぐ、宿泊先向かってもよかったんやけど、いつもの通り(?)、
博多駅でしばらく鉄活動行なう事にする。ただ、この鉄活動がこの夜の
食事に影響与えてまうんやけどな(笑)。
それはともかく、博多着いたとこでキリええから、今記事終わり。